ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ワンショット:雨上がりの朝 】

2023-07-19 06:09:36 | 風景

おはようございます!

昨日は、夜釣りに行きましたが、釣果は大したこと

ありませんでした。

ですから、今日の釣りは休みです・・。

 

前回は蓮が続いたので、今回は雨上がりの朝の風景

をご覧頂きます。

 

 

< ワンショット:雨上がりの朝 >

 ここは、いつも出掛ける蓮池の近くです。

 

 この日は、早朝雨が降り、朝陽が登る頃には

 止みました。

 蓮の花を撮っていると、山の奥から朝陽に

 照らされて水蒸気が立ち上がっているのが

 見えました。

 これは、いい被写体だと早速シャッターを

 切りました。ヽ(^。^)ノ



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの石見神楽トレインでした。 (いっとく)
2023-07-19 08:24:43
おはようございます🌂

今日の雨は、
大雨にはなりそうにないので、
welcomeの雨です。

さて、今朝の益田行普通列車427Dは、
久しぶりの石見神楽トレインでした。

しかし、残念ながら雨の空ですね。
更に、これから医療センターに行かねばならず、
今日の撮影は PASS です。

次の機会を待ちましょう。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-07-19 08:37:59
昨日は暑く今朝の新聞配達時間の4時半ごろは降ってなかったが、6時少し前からポツポツと雨で降る前の昨夜は一晩中30℃で寝苦しかったなぁ~!

>昨日は、夜釣りに行きましたが、
当たり外れのあるのは仕方ないでしょうねぇ~!

瀬戸内の釣りを時々UPされてるブロガーさんを訪問しますが、結構坊主の時が多いですが今回は大漁でしたよ!
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-19 08:59:54
あまりの暑さで降った雨も陽が射すと一気に蒸発していきますね
その一瞬を切り取る
朝の幻想的な1枚になるんですね
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-07-19 09:29:17
おはようございます!ブルースカイⅢです。

いつも、情報有難う御座います。<m(__)m>

ハイッ!今日は、小雨で昨日までの暑さが嘘みたい
です!ヽ(^。^)ノ
適度な雨は、気温を下げてくれますので、これくら
いの雨なら大歓迎です。

「神楽トレイン」ですが、上りの11時すぎは雨の
予報が出ています。
昼前後は、まとまった雨が降るみたいです。
今日は、ちょっと止めて置きましょうか・・。

次は、25日でしょうか。
晴れればいいのですが・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-07-19 09:37:36
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!今日は、小雨が時々降っています
ので、気温は低く昨日のような猛暑にはならないで
しょう。ヽ(^。^)ノ

今年は、梅雨明けがいつになるか予報が出ていま
せんね。
秋田県では、これからまた大雨が降りそうです。
今年は、各地で水害が発生し、日にちを置いて
また同じ地域に大雨が降って、ホントに油断出来
ませんねッ!

釣りは、最近魚の姿が激減しており、段々釣れなく
なっています。
今は、大カマスを狙っています。
昨日は、そのカマスの刺身を食べましたが、結構
美味かったです!ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-07-19 09:51:16
おはようございます!ブルースカイⅢです。

体調の方は、如何ですか・・。
コロナは、また感染が広がりつつありますねッ!
私が知っているブロ友さんは、旦那さんが感染し、
本人にも感染したようです。

コロナが、インフルエンザと同じ第5類になり、
マスクをしない人が多くなっていますが、室内で
大勢が集まる場所では、やはりマスクはした方が
いいですねッ!

ハイッ!今回は、雨上がりの朝を撮りました。
朝陽が登るにつれ、降った雨が温められて水蒸気
となり、立ち登って行く様は中々いいものです。

更に、右側の道に農機具を担いだ老婆とかがやって
来たら、物凄い写真になったと思います。
一度、鍬でも担いで自演してみましょうねェ~!
(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-07-19 14:27:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そちらは、扇風機を使うと寒いくらいですか・・。
こっちは丁度いいですが、雨あがりで一寸蒸して
います。

今回の写真は、雨上がりの朝と題して、蓮池の奥で
水蒸気が立ち上がっている情景を載せました。
他にもこのような写真がありますが、後日また
投稿します。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (とらねこ)
2023-07-19 15:53:52
東北地方、特に日本海側の大雨被害となりましたが、太平洋側もけっこう雨が降り、ここ数日は雨降りの日々となっております。
蓮もそろそろ咲く時期ですが、未開で春や夏が早かったのにと思うこの頃です。
靄に光が・・・なかなか撮れない被写体でタイミングが良かったですねぇ。
色々と出歩かないと出会えませんから。
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2023-07-19 17:29:32
こんにちは!ブルースカイⅢです。

同級会!お疲れ様でした。
かなりの参加者が来られて、良かったですねェ~!

今年の梅雨ですが、北部九州、山陰、北陸、そして
東北と各地で災害起こっています。
例年だと、この時期には大体梅雨明けしますが、
今年だけは先が見えません・・。
これも、温暖化による海面の温度上昇が原因の一つ
と、言われています。
早く、梅雨が明けて欲しいですねェ~!

今回の、雨上がりの朝ですが、蓮を撮りに行って
偶然撮ることが出来ました。
このような自然現象は、正に運としか言いようが
ありません。
こちらは、田舎ですから自然は豊富です。
これからも出掛けて、このような写真を狙ってみます。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
二日連続で石見神楽トレインです (いっとく)
2023-07-20 08:21:21
おはようございます⛅

なんと、二日連続で石見神楽トレインがやって来ました。

折り返しの米子行普通列車428Dを狙えますね。

今はあまりよい空ではありませんが、10時頃、
もし晴れてくるようだと撮影に行くかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。