ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

[ 今日は吹雪の一日でした。 】

2022-02-05 16:23:28 | 自然

こんにちは!

今日は、ホントに寒い一日でしたねェ~!

外は、一日中吹雪となって、今日ばかりは

家の中でジッとしていました。

 

積雪は、強風によりそれほどでもありませ

んが、新潟のブロ友さんが住まれる地方は

かなりの雪が降っているみたいです。

先日、除雪したばかりなのに、また除雪

しなければなりませんので、大変ですね。(◎_◎;)

 

こんな日は、写真も撮りに行けませんので、

家の中から外の様子を撮りました。

 

 

< 今日は吹雪の一日でした。 >

 こちらは、海岸が直ぐ側ですので風が

 凄く強いです。

 ですから、雪は吹き飛ばされてあまり

 積もりません・・。

 雪は、一日中降ったり止んだりしてい

 ますが、写真の屋根にも雪がありません。

 でも、県境の山間部は、かなりの積雪か

 も知れません。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風雪 (kotyanphoto )
2022-02-05 17:22:07
雪で困っている地域も有るのに「いいね」押してスミマセン。
当地も少し雪が舞ってました。
明日は宍道湖の西側に行き安来に行く予定ですが、犬も連れて行かなければなりませんし、どうなるか分かりません。
一人で行くのはねー。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-02-05 17:58:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
「いいね」は、歓迎です!ヽ(^。^)ノ

こちらは、殆んど雪が積もっていませんので、別に
気にされることはありません。

宍道湖への道ですが、米子自動車道は路線には雪は
少ないようです。
脇に多少あるだけですが、一般道で山中を通る道路
は結構積雪があるようです。
どうか、気を付けて下さい。

そうですか、ワンちゃんも同行ですか。
それは、大変ですね。
いい写真が撮れますように。

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-02-05 19:41:34
こんばんは
降りますね
見事に吹雪き これだけで絵になりますね
とにかく寒い 
山は積もってそうですね

こちらも朝から積もらないけどずっと降ってる
このまま夜の間降ると積もってしまいそうです
九州の天気がいいので雪の中出かけて行きましたが待ってる間鼻水タラタラ寒い中じっと耐えてましたが
最後雲の中 宇和島のダルマさん今季は難しそうです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-02-05 22:14:32
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今回の寒波は、第一級クラスのようです!

気温も、かなり下がって暖房していない部屋は凄く
寒いです。(◎_◎;)
雪は、強風で飛ばされ積もりませんが、山間部は
結構積もっていると思います。

そちらも、雪が積もるのではないでしょうか。
高知県との県境も、雪はかなり降るみたいですね。
風があたらない所は、相当積雪があると思います。
今回は、中部地方にも相当量の雪が降るそうです。
まあ、大雨よりは、いいかも知れませんね。

達磨は、もうこちらでも出ていると思います。
でも、この天気ですからどうにもなりません。
山陰の天体ショーは、いつも雲が出ますので、ホン
トにあてに出来ません!!!<(`^´)>
せめて、一枚でも納得の行くものが撮れれば、いい
のですが・・。
貴殿の所も、今季は難しいそうですねェ~ッ!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-02-05 23:01:09
こんばんは。コメントありがとうございました。

すごい吹雪ですね。
こんな日は家の中でのんびり過ごすのが一番かもしれませんね。

でも,こうやって1歩でも2歩でも措置に出て写真を撮るから
迫力ある写真が撮れるのですね。
返信する
こおひいたいむさんへ (sei19hina86)
2022-02-06 10:44:25
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今日も、昨日と同じように吹雪となっています。(◎_◎;)

こちらでは、強風が吹き荒れますので、雪が積もる
ことは少ないです。
但し、風のない時は、あっという間に銀世界となり
ます。
車で1時間くらい走ったスキー場では、積雪1mと
のことですから、山間部はやはり大雪のようです。

今回の寒波も、北陸や中部、信越地方に大雪警報
が出ていますが、運送業の方は物凄く大変だと思い
ます。(◎_◎;)
この時期は、必ずスノータイヤやチェーンが必要
ですね。
通行止めにさせない為にも・・。

写真は、カメラが濡れないよう窓際から吹雪の実感
を出す為、スローシャッターで撮りました。
風が無く綿雪が降る場合は、フラッシュを焚いて
雪を捉えます。

今、頭の中にあるのは、里山の夕刻、一軒家の薄
明かりを背景に、雪の上に残った動物の足跡を
撮ることです。
これが、中々難しく撮るのに苦労しています。
いつか、きっと撮ってみます。

態々のコメント有難うございました。
では、また。(^O^)/
返信する
吹雪 (田舎人)
2022-02-06 16:29:56
雪がほとんど降らない、徳島の東に住む者としては、
雪景色はあこがれます。

それでも昨夜は、チラッと降り
県西部では、けっこう積もったようです。
県西部には行きませんでしたが、
少し雪景色を撮ることができました。
また後日紹介しますので、お楽しみにしてください。
返信する
田舎人さんへ (sei19hina86)
2022-02-06 18:15:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、徳島県の東側は雪が降りませんか・・。

こちらは、日本海に面していますので、冬はいつも
降ります。
でも、最近は温暖化の影響で雪も少なくなりました。
そのせいで、スキー場が閉鎖となった所もあります。

私の小さい頃は、大雪で学校が午後から休校にな
ったこともあります。
子供としては、早く家に帰れるのですから、それは
もう嬉しかったです。
みんなと、近くの山へ竹スキーに行ったことも
何度かありました。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!雪景色の写真楽しみにしています。
態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-02-06 19:25:56
こんばんは。コメントありがとうございました。

物事には賛否両論がつきまといますね。
「賛」もいれば「否」もいる・・・。
映画は好みのジャンルがあったり,
その映画に期待するものがあったり,
期待からかけ離れたものだと叩かれる・・・
厳しい世界ですね。
返信する
こんばんは!! (kazue)
2022-02-07 20:51:50
凄い吹雪ですね
こちらも寒いですよ。といっても日が出ていると部屋の中はポカポカしていますが・・・
寒さもですが、コロナが早く終息してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。