ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 清泉山 禮光寺:その① 】

2021-12-05 07:55:59 | 歴史

おはようございます!

今回は、あるお寺の風景を紹介します。

 

先月、我が家で、法要がありました。

その際、ご住職より自寺の写真撮影の

依頼を受けました。

折角のご依頼ですので、快く引き受け

ました。

 

次の日、天気が良かったので、下撮り

を兼ねて訪問し、撮影して来ました。

初めての撮影ですので、どのような

構図にすべきかまだ決めかねますが、

まずはご覧下さい。

 

尚、写真の投稿については、許可を

取ってあります。

 

 

< ① >

 ここは、清泉山 禮光寺(れいこうじ)です。

 我が家の菩提寺です。

 今回は、写真撮影の下見にやって来ました。

 初めて撮る場所ですので、まずは一回りし

 ながら撮って行きました。

 

 

< ② >

 こちらの山門は、風格があり凄く立派です。

 

 

< ③ >

 この山門で目を見張るのは、彫刻です。

 よく見ると、龍、獅子、獏(ばく)が

 彫られています。

 

 神社仏閣を訪れる時は、必ず彫刻を

 見るようにしていますが、これは

 ホントに素晴らしいです。

 

 

< ④ >

 こちらは、本堂です。

 お寺の歴史等については、今回は記して

 いませんが、後日聞いてみます。

 

 

< ⑤ >

 お寺の納骨堂がある裏山に登ってみました。

 ここからは、日本海が望め、又、石見地方

 独特の茶色い石見瓦の家が点々と見えます。

 

 今回は、その①を紹介しましたが、後日

 その②をご覧頂きましょう。<m(__)m>

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-12-05 09:52:39
おはようございます
立派な山門ですね
彫り物も豪華 
間口も広い大きなお寺さん
檀家さんも多いんでしょうね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-12-05 11:14:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!このお寺は、近辺では大きいと思います。
門徒の方も、かなり居られます。

最近、神社仏閣を訪れる時の楽しみは、山門の彫刻
を見る事です。
昔の大工さんの技量が、ここに結集しています。
その当時は、図面などなく感でノミを振るったと
思いますが、それにしても凄いですねッ!(◎_◎;)

本堂の内部は、どのようなのか一寸覚えていません
が、いつか内部も撮ってみたいです。

このお寺の写真は、四季を通して撮ってみます。
どのような情景が見れるか楽しみにしています。
次回、その②を載せますので、時間が空いた時
ちょっと覗いてみて下さい。

いつも、早々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (住職)
2021-12-05 19:48:28
早速に投稿してくださり、ありがとうございます。
とても綺麗に撮れていますね。
四季折々のショット、いいですね。
次回を楽しみしています。
返信する
ご住職さんへ (sei19hina86)
2021-12-06 09:48:11
おはようございます!ブルースカイⅢです。
態々のコメント有難うございます。<m(__)m>

御寺の撮影は、初めてですので、どのような構図に
したらいいのか分かりませんでした。
取り合えず、一回りして全体を撮ってみました。

今回は、その①ですが、後日その②を載せる予定です。
龍雲寺や西方寺も、四季を通して撮っていますので
これから機会を見ながら撮影して行きます。
次は、雪が降ったあとに伺う予定です。
さて、どのような写真が撮れるでしょうか・・。

では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-12-07 13:02:12
うわあ 素晴らしいですね!

特に2枚目のお写真 迫力ありますわあ!

訪れてみたいお寺ですね!

やっぱり ブルースカイⅢさーんってお写真 お上手だけでなく 愛のスパイスが入っていて さらに素晴らしいお写真になりますね!さすが ブラボーですわあ!

これからもお元気でねえピヨピヨ
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-12-07 13:20:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。
お褒めに預かり光栄です!<m(__)m>

こちらのお寺は、今回初めて撮影しましたので、
どのように撮っていいのか分からず、取り合えず
一回りして気付いた所でシャッターを切りました。

境内の山門は、特に印象に残っており、今回は
これをメインに載せました。
神社仏閣は、特に門の彫刻が、目を見張るもの
があり、興味をそそられます。(#^^#)
昔の人は、設計図などなく感で彫刻を彫ったので
しょうが、実に素晴らしい技量を持っていたのです
ねェ~!(◎_◎;)

このお寺は、これから四季を通して撮って行く予定
です。
さて、どんな季節感が漂っているのでしょうか。
それをさりげなく描写することが出来れば、依頼
された側としても嬉しいのですが・・。
でも、難しいそうです!(#^^#)

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。