ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今日は、迎え盆 】

2022-08-13 10:11:43 | 

おはようございます!

今日は、迎え盆です。

今朝は、5時過ぎに起きて墓に行き、ご先祖を

迎えに行って来ました。

 

今年は、各地で大雨や台風で大変な盆となり

そうです。

どうか、あまり被害が出ませんように。

 

ところで、今日は息子達の母校が甲子園で

試合をします。

第一試合ですが、関西にいる息子も孫を

連れて甲子園まで応援に行くそうです。

どうか、普段の練習の成果を十分に発揮し、

悔のない試合をして貰いたいです。

私も、テレビで応援します!

フレー!フレー!浜田!ヽ(^。^)ノ

 

< 迎え盆 >

 今年も、優雅な仏の花を見ることが出来き、感謝感謝です。<m(__)m>

 

 

< 追伸 >

 やりました!甲子園!

 18年ぶりに出場した浜田高校が、初戦勝ちました!ヽ(^。^)ノ

 いい試合でした。

 次は、お隣の山口県:下関国際高校とあたります。

 是非、頑張っていい試合を見せて貰いたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-08-13 07:11:33
❤️ブルースカイⅢさーん❤️

おはよう御座います♪モンモンですよー

暑い日が続きますがお元気ですか?

優雅な仏の花🌸 って睡蓮って仏のはなだったんですか?初めて知りましたわあ!

息子さん関西にお住まいなのですね!

母校が甲子園に出るってすごいですね!
高校野球ってすごく皆様純粋で一生懸命だからこっちも一生懸命応援したくなりますね!

暑い日が続きますがお身体に気をつけて お元気でねえ!
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2022-08-13 08:15:49
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!先ほど畑の中のキバナコスモスを手入れし
ていたら、朝陽が雲の間から顔を出して来ました。
な~んか、久しぶりに朝陽を拝んだようでしたが、
その暑さに驚きました!
段々頭の天辺が暑くなって来ましたので、急ぎ家の
中に入って来ました。

暑さは、盆までと言いますがまだまだ残暑は続きそ
うです・・。(◎_◎;)
貴女も、熱中症に十分気をつけてください。
また、台風にも用心を!

ハイッ!仏の花は蓮華と言い、蓮や睡蓮の花を差し
ます。
この池の蓮は、正しく仏の花そのものでした。
今は、ピークを過ぎていますが、今年も沢山の写真
を撮らせて貰いました。ヽ(^。^)ノ

甲子園ですが、第一試合に出場します。
息子達も甲子園に応援に行っているみたいですが、
是非とも頑張って貰いたいです。
私も、テレビでこれから応援します!

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2022-08-13 10:53:37
こんにちは(*^-^*)

こちらもお盆に入りました(^^)/
相変わらず暑くてデジカメ撮影は
断念しております。
明後日はお墓参りですが、先日の雨で
ところどころ通行規制で、迂回道を
探しつつ行って来ます🚙
返信する
Unknown (おじさん)
2022-08-13 11:25:29
浜田高校やりましたね、実は星野仙一とか松岡弘を生んだ倉敷商業の出身ですが、4歳下なので在校中は知りません!
松岡投手の実家は駄菓子屋で近くの社宅に居た頃、良く駄菓子を買いに行ったがあまり記憶がありませんね!(^_-)

卒業後あるゼネコンに入社で、倉商が甲子園に出る時には寄付を言われたが転勤族で其のうち言ってこなくなりましたよ!(笑)
返信する
お盆の花 (kotyanphoto )
2022-08-13 12:05:29
お盆の蓮の花はより有り難い気がします。
今年は蓮の花写しに行けてません。

初戦突破おめでとうございます。
自分と息子の出身校も県立普通科ですが、まず出場は100年経っても無理でしょう。
今日の相手は佐賀県代表だったのですね。
昔、従兄弟が学校は違いますが佐賀の代表で出て、叔母さん達はバスに乗って応援に行きました。

昨日は墓掃除、今日は家内の家の墓所へ墓参しました。
今年は二つの初盆で思い出深いお盆になります。
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-08-13 12:43:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!盆入りは、凄く暑い一日になりそうです。
風もなく、暑さで蒸し返っています!(◎_◎;)

こんな日は、撮影などは止めた方がいいです。
でも、私はネタが切れましたので、夕刻ちょっと
出掛けます。(#^^#)
さて、どんな写真が撮れるでしょうか・・。

そうですねェ~!この盆は、関東では台風、東北
は大雨、北海道は地震に気をつけなければなり
ません。
ホントに、どうなっているのでしょうか・・。

貴方の所も、雨で墓参りが大変みたいですね。
今年は、やっぱり異常気象ですねェ~!
熱中症に十分気をつけてください。

いつも態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-13 12:49:40
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。
応援した甲斐がありました!
猛暑の中、みんなよくやってくれました。

次は、下関国際高校と対戦のようです。
思う存分頑張って欲しいです!

そうですか、星野さんは倉敷商業出身でしたか。
名監督でしたねェ~!
浜田高校のOBでは、もと楽天の監督だった梨田
さんやソフトバンクの和田投手が応援に来ていました。

まだまだ暑さが続きます。
体調の管理には、十分気をつけてください。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-08-13 13:08:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!蓮は、やはり盆の花ですねェ~!
優雅で貴賓があり、見ていても癒されます。
ここ蓮池も、もうそろそろ花も終わりかと思います。

今年は、梅雨が短かったので、その分蓮が早く咲い
てしまい、生産者の方も困っていました・・。
なんでも、生産出荷となると大変ですねェ~!

そうでした!貴殿の家では、初盆でしたね。
時間が過ぎるのが、凄く早いですねッ!

ハイッ!地元の浜田高校がやってくれました!
18年ぶりに初戦を突破してくれて、大変嬉しいです。
エースの森井投手は、実は岡山福浜中の出身です。
この浜田高校は、県立の進学校ですので野球が
好きでも学力がなければ入れません。
彼は、凄く頭がいいのでしょう!ヽ(^。^)ノ
他に広島出身の選手も多く居ます。
みんな、一眼となって2回戦も戦って欲しいです!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
良かったですね!! (kazue)
2022-08-13 14:08:01
一生懸命応援しましたよ。
よく頑張ってくれました。
次も楽しみです。

他県出身の選手が多いのにはちょっと驚きました。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2022-08-13 17:15:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!やってくれました。ヽ(^。^)ノ

みんな、この日の為に辛い練習を毎日して来ている
訳ですから、この勝利は凄く嬉しかったことでしょう!
私も、嬉しいです!
今日は、家内とテレビの前でワイワイ言いながら
応援しました!

甲子園に行った息子達も、応援した甲斐がありま
した!
ホントに良かったです。
次は、お隣の下関国際高校と対戦です。
次回も、心置きなく頑張って欲しいです。

そうですねェ~!やはり、どこの学校も出身地が
地元だけと言うのは珍しくなって来ています。
浜高も、出場部員の半数以上は広島県出身者です。
まあ、これは仕方ないかも知れませんね。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。