ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 睡蓮寺の桜 】

2023-04-09 12:46:30 | 植物

こんにちは!

今日は、素晴らしい晴天となり、気温も上昇

して暖かい一日となっています。ヽ(^。^)ノ

 

本日は、こちらでは県知事選と県議会議員

選挙が行なわれ、これから投票に行きます。

さて、県民の票の行くへは・・。

 

今回は、「睡蓮寺の桜」と題して、いつも

お世話になっている地元のあるお寺の桜を

紹介します。

 

 

< ① >

 ここは、いつも睡蓮を撮らせて貰っている

 お寺の境内です。

 今年も、樹齢200年と言われる枝垂桜が

 見事に咲きました。

 

 

< ② >

 樹齢200年も経つと、花芽も段々少なく

 なって、ちょっと寂しいですねェ~!

 

 

< ③ >

 境内の山の中腹に植えられた枝垂桜は、

 本堂を見守るように立っています。

 

 

< ④ >

 この日は、午前中所用があって午後お邪魔

 しましたが、今年もご覧のように可愛い桜

 が咲きました。

 

 

< ⑤ >

 こちらは、染井吉野の古木です。

 この桜も、ご覧のように美しい花姿を

 見せてくれました。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-04-09 12:55:17
こっちも選挙
寒くて冷たい雨が降る中、ご苦労様だわ(◎_◎;)
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-04-09 13:26:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか!そちらも、選挙でしたか。
冷たい雨の中、ご苦労さんでした。(#^^#)

こちらは、ポカポカ陽気で凄く気持ちいい一日と
なっています。
先ほど、投票に行って来ました。
さて、私が投票した人が通るでしょうか・・。

今回は、いつもお世話になっている「睡蓮寺」の
枝垂れ桜を載せました。
この桜、本堂と共にもう200年の月日が経っている
そうで、段々花芽も少なりつつあります。
それでも、綺麗な桜が今年もまた咲きました。
午前中は、井川桜も見に行きましたが、もうすでに
葉桜となっていました。

こちらは、桜のシーズンはほぼ終わったようです。
そちらは、これから楽しみですね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
Unknown (おじさん)
2023-04-09 14:34:32
>樹齢200年と言われる枝垂桜が見事に咲きました。
見事ですねぇ~!

こんなので樹齢200年とか言いますが、老体に鞭打ってまだまだ若いからねと聞こえて来るようですね!

昨日が10.5℃でしたが、今朝は6.5℃で寒くコタツにホットカーペットの世話になり、今は晴れ上がり暖かいですよ!👏👏いいね!
おじさんへ (sei19hina86)
2023-04-09 16:20:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。

この枝垂れ桜は、本堂が今から約200年前に焼損
し、その際に植樹されたのではないかと聞きました。

こちらには、樹齢670年の大平桜や樹齢370年の
佐々木桜、さらに260年の井川桜などがあります
が、桜がよく育つ土地柄のようです。
桜のシーズンになると、順番咲きますので花見も
楽しみです。
でも、それも、もう終わりました。
又、来年の開花を待つとします。

そうですねェ~!寒さが、かなりきついですね!
外の日向は暖かいですが、家の中は結構寒くて
コタツに潜り込んでいます。
今年は、な~んか変な天気が続いています。
風邪など、引かれないよう気を付けて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
Unknown (翡翠)
2023-04-09 17:48:31
こんばんは(*^-^*)

立派な桜ですね🌸
楚々とした中に、どしんと
芯が一本入っているような感じです✨

毎年、それぞれが思い思いの気持ちで
見上げて来たのかなと思います(・∀・)ウン!!
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-04-10 09:52:10
おはようございます!ブルースカイⅢです。

こちらは、今日も素晴らしい晴天となっています
が、そちらはどうでしょうか。
4月も、もう十日経ちましたので、そろそろ暖かく
なって来てもいいのではないでしょうか。
でも、日陰は、まだまだ寒いですねェ~!(◎_◎;)

この桜ですが本堂が焼失し、その後再建時に植えら
れたそうで、約200年経っています。
今日まで、この寺に参拝に訪れた人達が桜を見て
いたかと思うと、感慨深いものがあります。
でも、200年と言う月日が経っていますので、段々
花芽も減って寂しくなりつつあります。

桜のシーズンも、もう終わりに近づいて来ました。
山奥のヤマサクラが、まだ一寸目に付きますが、
これからはツツジの咲く時期となります。
時間って、経つのがホントに早いですねェ~!
私も、それにつれ歳を取って行きますが、さて思い
残すことのないよう今の内にやっておきましょうかねエ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
Unknown (ベル)
2023-04-10 10:33:29
こんにちは
何時も行かれてるお寺さんの桜今年も満開
迫力のある凄い枝ぶりですね
天気にい時に満開になってくれるとありがたいですね
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-04-10 13:55:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年の桜のシーズンは、結構天気も良くて
花見には最高でした。
この「睡蓮寺」の枝垂れ桜も見事に咲き、いい写真
を撮らせて貰いました。

この桜は、樹齢約200年と言われており、貫禄も
十分あります。
でも、こうして毎年のように写真を撮っていると、
段々花芽も少なくなって、やはり寿命には勝てない
なァ~・・、と思いました。
まあ、これは生きるものすべてに言えることですが
・・。(#^^#)

今日は、凄くいい天気となり、先ほど海岸で「瑞
風」を撮って来ました。
コロナの影響も減って来たのか、乗客も結構いま
した。

桜の後は、藤でその後はツツジのシーズンです。
また、ボチボチ出掛けてみます。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-04-10 14:01:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。

それって、花粉症では・・。(◎_◎;)

私も花粉症が酷くて、病院で飲み薬を貰って飲んで
います。
出掛ける時は、この花粉症対策でマスクをしています。
まだまだ、暫くはマスクが必要です。

花壇の雪も、やっと融けたようですねェ~!
これから、一気に暖かくなりますよ~!ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。