ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 早朝の一本桜を撮るッ! 】

2020-04-08 07:49:52 | 植物

こんにちは!

コロナ感染が、重大局面を迎えつつある中、

遂に「非常事態宣言」が出されるみたいです。

今回は、大都市を中心に宣言が出されるそう

ですが、これで一応の目途が立ってくれれば

安心なのですが・・・。

一刻も早い収束を願っております。

 

さて、今回は「早朝の一本桜を撮るッ!」と、

題して「井川の一本桜」をご覧頂きます。

 

 

【 早朝の一本桜 】①

  この写真は、4月2日に撮ったものです。

  早朝、薄霧が立ち込めており、これは

  いい写真が撮れるのではないかと、期待

  しながらカメラを覗きました。

 

 

 

【 早朝の一本桜 】②

 薄霧は、山には立ち込めていましたが、

 一本桜辺りまでは降りて来ていません

 でした。

 ちょっと、残念・・・。

 そこで、菜の花を入れて彩りを付けて

 みました。

 

 

 

【 早朝の一本桜 】③

 ハイッ!ご覧下さい。

 水鏡が、綺麗に出来ていました。

 水張りから三日もすれば、この

 ようになります。ヽ(^。^)ノ

 これは、水面の夜桜も期待出来

 そうです!

 

 

 

 

【 早朝の一本桜 】④

  この日は、朝の気温も低く、桜の枝には

  朝露が付いていました・・・。

 

 

 

【 早朝の一本桜 】⑤

  井川桜:ヤマザクラ   樹齢250年 樹高11m

  幹回り2.7m  枝張り17m

  通称:井川の一本桜と呼ばれる。

 

  一本桜の咲き具合は、6分咲きと言った

  所でしょうか・・・。

  でも、背景に薄霧を従えて、その姿は

  堂々としていました。ヽ(^。^)ノ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2020-04-07 16:54:01
こんにちは
早朝の山里の風景
朝霧が丁度いいくらい出てくれてますね
菜の花も残ってて桜もこれから見頃になっていく
今度は夜桜も期待してます
一番下のは桜が散ってるのかと思ったらスイセンでした(笑)
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-04-07 17:49:49
えー桜ですねー^^。
朝霧も、えーあんばいです。
花見客はどーですか?
早朝だからなー、一度撮ってみたい桜ですがね
カメラマンが多いとポジションが取れないかなー
コロナも心配だし・・。
返信する
Unknown (翡翠)
2020-04-07 18:59:19
こんばんは(*^-^*)

緊急事態宣言出ましたー(=゚ω゚)ノ
大阪ガッツリです!

山の朝霧って、幻想的ですね。
桜のほのかなピンクと入り混じって
素敵ですね~(*´▽`*)



返信する
Unknown (コタロー)
2020-04-07 22:54:57
薄霞…良い仕事をしてますねぇ。
デジタルチックじゃない、やわらかな
描写が素敵です☆☆
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-04-08 05:06:48
おはようございます

もう満開というところでしょうか?
朝霧と一本桜、それと映り込み、言うこと無しですね。
菜の花の黄色も効いています。
夜桜もきれいでしょうね。
朝に夜にワクワクする1日ですね。
こんなところがあるのは羨ましいです。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-04-08 06:58:25
おはようございます!ブルースカイⅢです。
いつもながら、早々のコメント大変有難う御座います。
ハイッ!この里山は、写真を撮るには最高の所です。

私の家から車で15分くらいの距離ですが、早朝は
気温もグッと下がってこのような朝霧が出ます。
昨年は、もっと桜近くまで霧が降りていて、いい
写真が撮れたのですが、今年はやはり暖冬の影響が
多少あってちょっと残念です。

夜桜も、風のない日を狙って二日間通い、結構
いい写真が撮れましたので、後日順次紹介します。
最後の写真は、6分咲きでこれから満開に入る所
です。
満開の写真は、また後に載せます。
桜って、ホントに癒されますねッ!
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-04-08 07:10:26
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、桜並木はありませんが、この
ようにポツンと一本桜があちこちにあります。

ここは、山里で夜間や早朝は、気温がかなり下がり
ます。
この日も朝霧が出ていましたが、数日後の早朝は
霜が降りてそれはもう寒かったです。(◎_◎;)
花見客は、大体日中が多いです。(平均4,5人)

朝は、誰も居ません・・・。
夕刻になってライトアップされると、何処からと
なく人がやって来ます・・・。
撮影は、田んぼの中のあぜ道に陣取って三脚を
備え付けますが、多い時で10人くらいです。
土日は、やはり多いですねッ!

6日は、隣りに広島の人と一緒になり、広島の
情報を色々と教えて貰いました。
呉軍港写真などは、素晴らしいかったです。
コロナは、今の所こちらでは感染がありません
ので、安心して下さい。
でも、時間の問題かも・・・。(◎_◎;)

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-04-08 07:17:01
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!やはり大阪に出ましたねッ!
孫たちが居る兵庫も対象となりました!(◎_◎;)
5月6日まで約一ヶ月間の宣言ですが、これで感染
の勢いが止まればいいのですが・・・。
結果に期待しましょう。

ハイッ!本当は、もっと霧が出るはずだったのです
が、今年は暖冬が影響しているみたいでした。
昨年は、いい写真が撮れたのですが・・・。
まあ、自然相手の写真は、難しいです。
最後の写真は、今回一番良かった写真です。
もっと、満開の時だったらいいのですが、中々
タイミングが取れません・・・。
でも、ライトアップは良いものが撮れましたので
また後日ご覧下さい。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-04-08 07:33:57
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここは、やはり朝霧を活かしたソフト
タッチがいいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

本当は、もっと霧が一本桜付近まで下りてくれれば
最高だったのですが、こればかりはどうしようも
ありません・・・。
昨年は、いい写真が撮れたのですが、ちょっと残念
でした。
日を改めて、また出掛けましたがその時はもう霧
は出て居ませんでした。

この日は、夕刻またここへきてライトアップも
撮りました。
後日、その写真も載せますので、またご覧下さい。
この一本桜も、すでに満開のピークは過ぎて葉桜
となりつつあります。
桜のシーズンもあっという間ですねェ~!

コロナも、あっという間にどこかへ行って欲しい
ですねッ!<(`^´)>

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-04-08 07:47:28
おはようございます!ブルースカイⅢです。
倉敷ナンバーの件ですが、あとで貴殿には何も関係
ないのに申し訳ないことをしたと悔やんでいます。
スミマセンでした。<m(__)m>

この一本桜ですが、4月2日時点では6分咲きと言っ
た所でしたが、5日が満開だったようです。
6日再び出かけましたが、その時はもう枝先が葉桜
となりつつありました。

そうですねェ~!この朝霧を狙って早朝出掛ける
のですが、自然はそう甘くありません・・・。
中々こちらの希望通りには行きません。
それで、菜の花を入れて彩りを付けました。

夜桜は、二日間通いまあそれなりのものが撮れ
ました。
この一本桜は、何度かに分けて載せますので、
どうぞご期待下さい。

この一本桜は、地元の有志方によって守られています。
これからも、大切にしたいですッ!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。