ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 リニューアルオープン参加 】

2022-04-26 12:00:20 | 構造物

こんにちは!

今日は、強風と雨で天気は荒れています。

ですから、釣りや写真撮影はお休みです。

本当は、夜空の星をまた撮りにいく予定

でしたが、延期しました。

 

今回は、24日の日曜日に、近くにある

発電所の「ふれあいホール」リニュー

アルオープンイベントに参加してきま

したので、その様子をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ここは、中国電力(株)三隅発電所です。

 この日は、正面の黄色い建物の中でリニュ

 ーアルオープンイベントが開催されました。

 

 このあと、私はMISUMI PAWER STATION

 と書いてあるボイラー建屋の屋上に上がり

 ました。

 

 

< ② >

 リニューアルオープンした「ふれあいホール」

 内部です。

 発電所についてのパネルが、あちらこちらに

 展示してありました。

 又、3Ⅾシアターコーナーもあって、親子で楽

 しめるようです。

 

 

< ③ >

 私は、この「ふれあいホール」で毎年10月に

 写真展を開かせて貰っています。

 リニューアルした内部は、オープンデッキと

 なって広々としています。

 さて、また10月にお声が掛かれば、写真展を

 開催したいと思います。

 

 

< ④ >

 ここは、地上80mの高さのボイラー建屋

 の屋上です。

 ビルに換算すると、約27階建てになる

 そうで、見学者10名づつが社員の方に付き

 添われ、エレベーターで上がって来ました。

 

 写真は、発電所の仕組みについて説明を受け

 ている所ですが、実は私がここへ上ったのは

 今回で4回目です。

 何度来てもここからの景色は、最高です!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 目の前には、高さ200mの煙突が見えます。

 その周辺には、排ガス処理装置がいくつも並

 んでいます。

 右側には、私がいつも釣りをする岸壁も見えます。

 

 

< ⑥ >

 この日は、丁度石炭船が着岸しており、石炭が

 荷揚げされていました。

 この船は、日本の船ですがオーストラリアから

 石炭を運んで来たそうです。

 

 

< ⑦ >

 左側の建物が、新設され今試運転中の二号発電機です。

 この発電機も、一号発電機と同じ100万kwの発電能力

 を持っています。

 

 右側には、排ガス電気式集塵装置が設置されています。

 ここからさらに脱硫装置を通り、煙突からクリーンな

 排ガスが排出されます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-04-26 13:58:23
>私は、この「ふれあいホール」で毎年10月に写真展を開かせて貰っています。

わ~ぉ~その様な著名な方ともつゆ知らず、失礼の数々のご無礼を申し上げました!(__)

平成6年9月に山口県の日本海側の海上架橋現場の、安全祈願式(起工式)挙行後1年ほど松江市から国道9号で益田市から国道191号を毎週末通いました!

岡見近くの三隅港の西側の三隅火力発電所ですが、平成10年6月から稼働を始めたとか現場へ通っていた頃には埋め立て工事とかやっていたんでしょうね!
ダブルクリックでした!👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-04-26 15:05:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。
私は、決して著名な方ではありません。
普通のオジンです。(#^^#)

この「ふれあいホール」には、もうかれこれ13年
お世話になっています。
最初は、写真を展示出来る場所を探していた所、
知人から紹介されそれ以降毎年写真展を開いています。

写真のジャンルは、石見地方の自然や風土、祭り
など色々です。
昨年は、石州和紙に石見神楽をプリントしたものを
展示しました。

写真展は、地元の周辺の施設で開催しています。
今は、コロナの為、地元の郵便局のみで展示して
います。
皆さんがご存知の所では、「石正美術館」でも写真
の展示をさせて貰いました。

ハイッ!三隅発電所ですが、建設からかれこれ20年
を迎えます。
1号機の耐用年数を考慮し、現在2号機が建設され
今試運転に入っています。
11月から、商業運転の予定です。

ダブルクリック及び態々のコメント、有難う御座い
ました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-04-27 20:04:08
こんばんは。コメントありがとうございました。

桜はこちらも先週でほぼ終わっています。
これから藤の花,ツツジにカメラマンのレンズが向いていきます。

私は自分の撮る花の撮影に自信が持てない人間です。
妻からは「興味・関心が薄い」とも言われています。
花見に行っても花では無く「人」や「物」に目が行ってしまいます。

『ホールを使っての写真展』・・・私の知らない世界です!
こちらのブログを遡れば,作品を見ることができるのでしょうか?
返信する
こおひいたいむさんへ (sei19hina86)
2022-04-28 09:01:19
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですか、桜は終わりましたか。

こちらも、これからは藤やツツジが見ごろとなります。
先日、ツツジ公園の様子を見て来ましたが、まだ
2分咲きと言った所で今年は開花がやや遅いようです。

貴殿の写風は、やはり人と物でしたか。
写真を見て、花ではない・・!と思いました。
私は、人物は苦手です。
自然がいいです。(#^^#)

写真展などの記事は、ブログ左側にgoo blogのお知
らせ、プロフィール、ログインなどの欄があります
が、その列にカテゴリーと言うものがあります。

この中に「イベント」欄があって、これを開いて
貰うと写真展などの記事が出て来ます。
最近では、昨年11月にこの「ふれあいホール」で
行なった写真展の記事が載っています。
結構、色んなイベントと混ざっていますので、
月日を遡って検索してみて下さい。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。