ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 初冬の日本海:その2 】

2021-12-16 12:03:32 | 

こんにちは!

今回は、「初冬の日本海:その2」を

ご覧下さい。

 

今回の写真は、今月初めに撮ったもの

ですが、明日から海はまた大荒れの

天気となるようです。

この冬、初の雪が降るそうですが・・。

これからは、写真が撮りに行けなく

なるので、記事のネタ切れが心配です。(#^^#)

 

 

< ① >

 日本海が、見下ろせる高台から撮り

 ました。

 海岸には、北から強風が吹き付け、

 大波がどんどん打ち寄せて来ます。

 

 

< ② >

 ここは、大浜漁港入り口防波堤です。

 冬は、大波が防波堤にぶつかって、

 ご覧のような波しぶきが立ち上がり

 ます。

 その高さ、なんと20m以上・・・(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 大波が打ち寄せた後、防波堤は

 綺麗に洗い流されます。(^O^)/

 

 

< ④ >

 遠くに見えるのは、高山岬です。

 達磨夕陽を撮る場所ですが、この

 秋は雲が多くて全然撮れません

 でした・・。

 

 この日も、波しぶきが舞って霞ん

 でいました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-12-16 13:33:30
こんにちは
荒れてますね
冬の日本海荒々しい海
太平洋や日本海などのように深い海の波はスケールが違いますね
瀬戸内の浅い海では見れない波です
天候不順でダルマさんが見えなかったのは残念
こちらは天気が良すぎて明るくていくら絞っても白く輝くダルマしか見られなくて今季はダメです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-12-16 15:29:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!日本海の冬は、いつもこのように大荒れです。(◎_◎;)

この日は、まだ雪は降っては居ませんでしたが、
明日からこの風景に雪が混じり一層寒くなります。
海が荒れて来ますので釣りも出来ず、また写真も
撮りに行けませんのでホントに憂鬱です。

日本海は、水深が深いので波も波長の長い大きな
ものとなります。
ですから、防波堤に打ち寄せうる波も、その高さ
が20mを超えています。

4枚目の写真ですが、遠くに高山岬(山口県)が
見えますが、この秋は達磨が全然撮れませんでした。
最近、雲が多く出ており、段々達磨の出現が困難
になって来ました。
来年の3月には、見れると期待はしているのですが
果たしてどうでしょうか。

いつも、早々のコメント大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-12-16 19:27:00
こんばんは(*^_^*)

スゴイですね~
波の高さが20メートルΣ( ̄□ ̄|||)
たまにラジオで波の高さを
放送されてますが、大阪では
5メートルとかです。

日本海の迫力と厳しさがよくわかります(=゚ω゚)ノ
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-12-17 09:34:59
おはようございます!ブルースカイⅢです。
体調は、いかがですか・・。
大分、回復されたようですが、気を付けて下さい。

ハイッ!ご覧のように冬の日本海は、波高が6m
くらいになります。
今日も、海は大荒れの状態です。

その大波が、防波堤にぶつかると波しぶきは20m
以上にもなります。
赤灯台は、海面から10mくらいですから、いかに
波しぶきが高く立ち登るかお判りと思います!

今日は、午後から雪の予報が出ています。
いよいよ、本格的な冬に入りますが、北陸地方は
大雪警報が出ていますねッ!
大したことなければいいのですが・・。

こちらは、ひと昔は大雪が再々降って居ましたが、
最近は温暖化の影響かあまり降らなくなりました。
私の小学生の頃は、雪で休校になったこともあり
ました・・。
今思えば、ウソのようですが・・・。(◎_◎;)

今日は、この冬一番の寒さのようです。
最高気温は、10℃とか・・。
寒さは、歳を取ると堪えますので嫌いです。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。