ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 早朝の天体ショー 】

2022-04-25 16:54:46 | 

こんにちは!

今回は、「早朝の天体ショー」をご覧下さい。

 

ある星が4個並び、さらに月が接近すると言う、

凄く珍しい天体ショーです。

さて、それぞれの星はどんな星なのでしょうか。

では、どうぞ。

 

 

< 早朝の天体ショー >

 早朝午前2時半に起きて、非常に珍しい天体ショーを

 撮りに行きました。

 今回は、新レンズのテストを兼ねての撮影ですが、

 途中から薄雲が出て大満足とは行きませんでした。

 でも、まあそれなりに撮れたので結果オーライです。

 

 今回の天体ショーですが、写真左側から木星、金星、

 火星、土星と並んで、その近くに接近した月が見え

 ます。

 この日は、午前4時12分に国際宇宙ステーションが

 上空を通過することになっていましたが、それは

 撮ることは出来ませんでした。

 でも、運よく流星が僅かに写っていました。

 これは、また後日紹介します。

 

 田舎の夜空は、いつも釣りをしながら見ていますが、

 空気が澄んでいて星が無数に広がっています。

 サア~ッ!今度は、天の川を狙いましょうかねェ~!(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目で見た夜空は星が降るのでしょうか? (くるりん)
2022-04-25 11:08:43
ブルースカイⅢ様こんにちは~。
月と星4つ良く撮れてますね!
暗く濃い青の中にバランスよく輝いてますよ。
最初は?星2つ? 月はと狼狽えましたが写真の下を見ますとスライダーが有りました!(笑) 後遺症でしょうか?(爆笑)
美しい夜空のショーを見せてくださりありがとうございました。
返信する
くるりんさんへ (sei19hina86)
2022-04-25 12:14:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!早起きは三文の徳とは、よく言ったものです。ヽ(^。^)ノ

今朝も、この写真を撮るため2時半に起きて出掛けました。
その甲斐あって、ご覧のような天体ショーが撮れ
ました。

最初は、何処に星があるのか分からず、東の方向の
星を撮っていました。
所が、4時頃になると月が全然違う方に出て来ました。
アアッ!こっちだったかと、撮影位置を変えて撮り
直しました。

今回は、新レンズでの試し撮りでした。
やはり、F値1.8は伊達ではありませんでした。
星が、無数に写りちょっと感激でした。
しかし、このレンズは、フルサイズ機では使えず
APSーCカメラでないとダメでした。

購入の際、もっとよく見るべきでしたが、説明書
には書いてありませんでしたので、てっきりフル
サイズ機も使えると思っていました。
まあ、これから再々星を撮って行きます。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-04-25 14:42:52
>今回の天体ショーですが、
此れはある程度星と言うか星座の知識がなければならないでしょうね!👀☆☆彡

小学校の頃の月刊誌の付録が夏になると、星座表なるものがついてきていました!
その星座表を見ながら、夜空を見上げていた小学生の頃は夜が暗かったなぁ~!

>今回は、新レンズのテストを兼ねての撮影ですが、
新レンズの試し撮りとか、いきなり良いのが撮れましたね!📷☆彡
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-04-25 16:32:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。
天体ショーですが、近年はネットで四季を通して
星座の紹介をしてくれます。ヽ(^。^)ノ

ですから、それをスマホで見ながら目的の星を探し
ます。
今回は、東から南東でしたので大まかなか方位で星
を撮っていましたが、主役たちは全然違う方向に
いました。(◎_◎;)

月が接近しますので、月を見つければなんとかなる
と思っていましたので、タイミングはどうにか間に
合いました。

星を撮るため、新レンズを購入しました。
でも、フルサイズカメラには使えず、ちょっと
失敗しました。(#^^#)
まあ、それでも結構写っていましたので、これから
色んな星座を撮って行きます。
まずは、天の川を撮りたいです。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-04-25 20:03:36
こんばんは
晴れてよかったです
真直ぐ並んでますね
1.8のレンズですか明るいですね
新しいレンズ欲しいけど大蔵省の許可が出ませんね(笑)
桃里さんもいいカメラ買われてましたし赤道儀と大型三脚買われたようですね
皆さん太陽から星にかわっていくんですね
羨ましい限りです

こちらは0時まで雨降ってて3時半に起きたけど結局月さえも見えないぐらいの曇り空全くダメでした
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-04-26 07:24:11
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そちらは、天気が今一だったようですね。
大体、こちらよりそちらの方が天気はいいのです
が、昨日は違ったようです。(◎_◎;)

そうですか、3時半に起きられましたか。
天気は、ホントにどうしようもありませんからねェ~!
また、6月下旬に今度は7個の星が並ぶ大天体ショー
がありますので、それに期待して下さい。ヽ(^。^)ノ
雨が降らないことを祈っています。

ハイッ!F値1.8は、素晴らしいです。
F値4とは、写る星の数が全然違います。
今度は、天の川を狙ってみます。
純正意外だったら、結構買える値段のものがあります。
その内、買えますよ~ッ!
私は、シグマです。(#^^#)

桃里さんのカメラの件は、ブログに載っていました。
結構、リッチなのですねェ~!(◎_◎;)
羨ましい限りです。

昨日は、天体ショーと早朝の棚田、そしてツツジ
公園の様子を撮って来ました。
久しぶりに山に登ったので疲れ、午後は爆睡して
いました。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。