ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 クマが出た! 】

2021-10-24 12:20:39 | 生き物

こんにちは!

今月22日に、近くにクマが三頭出没した!と、

防災無線で放送していました。

こちらでは、近年ツキノワグマが再々出没し、

気を付けるようにしています。

 

その三頭のクマですが、その後また現れた

そうです。

今回は、そのクマが出た近くの風景をご覧

下さい。

 

 

< クマが出没た! >

 ここは、「青浦鉄橋」が見える場所です。

 情報では、22日近隣の方から「クマが三頭現れた!」と、

 市の防災自治課へ連絡が入ったようです。

 

 そのクマは、親子連れみたいで夜間には列車とぶつかった

 そうです。

 

 23日、列車の運転を見合わせて、午前6時から県の職員と

 猟友会のメンバー8人でクマを探しました。

 線路沿いには、クマは見つからず付近を探していた所、

 茂みから突然クマが現れ、猟友会の方と県職員の女性の

 方が襲われたそうです!

 そのクマは、近くにいた猟友会の方により駆除されま

 したが、襲われた二人はホントに恐怖だったでしょう!

 

 二人の方の怪我は、軽傷で済んだそうですが、子クマ

 2頭は見つかって居ません!

 今後が心配です・・・。(◎_◎;)

 この辺りは、写真をよく撮りに行くのですが、これは

 一寸ヤバイですねェ~ッ!

 当分、行くのを控えることにします。

 

 この事件は、昨日NHKの全国ニュースで放送でも

 されたようです。(#^^#)

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-10-24 12:32:57
こんなとこで熊出るんですか
本州は恐ろしい
人里近くまで熊が出てくるって怖いですね
うかつに写真撮りに行かれない
鈴ぶら下げて写真撮りにいかないとけないですね
襲われた人軽症でよかったですね

四国は絶滅してるから夜中モトクロスのバイクで山はいってても鹿と猪だけ気をつければいいので安心です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-10-24 16:40:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!最近、人口の減少で山里と言うものが段々
なくなって、山と里の境界が失われつつあります。

そのことにより、今まで山に住んで居たクマやイノ
シシ、サル、キツネ、タヌキなど色んな動物が、
住宅地近くまで下りて来ました。(◎_◎;)
私の住む周りは、まるで動物園みたいです。(#^^#)

特に、気を付けなければいけないのは、クマです。
他の動物は、人間を見ると逃げて行きますが、クマ
は向かって来ますので怖いです!!!(◎_◎;)
今まで、数名の方が被害に遭っていますが、死亡
した話は聞いておりません。

そうなんです!写真の場所は、鉄橋と列車を撮る
場所として撮り鉄の方が来て居ますが、一寸ヤバイ
ようです。
暫く、ここへは行かないことにします。

四国は、クマが居ないそうですねッ!
九州にも、居ないそうです。
こちらは、陸続きですからあちらこちらからやって
くるようです。
ひと昔は、クマなんて聞いたことがありませんで
したが・・・。
とにかく、大きな鈴をつけて、歩きます。

いつも、早々のコメント、大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
クマったなー (kotyanphoto)
2021-10-25 06:33:33
此処の近くにクマ出没ですか?
小熊を連れていたら怖いですね。
鈴は効果が有るのですかね。
学生時代、蟹族で北海道を一回りし、大雪山を登ろうとしたらヒグマ出没の看板が彼方此方、大きな鈴も考えましたがニュースで人が襲われたらしいと聞き諦めました。十勝岳はそういう心配が無いので上りました。

イノシシ出没場所で写真撮っていて、暗くなってきたら怖いですが、明るい内は先ず見かけることは無いです。
しかし、熊はねー。
此処何時か行きたいと思っているのですが、ちと身が引けました。
大勢カメラマン居れば良いのでしょうが、此処はうるさいおじさんも居られるし、場所も狭いようですね。
多少の冒険をしないと良い写真、良い釣果に会えないですよね(^^)。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-10-25 16:03:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この近くの線路で列車と接触したそうです。

翌日、列車の運行を取りやめて、早朝6時から猟友
会の方と県の職員が、クマが線路沿いに居ないか探
したそうです。
線路沿いには、居なかったので他を探していたら、
茂みから行き成り現れて二人を襲ったようです。

幸い怪我は、軽傷だったようですが、恐怖のどん底
だったと思います。(◎_◎;)
そのクマは駆除されたそうですが、まだ小熊が
逃げていますので厄介です!
当分は、近寄らない方がいいでしょう!

鈴は、効果あると思いますが、果たして人間の存在
に気づいて逃げてくれるでしょうか・・。
北海道のヒグマは、こちらのツキノワグマと違い
身体も大きいですから、怖いですねッ!
まあ、大勢でワイワイ言いながら登れば、クマも
近寄らないかもしれませんが・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難うございます。
今朝も、アジ釣りはダメでした・・・。
では、また。(^O^)/
返信する
人命第一なれど (ダム)
2021-10-25 17:52:20
子どもを連れたクマであれば、子を守ろうとする分、襲われるリスクは高まるかと存じます。
一方、人もクマも出会いたくて出会うわけではないですし…。
射殺された母親クマの子どもが、「人には近づくものではない」と学習したと思いたいです。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-10-25 19:35:11
こんばんは!
熊は怖いですね〜
熊にあったらどうしたらいいのでしょうか?
山登りの友人は鈴を持ってますが‥効き目あるのでしょうか?
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-10-27 12:48:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ちょっと、何かと忙しくコメントの返信が遅れ申し
訳ありませんでした。<m(__)m>

そうですねェ~ッ!
この親クマは、前日列車と衝突したそうで、その
状況を確認する為、捜索していました。
クマは、線路沿いには居なく近辺を見回りしている
時、茂みから出て来て二人に襲い掛かったようです。

恐らく、ケガをしていた動かなかったのと、子連れ
だったことことから人を襲ったものと、思われます。
子クマは、その後どのようになったかよく判りま
せんが、遠くへ逃げたかその辺りをウロウロして
いるかもしれません・・。

いずれにしても、山奥に住んで居た動物が近隣
に降りて来て、今後もこのようなことが起こると
思います。
まずは、一人で山に入らないことです。(◎_◎;)

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-10-27 13:02:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。
コメントの返信が遅れて申し訳ありません。<m(__)m>

ハイッ!最近、クマの出没が多いです。
これから、冬に向かいますので、冬ごもりの為、餌
を探して近隣をウロウロしているのでしょう・・。

そうですねェ~ッ!
山で出会ったら、騒がずゆっくりその場から離れる
のがいいそうです。
決して、背中を見せず走って逃げないことです。

家内も、昨年近所でクマに出会いましたが、ジッと
していたらクマはチラッと家内を見て、そのまま山
に上って行ったそうです。

ですが、途中で何があったか判りませんが、クマ
が転がり落ちて来て、側溝にはまり込んだそうです!(◎_◎;)
クマは、な~ンか照れくさそうに家内を見て、また
山に登って行ったとか・・・。(#^^#)

そうですねェ~ッ!鈴は、効果あると思います。
でも、秋田県ではその鈴が命取りになった例もあり
ますので、なんとも言い難いですが、2,3人で
ラジオでも鳴らしながら、大声を出して上るのも
いいと思います。

まあ、とにかくこれか晩秋に掛けては、十分気を
付ける必要があります!
態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-10-30 13:10:15
うわあ ブルースカイⅢさーん❤️

くまった 困りましたねえピヨピヨ

奥様 偉い! じっとしていたら 助かったんですね!素晴らしいですわあ!

モンモン ビックリして大声出しちゃうそう!ダメモンモンですね

青浦鉄橋 ステキなお写真ですね!

お母さん熊 子供達を守るために必死だったんでしょうね!お母さん熊を亡くした 子熊ちゃんたちが ぐれないことを 願っています。
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-10-30 13:44:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!クマは、最近再々出て来るようになりました。
これは、少子化により山里に人が住まなくなり、山と里との境界線が崩れた為に、動物が住宅街に降り
て来たようです。

クマと遭遇し怪我人は何人かいますが、死亡者は出
ていません・・・。
家内も、遭遇しましたがじっとしていたら、クマは
山に帰って行ったそうです。
あまり、騒いで刺激を与えるより、静かにしていた
方がいいようです!

青浦鉄橋は、撮り鉄さんの聖地とのこと・・。
遠くから、態々写真を撮りに来られる方がいます。
でも、クマやイノシシ、サルなど色んな動物が出て
来ますので、相当気を付けないと危ないです!
私も、当分行くのを止めます。

そうですねェ~ッ!親子連れですから、余計に危険
です。
さらに親は、前日に列車とぶつかって手負い状態
で、かなり凶暴になっていたようです。
小熊は、捕獲してどこかの動物園に送ればいいの
でしょうが、恐らくもう何処かへ行ったと思い
ます。

自然界に住む動物との共存は、かなり難しいです。
二日前にも、サルが20頭集団で道路を渡っていた
そうです・・・。
ホントに、ヤバイ!です。(◎_◎;)
態々のコメント有難うございます。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。