ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ダム湖のひととき 】

2021-11-28 08:00:00 | 

おはようございます!

今日は、近くのダム湖にオシドリが来ている

と、聞きましたので早速行って見ました。

しかし、そこに居たのは・・。(◎_◎;)

 

さて、なにが居たのでしょうか・・。

ご覧下さい。

 

 

< ① >

 早速、ダム湖にやって来ました。

 この日は、風も弱く晴天となり湖面も

 静かでした。

 さて、オシドリは、何処に・・・。

 

 

< ② >

 ダム湖の上流へとやって来ました。

 ンッ!?湖面に何か動いて居ます!

 オシドリかッ・・!と思いきや、よ~く

 見ると、それはマガモでした。(#^^#)

 

 

< ③ >

 暫くすると、湖面をバタバタとけたたましい音が

 聞こえて来ました。

 じ~ッと見ていると、雄カモが雌を追いかけて

 いるようでした。(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 まだバタバタと賑わっていましたが、雌に

 嫌われたのでしょうか・・・。

 周りの雄は、我関せず・・・で、のんびりと

 湖面に浮かんでいました。(#^^#)

 

 

< ⑤ >

 ドタバタは、倒れた木の下でいつまでも

 続いていましたが、なんとも長閑なダム湖

 の朝の風景でした。

 

 でも、オシドリは、どこへ行ったのでしょうか!?

 また、出直すとしましょうか。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-11-28 08:38:42
おはようございます
お目当てのオシドリは見つからなかった
まだ少ないんですね
もう少ししたらまとまってくるのでしょうね
こちらでは近くから撮れる場所が見つからないので難しい鳥
一寸の音で一斉にいなくなる私にはちょっと難しすぎますね
ゆっくり動くダルマが簡単でいいです(笑)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-28 10:01:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この日は、居ませんでした・・・。

オシドリを連絡してくれた知人に、電話したら翌日
証拠写真を持って来ました。
その写真を見ると、5羽写っていましたので、この
日はどこかへ行ったのでしょう。

そうなんです!この鳥は警戒心が強いので、一寸し
た物音でもすぐ逃げだします。
ですから、音を立てないようそっと近づいて写真
を撮ります・・。(◎_◎;)

ダム湖の場合、かなり距離がありますので、望遠
でないと無理です。
今回は、600mmズームを持って行きました。
ハイッ!私も達磨の方がいいのですが、こちらは
来年3月まで無理ですから、貴殿の写真を楽しみに
しています。

いつも、早々のコメント、大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。