ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 美術館のイルミネーション 】

2023-12-24 11:53:12 | イベント

こんにちは!

今日は、クリスマスイブです。

一昨日までは、雪もかなり降ってホワイト

クリスマスになるのでは・・と思ってい

ましたが、残念ながらその雪も融けてしま

いました。

 

昨日、近くの石正美術館に行き、「光の

回廊展」を撮って来ました。

この展覧会は、毎年写真を撮りに行って

おりますが、その作品等についてはまた

後日紹介します。

 

その回廊展も今日が最終日ですが、今回は

クリスマスイブに合わせて美術館のイルミ

ネーションをご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ここが、「光の回廊展」を開催している

 石正美術館です。

 地元出身の日本画家「石本正」画伯の作品

 が収蔵、展示してあります。

 

 

< ② >

 今年もまた、大掛かりなイルミネーション

 が飾られていました。

 このイルミネーションは、人によってそれ

 ぞれ見方が異なりますが、私は「不死鳥」

 のように感じました。

 

 

< ③ >

 またまたお遊びで、「露光間ズーム」で撮って

 みました。

 私は、「不死鳥」が羽ばたいているように

 したいとこのようにしましたが、まあこれ

 はこれで面白い撮影方法です。(#^^#)

 

 

< ④ >

 この美術館は、イタリアの中世の古い寺院を

 イメージして建造されました。

 中庭の回廊は、ドーム型柱が立っており、

 凄く趣があります。

 

 

< ⑤ >

 回廊には、色んな光のイルミネーションが

 施されておりましたが、この時期ならでは

 の雰囲気を十分に味わうことが出来ました。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-12-24 13:11:56
雪が無いって幸せだわ
こっちは雪地獄
雪掻きで全身、湿布よ エーン
イルミネーションが綺麗ね♡
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-12-24 14:11:13
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!すみませんねェ~!<m(__)m>

こちらは、ホワイトクリスマスになるのではと、
期待していましたが、殆んど融けました・・。(◎_◎;)

そちらは、雪地獄ですか・・。
毎日、雪かきで大変ですねェ~!
全身、湿布とか・・。
なんと言っていいやら・・。
もう、降らないで!と、空に祈っておきます。

美術館のイルミネーションは、昨日で終了しまし
たが、色々撮って来ましたので、また後日紹介し
ます。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
おはようございます☁ (いっとく)
2023-12-25 02:49:16
駐車場を出てからの
正面玄関の撮影、
やはり左の建物を入れる構図だと
落ち着きますね。
私は真正面から撮ってしまい失敗です。

土曜日の夜は、
来場者が予想外に少なかったですね。
カメラマンもいなかったし、、、

私は来場者を
長時間露光で透き通った黒い影として
撮影するのを楽しみにしていたのですが、
そのチャンスは一度しかなかったです。
返信する
Unknown (ベル)
2023-12-25 08:54:09
おはようございます
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたね
完全にとけてしまいました

美術館のイルミネーション 光の回廊展
毎年行われて風物詩になってますね
後1週間で新しい年 
年末の片付け等忙しくなりますね
返信する
Unknown (翡翠)
2023-12-25 14:34:33
こんにちは(*^-^*)

イルミネーションキレイですね✨
女神か天使か!神々しいです👼
これにチラチラと雪が降れば最高ですね(・∀・)ウン!!
私も大阪のチラチラ雪が懐かしいです⛄
返信する
いっとく (sei19hina86)
2023-12-25 14:36:35
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうですねェ~!
構図は、色々考えて中央をアップで撮ったり、全体
を撮る為かなり後方へ移動したりして撮りました。

来場者は、私が居た時も5,6人出入りしていまし
たが、寒かったので少なかったのかも知れませんね。

私も、その来場者をスローシャッターで影のよう
に撮ろうとしましたが、立ち止まったりしてあまり
いい写真とは行きませんでした。
それで、毎回撮る露光間ズームで遊んでみました。
これって、結構面白いですねェ~!ヽ(^。^)ノ

今日は、無線LANEの電源であるACアダプター
がトラブルとなり、電気屋へ行く途中、瑞風のバス
とすれ違いましたが、今日が最後の運行だったの
でしょうか・・。
つい、うっかりしていました。(◎_◎;)
今年最後の瑞風を撮っておくべきでした。
嗚呼、残念!!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-12-25 14:46:19
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうです!ホワイトクリスマスを期待した
のですが、なんとその前に雪は跡形もなく融けて
しまいました。(◎_◎;)
中々、こちらの思い通りには成りませんねェ~!

今年も、また「光の回廊展」が開催されました。
このイルミネーションは、毎週土曜日のみ点灯され
ていましたが、風雨が強く中々行けず、最後にや
っと撮ることが出来ました。

例年と同じようなイルミネーションでしたので、
最初はどうしようかと思ったのですが、やはり
これを撮って新年を迎えるべきと、出掛けました。

今年も、あと6日となりましたね!
この一年は、特にあっという間に過ぎたように
思いますが、あと少し写真を撮りに行ってみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-12-25 15:06:43
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今回の雪は、金沢ではかなりの積雪だったのでは
ないでしょうか・・。(◎_◎;)
猛寒波となる雪雲が、ずっと金沢方面に流れていま
したが、大丈夫でしたか・・。

こちらは、雪景色を楽しむ程度に降ってくれました
が、でも凄く寒かったです!!
今日の気温は、5℃でこれ以上上がらないようです。
歳を取ると、ホントに寒さが堪えます!!
やはり、こんな時は、コタツの中でジッとしている
のが一番ですねッ!ヽ(^。^)ノ

このイルミネーションは、一昨日で終了しました。
今回は、行くのをどうしようかと思っていたので
すが、雨は降らないようでしたので出掛けました。
師走の撮影は、天候悪化により中々行けない日が
多いのですが、このイルミネーションが撮れて
良かったです。

さて、今年も残すところあと6日、最後にもう
一回くらい撮影に行けたらと思っています。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
瑞風は今日が最後でした (いっとく)
2023-12-25 15:26:59
こんにちは☁

瑞風は、ここ島根西部では、
今日の山陰コース(上り)が、
今年最後の運行でした。

知り合いは皆さん雪を求めて
白井の里防災公園や山口へお出かけでした。

私は迷いましたが、
また雪が少ないかもと止めておきました。
しかし、皆さんの写真を見ると
結構な白銀の世界でしたね。

新年1月の運行は、
‎山陽・山陰コース(周遊) が、11、18日
山陰コース(上り)が、22日
となっています。
山陰コース(下り)は、2月4日がスタートになります。

この時にも山口線を迂回してくれると
雪景色が撮れるかもしれませんね。
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-12-25 16:26:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!いつも、貴重な情報有難う御座います。<m(__)m>

そうでしたか!
やはり、今日が今年の最後の運行でしたか・・。
用事がなければ、道の駅に行ったかも知れません
が、まあまた来年追っかけることにします。

山口線周りだと、白銀の世界と瑞風が撮れるので
すが、さてどうなりますやら・・。
また、情報が入りましたら、教えて下さい。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。