ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 クマの痕跡 】

2021-12-12 13:47:11 | 自然

こんにちは!

今日、地域活動の一環として、チューリップ

の球根をプランターに植えて来ました。

 

その帰り道、私の家の山へ行く途中にある

柿の木の枝が、何本も居れているのに気付

来ました。

そして、カメラを持ってその木に近寄って

見ると、なんとそこには・・・。(◎_◎;)

 

では、その写真をご覧下さい。

 

< ① >

 この柿の木の高さは、7mくらいあります。

 その途中の枝が、見事に折れていました!

 これだけの枝を折るには、相当の力が必要

 です。

 果たして、どんな動物でしょうか・・。

 

 

< ② >

 その木の下には、折れた枝があちら

 こちらに落ちていました。

 この木には、柿はほんの僅かしか

 残っていなかったのですが・・・。

 それも、渋柿・・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 この柿の木の枝を折った動物は、クマです。

 ここにクマの爪痕が残っていましたッ!(◎_◎;)

 

 爪の幅を見ると、それほど大きなクマでは

 ないようです。

 でも、私の家から30mくらいです。

 遂に、ここまでやって来ましたッ!(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 ここにも、爪痕が残っていました。

 

 この上の枝が折れていましたので、

 ここから上に登ったのでしょう!

 それにしても、爪痕が結構深いで

 すねェ~ッ!

 

 

< ⑤ >

 こちらは、お隣さんです。

 ここにも、柿がかなり残っています。

 果たして、敷地内に入ってこの柿を

 食べるのでしょうか・・。

 

 最近、こちらでは、人口減少により、

 空き家がどんどん増えています。

 その空き家の周りには、柿の木が

 あってクマの恰好食事場となって

 います。

 行政では、必要のない柿の木は切る

 よう指導していますが、家主が居な

 いので中々進まないのが現状です。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2021-12-12 14:19:42
こんにちは!!
我が実家あたりなら熊もイノシシも猿も狐も狸もいて不思議ではありませんが・・・
ビックリです。
ひょっこり出会わぬようお気をつけくださいませ

空き家は色々問題が生じると思い解体しましたが、側にあった栗や柿の木には思いが及びませんでした
多分実がなっていると思います
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-12-12 14:32:49
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!クマの出没が聞かれ始めたのは、約15年
くらい前です。
でも、それは、まだ山間部でした。
所が、最近は、海岸付近までやって来るようになり
ました。(◎_◎;)

ふた月ほど前だったでしょうか・・。
クマの親子が、海岸の線路に居て列車とぶつかった
そうです。
次の日に県職員や猟友会の人達が捜索していて、行
き成り茂みから出て来たクマに二人が噛まれました。
親は、処分されたそうですが、子は逃げたとか・。
もしかして、この写真のクマはその小クマかも知れ
ません・・・。

山に行く時は、何か大きな音を出しながら行くこと
にします。
八朔が、そろそろ大きくなっているので、これを
確かめたいのですが・・。
ちょっと、怖いです!(◎_◎;)

そうですか、貴方の元実家には柿や栗が残ってい
ましたか・・。
もしかしたら、クマがお邪魔しているかも・・。
態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-12-12 15:36:23
こんにちは。うわぁーー!熊ですか!
怖いですね〜
出会いたくない動物です。
熊に出会ったらどうしたらよいのだろうか?
昔からクマと出会ったら死んだふりと言いますが‥出会ったら死んだふりする前に逃げちゃいますよね。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-12-12 17:23:13
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!最近、近くで柿の木が折れていると、聞い
ていましたが、まさか自分の家の直ぐ側までクマが
来ているとは思いませんでした・・。(◎_◎;)

爪の大きさから見ると、それほど大きなクマでは
ないように思いますが、でも出会ったら一寸ヤバイ
ですよねェ~ッ!(◎_◎;)

ハイッ!クマに出会ったら、ジッとしているか、
顔をクマに向けたままそっと後ずさりするのが、
いいと言われています。
3年前、家内が家からちょっと離れた道路で、クマ
が横切って行くのに出会ったそうです。
クマは、家内を見たそうですが、家内はそのまま
ジッとしていたら山に登って行ったそうです。
ですから、駆け出したり慌てたりしない方が賢明
のようです。

そのクマですが、その後なぜか山から転げ落ちて
来て道路の側溝に嵌ったとか・・。
家内も、笑う訳にも行かず、じっと堪えていたら
クマは照れくさそうに、また山に登って行ったそ
うです・・。(#^^#)
嗚呼、良かった!良かった!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-12-12 17:54:55
こんばんは(*^_^*)

うわあ~~~クマですか🐻
主人の母方のお墓がある福井県の
墓地にもクマが出るそうで
怖くて行く気になれません(^^;

クマの天敵は銃を持った人間だけでしょうね。
木にも登れるし走っても早いし
丸腰では勝ち目がなさそうです(´ε`;)ウーン…
返信する
Unknown (ベル)
2021-12-12 21:40:45
こんばんは
家から30mの所に熊
うかつに家から出れない 玄関開けるのも恐ろしい状況になりますね
犬の散歩とか危なくて出れない
そこまで近くに出るようになったら何か対策してもらわないと生活に支障出てきますね
そんなの聞くと四国は平和だなって感じます
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-12-13 10:08:49
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、以前にも近辺にクマが出没して
いましたが、直ぐ側までやって来ました!(◎_◎;)

クマは、これから冬眠に入るので(最近は、冬眠し
ないとか・・。)栄養を蓄える為、柿などを食べて
います。
お隣にも、まだ柿が残っているのですが、今の所
これはまだ食べていないようです。
でも、安心は出来ませんッ!(◎_◎;)
私は、早朝釣りに行きますので、出くわす確率が
高いので、ちょっと不安です。

そうですねェ~ッ!今は、何処にでもクマが出ます
ので安心出来ませんねッ!
福井県も多いかも・・。
でも、四国には、いなそうです・・。

天敵は、鉄砲を持った人かも知れませんが、なんで
も出会いがしらに襲われることがあるそうです。
これは、クマも驚いて逆襲するみたいです。
まあ、とにかく気を付けることにします。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-12-13 10:28:55
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!目と鼻の先です。(◎_◎;)

家から、その柿の木は見えます。
しかし、その柿の木には柿はほんの僅かしか残って
いませんでしたので、余程腹が空いていたのでしょう。

木に残った爪痕を見ると、それほど大きなクマでは
ないようですが、でもちょっと怖いです!

そうですねェ~ッ!犬の散歩は、特に気を付ける
必要がありそうです。
吠えると、クマも刺激を受けて向かって来るかも
知れません・・。

四国には、クマはいないそうで、いいですねェ~!
こちらは、まるで動物園みたいになっています。
まあ、とにかく夜間や早朝家を出る時は、辺りに
十分気を配って出る事にします。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-12-18 12:31:12
こんにちは 

❤️ブルースカイⅢさーん❤️

うわあ くまさんの爪痕 深いわあ!

言葉が通じたらいいのにねえピヨピヨ
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-12-18 14:34:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この爪痕がある木は、家から見えます。

クマが、直ぐ側までやって来たようです。(◎_◎;)
でも、爪痕の大きさから見ると、それほど大きな
クマではないようです・・。

ここの所、近所の柿の木が居られていますので、
おなじクマの仕業と思います。
でも、一度柿のある場所を覚えると、また来年再び
やって来るそうですから、油断はなりません。

一昨年は、家のちょっと行った道路で、家内がクマ
と遭遇したそうです。
ジッとしていたら、チラッと家内を見てそのまま
山に登って行ったとか・・・。

でも、その後、クマはなんでか山から転げ落ちて、
側溝に嵌り込んで、家内もビックリしたそうです。
クマも、照れくさそうにまた山に登って行きました。(#^^#)

家内の度胸には、ホントに頭が下がります!(◎_◎;)
最近、家内を逞しく(?)思うようになりました。<m(__)m>

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。