ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 くまモンの案山子 】

2021-10-20 12:20:33 | イベント

こんにちは!

先ほど、熊本の阿蘇山が噴火したようです。

緊急事態宣言が解除されて、かなりの観光客が

阿蘇山を訪れていたようですが、皆さん無事だ

ったのでしょうか・・・。(◎_◎;)

テレビの映像では、車で逃げる人も映っていま

したが・・。

 

さて、今回は、その熊本の人気キャラクター

くまモンが、案山子になっている風景をご覧

頂きます。

 

 

< くまモンの案山子  >

 ここは、棚田がある所です。

 いつもは、もっと上の民家近くに置かれて

 いるのですが、今年は車からも見えるよう

 道路の直ぐ側に立っています。

 

 今回は、くまモンとコロナウイルスの案山子

 をご覧頂きます。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-10-20 13:42:53
こんにちは
コロナ禍ならではの案山子ですね
あちこちの人形にもマスクされた写真がいっぱい
とうとうくまモンもマスク着用ですね
来年はいらなくなるのかな?

阿蘇山噴火しましたね
2年前もこのぐらいの時期の噴火して11月初めのダルマ撮る時に丁度阿蘇方向に太陽が沈むようになるのですが煙がたなびいてるのがとれました
今年も同じ写真が撮れるかもしれません
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-10-20 14:01:43
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!このくまモンも、マスクをしていました。

このコロナ禍ですから、マスクで感染防止を呼び掛
けています。
でも、この案山子を見に来た人でマスクをつけてい
るのは、私だけでした・・・。<(`^´)>
なんともコロナに感染したら、どうするのでしょうか。
田舎は、大丈夫と思っている人が多いので、危機
感も薄いようで・・。

阿蘇山が、噴火しました!
テレビの映像を見ると、逃げまどう人の姿が映って
いました。
でも、4台のバスはそのままでしたが、乗客は食事
中だったのでしょうか・・。

以前、御岳山がいきなり噴火し、大勢の死傷者が
出ましたが、自然は予測が出来ませんから怖いで
すねェ~ッ!
今、日本近海では海底火山などが活発に活動し、
噴火を繰り返しています。
富士山も、危ないとか・・。

君子、危うきに近寄らず!ですねッ!
いつも、早々のコメント、大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-10-20 15:20:58
こんにちは(*^_^*)

くまモン案山子も
マスク着用で!🐻
大阪も感染者が30人前後になり
ノーマスクの人もちらほらと
出て来ました(^^;
第6波が怖いので、まだしていて
欲しいですが💦

困ったものです((+_+))
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-10-20 16:58:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。
いつも、態々のコメント有難うございます。<m(__)m>

ハイッ!まだコロナやデルタは、完全に終息した
わけではありません。
東京や大阪では、感染者の数が一日当たり50人を
切って居ますが、これは一時的なものです。
決して、油断はなりません!!!(◎_◎;)

こちら、田舎では、施設でクラスターが発生し
21人が感染したそうです。
田舎で、21人は物凄いことです。
ちょっと、感染者が減ったからと言って外出は
考えた方がいいです。

今日、11時43分頃、阿蘇山が噴火しましたが、
近くの駐車場には観光バス4台と乗用車がかなり
停まっていました。
これは、油断のほか何もありません。
第6波が、予想されていますので、くれぐれも
注意が必要です。

近くの岸壁にも、隣りの県から釣り人が沢山やって
来ますが、マスクを殆んどしていません・・。
こちら地元の人は、マスクをしているのになぜ
しないのでしょうか!!!<(`^´)>
こういった人は、来ないで欲しいです!

ホントに我が自身で、守る他ないですねッ!(◎_◎;)
お互い気を付けましょう。
では、また。
返信する
Unknown (kazue)
2021-10-20 17:09:20
こんにちは!!
棚田まつりは今年も中止のようですね。
新聞でも紹介されていたようです・・・同級生のグループラインで新聞をアップしてくれました。
毎年同級生のご主人が中心でされているようなんです。
見たのは新聞記事だけなので詳しく見ることができてうれしいです。ありがとうございます!!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-10-20 20:22:45
こんばんは ❤️ブルースカイⅢさーん❤️

お元気ですか? わあ ステキな案山子ですね!

くまモンとコロナウイルスの案山子

珍しいですわあ! 急に知らずに見たら ドキッとしますね!

これからもお元気でねえピヨピヨ
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-10-21 10:32:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうでしたか、祭りの中止のことは、まだ知りま
せんでした・・・。(◎_◎;)

昨年も中止で、今年もまた中止とは寂しいです。
来年も、どうなるか判りませんねェ~ッ!

一昨年だったと思いますが、知人が棚田まつりで
写真の展示を行うので、手伝って欲しいと言う事で
参加しました。

近辺では、このような祭りが少なくなっています
ので、この日は大勢の方が集まって賑やかだった
です。
「どろんこ祭り」も、無くなって残念です。
ここへは、幾度か写真を撮りに行きました。
「田ばやし」など、かなり賑やかだったのですが、
どうして止めたのでしょうか・・・。(◎_◎;)

な~ンか、色んな祭りがなくなって、増々寂れて
いくように感じます・・・。

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-10-21 10:46:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この案山子は、元々「棚田祭り」が開催
される時に、飾られていました。ヽ(^。^)ノ

今回は、車からでも見えるように、道路の直ぐ側に
置かれています。
今回は、10数体の案山子がありますが、色んな
形が作られています。
この写真のくまモンやコロナウイルスも、その一つ
です。
なんで、くまモンがここにいるのか、一寸理解で
きそうにありませんが、そこは製作者の意図があ
るのでしょう・・・。(◎_◎;)

大河ドラマの主人公を模したものもあります。
でも中には、ちょっと考えざるを得ないものも
あります。(#^^#)

ウイルス感染者は、今はちょっと下火になって
いますが、こちらではクラスターが発生しています。
今後も、十分気を付けて下さい。
態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-10-21 19:34:52
こんばんは!
阿蘇山噴火は‥被害も少なく大丈夫だったようです。
阿蘇地方の方は火山灰とかで少し大変のようですが‥私の住む市内は火山灰も降ってきませんでした。
暫くの間は登山はできないでしょうが‥

くまモン‥熊本代表のキャラクターですが‥なかなか活躍しています。
八代港にダイヤモンドプリンセス号が入港する事に決まってので‥そこにもくまモンのお店ができたのですよ。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-10-22 08:39:42
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうですか!被害はありませんでしたか。ヽ(^。^)ノ

テレビで、噴火の様子を見ておりましたが、
物凄い噴煙でしたねェ~ッ!
駐車場のある場所では、慌てて逃げる人の姿も
見れ、これは大変なことになったと思いました。

昨日は、火山灰の撤去を行う作業員の方が居られ
ましたが、大変でしょう!!
私も、鹿児島に居た時、桜島が噴火し火山灰が市内
に降って来て、商店街の中に逃げたことがありま
した。
火山が近くにある人は、大変ですねッ!(◎_◎;)

くまモンは、ホントにいいキャラクターです。
全国で知らない人は、居ないのでは・・・。
ブロ友さんで、くまモンの大ファンの方が居られ
ます。
rose-tryさんと言って、いつもくまモンを連れて
東京の街をパトロールしています。
ブログの記事を一度、ご覧下さい。

そうですか、ダイヤモンドプリンセスが入港する
ことになったのですか。
それは、素晴らしいですねッ!ヽ(^。^)ノ
是非、阿蘇の雄大さを満喫して貰いたいです。
そして、くまモンの土産も一杯買って貰い、熊本
を知って欲しいですね。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。