ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 またまた雲に邪魔されました! 】

2022-10-16 08:50:57 | 自然

おはようございます!

今回は、13日に達磨夕陽を撮りに行った時の

様子をご覧下さい。

今年は、雲の襲撃に再々遭って、中々達磨夕陽

をゲット出来ません・・。

これも、温暖化で海水温が高いからでしょう。

 

では、その時の夕陽をご覧下さい。

 

 

< ① >

 この日は、上空に一部雲が見えましたが、快晴でした。

 さて、このあと水平線上に雲は隠れているのでしょうか・・。

 

 

< ② >

 ンン~ッ!?先ほどまでなかった雲が段々広がって

 来ました。

 「オ~イッ!頼むから止めてくれェ~・・!」(◎_◎;)

 でも、水平線上にはまだ雲は居ないみたいです。

 

 

< ③ >

 と、思ったら「ヤヤッ!?何なることか!」雲が

 居るではありませんか・・・。

 「嗚呼、今日もまたダメか・・・。」(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 やっぱり雲が待ち伏せていました!

 なんで、いつも水平線上に隠れているのでしょう!!<(`^´)>

 

 

< ⑤ >

 夕陽は、水平線の彼方に沈んで行きましたが、

 何か燃えているような光が見えました。

 夕陽が、私に憎たらしくチラッと残光を見せ

 つけたようです。<(`^´)>

 

 今年は、満足の行く達磨は撮れないかも知れ

 ませんねェ~・・。

 な~んか、やる気が段々薄れて来ました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-10-16 13:42:56
>な~んか、やる気が段々薄れて来ました。
ただ見てるだけですが、そんなに弱気にならず次のチャンスを見ましょうやぁ~!

此処広島の空は今日の午前中まで、先週の木曜日から雲一つ無い日本晴れで~す!でクリック&👏👏いいね!
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-10-16 13:51:20
雲に隠れるお陽様も素敵だけどな~
恥ずかしがり屋さんを想像してみて
見られて顔を隠すみたいな
私は好きです❤
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-10-16 16:37:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!毎度のことですが、今回もまた雲の待ち伏
せに遭いました・・。

なんで、スカッとした天気にならないのでしょうか。
原因は、やはり温暖化による海水温の上昇です。
今年は、日本近海の温度がかなり高いようです。
ですから、台風も強烈な勢力に成長し、日本にやっ
て来ます。

大体、台風が過ぎた後は、海がかき混ぜられて水温
もかなり下がるそうですが、今年はまだまだ温い
です。
それで、雲の発生率も高いようです。

湿った空気は、島根県の山で雨となり、越境すると
いい天気になるようです。
ですから、山陰は雨でも山陽は晴れの日が多いです。

今年の達磨は、納得の行くものが撮れないかも知れ
ません・・。
まあ、暫く様子を見ることにします。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-10-16 16:48:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。

体調の方は、もう元に戻られましたか・・?(◎_◎;)
日ごとに、気温も段々下がって行くみたいです。
じっちゃんと共に、十分気を付けて下さい。

そうですか、貴方は「恥ずかしがり屋さん」を想像
されましたか・・。
なるほど、そう言う見方もあるのですねェ~。

私の場合は、「今日こそは、達磨夕陽を撮るぞ~!」
と必死ですので、貴女のようには想像出来ません・・。(#^^#)
でも、自然には勝てませんので、違った印象の写真
を撮るのもまた面白いかも・・です。

今日も、行こうかどうしよかと迷いましたが、結局
止めました。
今月一杯が勝負ですので、もう少し待ってみます。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-10-16 22:42:53
こんばんは
水平線間際の雲はぎりぎりまで見えないので厄介ですね
確率が悪いのは仕方ないのでしょうね
あまり見えすぎると稀少じゃなくなりますから(笑)
頑張りましょう
朝ダルマ狙ってる人なども2ヶ月毎日通って2~3回ですし夕陽でも良いタイミングで船がきてくれるとか
数年に1回ですものね
月ダルマも狙ってますが宇和島の場合登るのは見えないので沈む時を狙って月1回しかないチャンスを何年も続けてますが未だに撮れてないです
数日前の満月もアウトですね(泣)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-10-17 17:20:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!水平線上に早くから雲の存在が判って居
ればサッサと帰るのですが、夕陽がその近くまで
行かないと判りませんので厄介です・・。

貴殿の言われるように見え過ぎると稀少ではなくな
りますが、でもジッと待って「ヨシッ!今日はゲ
ット!」と思ったら雲が待ち伏せていて、ほんと
頭に来ますねェ~!<(`^´)>

こちらは、11月に入ると夕陽は山に沈みますので
それまでが勝負です。
昨年は、4回続けてゲットしたのですが、今年は
厳しいです。

月達磨は、それこそ撮れたら奇跡です。
これは、私も一度も撮ったことがありません。
以前、鳥取のブロ友さんが撮っていましたが、それ
は見事でした。

達磨夕陽は、もう暫く通ってみます。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。