ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 紅葉も見納めかなァ~!<後編> 】

2022-11-30 10:02:16 | 植物

こんにちは!

今日は、昨日と違ってかなり気温が下がって

寒いです。

いよいよ、冬の到来みたいです。

 

津軽の「めごい」さんの地方では、今日は雪

マークが付いていましたが、これから北国は

色々と大変でしょうねェ~!(◎_◎;)

 

さて、今回は、「紅葉も見納めかなァ~!」

の後編です。

11月も、今日で終わりです。

真っ赤に染まった鍋石のモミジも、もう落葉と

なり風に舞って地面に落ちていることでしょう。

でも、また来年が楽しみです。ヽ(^。^)ノ

 

では、今年最後の鍋石の紅葉をご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここ鍋石のモミジは、高さが10m近くある

 のではないでしょうか。

 下から見上げると、真っ赤なモミジが実に

 鮮やかです。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 こちらには、赤、緑、黄色のモミジがあり、

 この時期ならではの彩りをしていました。

 

 

< ③ >

 でも、ご覧のように中には紅葉せず、この

 まま落葉となるモミジもあります。

 

 

< ⑤ >

 2022年秋、今年も彩り鮮やかなモミジを

 十分堪能させて貰いました。

 

 今年は、紅葉が少し遅れましたが、その

 分長く楽しめました。

 また、来年もここに来て、紅葉を撮りた

 いと思っています。

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-11-30 14:15:39
寒いのには慣れてるけど雪掻きには慣れない
一生慣れてなんかやるもんかー
のみゆきんです
今にも雪が降ってきそうな空
明日はカーテンを開けたら・・・になりそう
そちらの紅葉は綺麗だね
まだ紅葉が見れる地域に引っ越したいわ(・・;)
返信する
Unknown (おじさん)
2022-11-30 15:45:38
今日は風邪が強いが今しがた外へ出て山を眺めたが、紅葉も黄葉も終わった様で銀杏の木も枝が見えだしていました!👀🌳
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-11-30 16:51:13
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、「寒いのは慣れているけど、雪かき
には慣れない」「一生慣れてなんかやるもんか~」
ですか・・。(◎_◎;)

こちらでは、雪かきなんて殆んどしませんが、テレ
ビで北国の雪かきを見ていると大変なんだなあ~!
と、つくづく思います。(◎_◎;)
腰痛持ちの私なんか畑でクワを振るのも辛いです
から、とても雪かきは出来ません・・。

これから真冬になると、そちらは毎日のように
雪かきをするのですねェ~!
頑張って!ファイトッ!ヽ(^。^)ノ

紅葉は、奥深い山間ではまだ見れるみたいです。
でも、間もなくそれも終わると思います。
寒い冬は、嫌ですねェ~!
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-11-30 16:58:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今日は、昨日と違いホントに寒かったですねェ~!

風も強くて、外には「ふれあいホール」へ行った時
だけです・・。
明日から、12月です。
いよいよ冬の到来ですねェ~!(◎_◎;)
私は、暑いのはどうにか過ごせますが、寒いのは
苦手です。

山も、冬支度に入ったようです。
こちらは、紅葉よりも黄葉が多いですが、それも
徐々に落葉となって地面を覆っています。
銀杏の木も、枯れ枝のみとなりこれからは、落葉を
撮ることになりそうです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
コメントありがとうございます。 (八海)
2022-11-30 17:14:57
ブルースカイⅢさん、こんばんは。
そうです、ブログは暇暇に載せようと思います
なにも事故はないのですが書く気が失せました
(笑) 当分は鳥の撮影に頑張ろうと思います。
中途覚醒しましたらまた書きます。(大笑)
ありがとうございました~(^^♪
返信する
Unknown (ベル)
2022-11-30 18:14:03
こんばんは
最初にインパクトのある写真がド~ンと出てて
見入ってしまいました
すべて綺麗に紅くなってる 見事です
この紅葉もこの寒さで一気落葉してしまいそうですね
気温が下がって外出るのが億劫になる季節
11月も終わり気温も下がり明日からは冬の景色が見られるようになりそうですね
返信する
Unknown (おじさん)
2022-11-30 19:24:34
>今日は風邪が強いが
わ~ぉ~【風】が【風邪】になってる・・・(^_-)

今日は歩いて約3km先のショッピングセンターへ買い物に行くが、高低差130mを下りるので楽でした!

しかし買い物をして荷物を持って上がるのはキツイので、タクシー利用ですがショッピングセンターの裏口から乗ると新幹線広島運転所の待機所に人だかりが・・・(^_-)

ドクターイエローが動き始めるところで15~6人の撮り鉄さんが居ましたよ!
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-12-01 11:14:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!気が向いた時又は、いい写真が
撮れた時に載せられたらいいと思います。ヽ(^。^)ノ

私も、以前は毎日のように記事を書いていました
が、な~んかブログに追いかけられているようで
きつくなり、気が向いた時に載せることにしました。
その後は、それほど苦にならなくなり、今日に至っ
ています。ヽ(^。^)ノ
ですから、写真一枚のみの時もあります。

また、いい写真が撮れましたら、覚醒して下さい。
待っています。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-12-01 11:26:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!一枚目のモミジは、この鍋石で一番樹高が
高く、枝振りも最高の木です。
毎年、この木だけは逃さず写真を撮っています。

この木は、やはり巻頭に置くべきと一枚目に持って
来ましたが、真っ赤なモミジについ見惚れてしまい
ますねェ~!ヽ(^。^)ノ

そうですねェ~!今日は、最高気温が9℃です。
風はさほどありませんが、じっとしていると芯か
ら身体が冷えて来ます。(◎_◎;)
この寒さで紅葉も一気に進み、落葉となるでしょう。

これからは、鉛色した空と北風に見舞われて、外出
もしなくなりますね。
今後は、ネタが無くなりますが、何を撮るか悩み
ます。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-12-01 11:36:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私も、再々誤字はあります。
何度も、読み返してはいるのですが、やはりどこ
か間違いがあります。(#^^#)

そうですか、3kmの道のりを買い物に行かれるの
ですか・・。
行きは、下りで何も持っていないのでいいですが、
帰りは買い物を持ちさらに坂道を登らなければな
らないので大変です。
当然、タクシーですねェ~!

そうですか、ドクターイエローが居ましたか。
こちらでは、絶対見れませんので私も一度撮って
みたいです。
この点検車も、いつも通るわけではないので、撮り
鉄さんは必至でしょう。
でも、マナーはしっかりと願いたいですねッ!

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。