ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 初冬の日本海 】

2021-12-08 09:47:29 | 

こんにちは!

今日は、「初冬の日本海」をご覧下さい。

 

今年は、11月中旬からすでに日本海は

荒れ模様で、この冬は寒さも厳しく

天気も大荒れとなる予報が出ています。

 

こちらでは、今日も冷たい北風が吹い

て、海は荒れています。

 

 

< 初冬の日本海 >

 ここは、私がいつも夕陽や列車、海などを撮る

 場所です。

 

 この日は、北風が強く吹いており、凄く寒くて

 カメラを持つ手が段々冷たくなって来ました。(◎_◎;)

 ですから、早々に写真を撮って帰宅しました・・。

 

 ご覧のように上空は青空も見えますが、海は

 大荒れとなり、海岸には大きな白波が何度も

 打ち寄せていました。

 こちらでは、毎日このような天候が続きます‥。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2021-12-08 11:02:57
とても寒いんだけどやっぱり冬の日本海が好きです
荒れて波が高いのが日本海・・・って気がします
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2021-12-08 11:43:30
ブルースカイⅢです。
そうですねェ~ッ!これが日本海の本来の姿だと
思いますッ!ヽ(^。^)ノ

今年は、やはり異常気象で、こちらは10月からこの
ような天候となっています。
例年でしたら、11月までは海は平穏で、沖合の高島
周辺ではヒラマサを釣る船が沢山出ています。
でも、今年はご覧のような天候が続き漁もサッパリ
です!(◎_◎;)

この日も、北風が強くて凄く寒かったです。
カメラを持つ手も、段々かじかんで来て早々に
帰りました。
野山嶽周辺も、霜が降りており、もう雲海は見れ
なくなりました。

寒さも厳しくなって来ましたので、クマも冬支度
に入っているようで、民家の直ぐ側の柿の木に登
って柿を食べています。
最近は、クマが海辺に多くやって来るようになり
ました。
ホントに困ったものです・・・。(◎_◎;)

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2021-12-08 23:18:38
こんばんは
晴れてるのに波が高い
波しぶきが風に舞って届きそう
宇和海のように浅いとこの波とは全く違いますね
返信する
Unknown (翡翠)
2021-12-09 13:06:41
こんにちは(*^_^*)

冬の日本海~
厳しい寒さと波の荒さが
日本海ですよね(^^♪
お魚が美味しい季節です。
日本海の魚が食べたいです~🐟
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-12-09 13:08:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。
コメントの返信ですが、慌てて貴方の名前を入れる
のを忘れていました。
どうも、すみません!<m(__)m>

貴方のコメントの下が返信です。
12-8 11:43:30のコメントです。

次回は、忘れず名前を入れます。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-12-09 13:18:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!上空は、晴れていても風は凄く強いです!

この日は、三脚は使えず物陰から手持ちで撮りました。
でも、あまりの寒さで、手がガチガチでした・・。
日本海から吹く風は、ホントに冷たいです!

そうなんです!波しぶきが上がって来ますので、
カメラには要注意です!
帰ってからしっかり拭き取りました。

この海岸の沖合は、水深が結構ありますが、波が
立つとかなり大きくなります。
この日の波高は、5~6mくらいでしたが、堤防を
軽々と越えていました。
次回は、堤防に打ちあげる波をご覧に入れますが、
それはもう凄いです!(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-12-09 13:33:19
こんにちは!ブルースカイⅢです。
体調は、元に戻りましたか・・・。
これからも、十分気を付けて下さい。<m(__)m>

ハイッ!冬の日本海は、正に写真の通りです。
北風が強烈に吹いて来ますので、海も大荒れとなり
ます。
今日は、風はかなり収まりましたが、波はまだ高い
です。

そうですねェ~ッ!この時期の魚は美味しいです!
寒くなると、魚も脂肪を蓄えますので、適度の脂
が乗って刺身など最高です!ヽ(^。^)ノ

今朝も、脂乗ったアジを釣りに午前2時に起きて
出掛けましたが、子アジばかりで全然ダメでした。
最近は、港内に青物(ブリ、ヒラマサ等)が入って
来ていますので、アジは沖合に逃げて釣れません。
私の隣りで、知人がワカナ(ブリの子)を釣りま
した。
でも、私にはムロアジばかり・・・。
中々上手く行きません・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。