ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 春!春!春だねェ~!part 1 】

2021-03-12 14:20:52 | 植物

こんにちは!

今日は、生憎と小雨模様となっています。

でも、気温はさほど低くなくて、春の

到来を感じます。ヽ(^。^)ノ

 

さて、今回は「春!春!春だねェ~!

part 1」と題して、田舎の春の風景を

ご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ここは、地元三隅川の河川敷です。

 今年は、ご覧のように菜の花が一面に

 広がって、黄色い絨毯を敷き詰めた

 風景となりました。

 

 

< ② >

 この河川敷は、昨年までは雑木林の

 ような状態で、小さな木々や萱など

 が生い茂っていました。

 今年は、それらが綺麗に刈り取られ、

 菜の花畑が出現しました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 河原に降りて、川面と菜の花を入れ

 一枚パチリッ!(#^^#)

 いよいよ、本格的な春の到来です。

 写真、左上の橋の奥では、一本桜が

 チラホラと咲き始めました。

 さて、今年も、ライトアップをしま

 しょうかッ!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色が青空に映える (kotyanphoto)
2021-03-12 12:41:58
菜の花の黄色は青空に映えますね。
近くの川土手に菜の花に似た西洋カラシナが咲き出しました。
その内河畔が真っ黄色になります。
天気の良い日に写しますが、護岸工事が進み此処のような昔を残している川では無く面白くは無いです。
返信する
黄色い土手 (ベル)
2021-03-12 12:48:12
こんにちは
昨年まで未整備だった河川敷が整備されて菜の花畑
よかったですね
これだけの面積あったら黄色い絨毯になって綺麗ですね

何時もの一本桜も待ち遠しいですね
また有志の方々発電機と投光器準備してライトアップされるんですかね
楽しみですね
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-03-12 13:08:28
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!ここの川岸は、昨年までは雑木林でした。

それを県が河川敷整備を行い、今年はご覧のように
ナノハナが一面に咲き広がりました。ヽ(^。^)ノ
これは、整備のあと種を蒔いたものではなく、自然
に育ってこれだけの広さになったとか・・・。
植物の生命力の凄さには、ホントに驚かされます。

普段は、だ~れも見向きもしないのですが、この
時期は天気のいい日に100人くらいが見物にやって
来るとか・・・。(◎_◎;)
私は、その前にこの写真を撮るべく早目に出掛け、
ご覧のものが撮れました。
誰もいない川岸でしたので、ジックリとシャッター
を切ることが出来ました。

そちらも、黄色い花が咲きますか。
是非、写真を見せて下さい。<m(__)m>

ここは、川幅が広いので護岸はかなり手前のみ行わ
れ、川の中程まで川岸となって情緒もあります。
写真③の川には、渡り鳥の姿も時々見れます。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-03-12 13:23:12
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!昨年まで、ここは小さな木々がうっそうと
しており、大雨の際は木々に色んなものが引っ掛
かり水位が増していました。

それで、河川責任者の県が雑木林を整備し、綺麗に
なりました。
この辺には、護岸の一部にナノハナがありました
が、このように広がるとは誰も予想しなかったでしょう。
又、一面に黄色いナノハナの絨毯が見れる所はない
ので、近隣から大勢の見物人がやって来ています。
私は、この状態になる前からある程度知っていま
したので、人が来ない内に撮りました。

ハイッ!今年も、ライトアップをやる予定です。
ケーブルテレビからも、問い合わせがありました
ので、有志とやる方向で話が進んでいます。
さて、今年の一本桜は、どんな花姿を見せてくれ
るでしょうか、楽しみです!ヽ(^。^)ノ
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (の子)
2021-03-12 15:11:09
菜の花の黄色元気が出ますね。
菜の花は春を象徴しますね。
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2021-03-12 15:35:00
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!青空を背景にすると、黄色い菜の花は凄く
映えて見えます。ヽ(^。^)ノ

ここは、昨年まで木々で荒れていましたが、その後
河川敷整備により綺麗に刈り取られ、今年はなんと
菜の花畑に変身しました。
菜の花は、この近くに多少ありましたが、これほど
まで一面に広がるとは思いませんでした。(◎_◎;)

この風景を見ると、いよいよ春本番です!
これから、この菜の花のように色んな植物が芽吹き
暖かい春となります。
貴方が、撮られたタンポポも同じ黄色ですッ!
黄色は、ホントに春を感じますね。ヽ(^。^)ノ

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-03-12 21:14:57
浜田市を楽しんだつもりでしたが見落としていましたね、見事な菜の花畑です。
来年も続けてくれるといいですね^^。
返信する
Unknown (桃里)
2021-03-12 22:29:06
こんにちは
菜の花の景色、大好きです。
春だーって開放感につつまれて、お散歩もついつい長くなってしまって、しっぽ娘達が大喜びしています。
雑木を切って下さって、こんな広い菜の花の河川敷が見られるとは。
良い景色をありがとうございます。

ところで、ブルースカイⅢさんの記事写真を見る時、ちょっと困っています。
そのままだと写真が1/3ほどカットされていてスクロールしないと見え無い為、全体の雰囲気が分かり辛いです。
画面ズームを50%にして拝見しているのですが、そうすると今度は文字が読めません。
それで、gooブログスタッフにお尋ねすると、投稿した写真サイズが非常に大きすぎるためだと説明を受けました。
多くの方が、せっかくのお写真が見れてないのでは?と、気になりましたので書かせて頂きました。
スマホでは、普通に見えます。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-03-13 11:17:12
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!私の方が、もっと早く投稿していれば、
きっとこの景色をご覧になられたと思います。
さらに、梅林公園も併せて・・・。(◎_◎;)

この写真を撮ったあと梅林公園に行き、前回の「こ
れで見納め」の梅を撮りました。
もし、こちらに来られていたら、両方楽しめたか
も知れませんね。

この件については、また来年まで待っていて下さい。<m(__)m>
恐らく、来年も、きっとこのような風景は見れると
思います。

質問)ブログの写真サイズは、1920×1280サイズ
で載せていますが、貴殿のPCでは全画面が一度
に見れるでしょうか・・・。
写真がはみ出しては、いないでしょうか・・・。
ミニサイズで投稿すると、迫力が落ちますので
大きなサイズで載せていますが、中には写真が
一度に見れない方も居られるとか・・・。
また、お知らせ下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
桃里さんへ (sei19hina86)
2021-03-13 11:30:45
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!今年は、ご覧のような素晴らしい風景に
出会うことが出来ました。ヽ(^。^)ノ

今日も、近くを通りましたが、河原まで下りて写真
を撮っている方がいました。
菜の花の黄色を強調しようと思えば、背景は青空が
一番です。
今回は、いい写真が撮れました!
又、大島桜も咲き始め、春本番近しと言った所です。ヽ(^。^)ノ

写真サイズの件ですが、ビッグサイズで投稿して
います。
これは、写真の迫力を皆さんに見て貰う為です。
ミニサイズでも、投稿しているのですが、現状を
そのまま伝えることが出来ませんので、大きな
サイズとしています。

私のPCでは、そのままのサイズで見れるのです
が、中には大き過ぎてはみ出す方も居られみたい
です。
そうですねェ~!ミニサイズでも載せてみます。

態々のご指摘、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。