ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 早春の移ろい 】

2019-03-07 11:39:23 | 写真
こんにちは!

gooブログに移行して、今日で三日目です。

当ブログにて、色んな人の記事を見ています。

ジャンルも多くて、ちょっと迷いましたが、

私に合いそうな記事を選んでお邪魔しています。


今日は、カテゴリー「写真」にて投稿します。

タイトルは「早春の移ろい」です。


これは、河津桜からおかめ桜へと花姿が移り行く

様を意識してまとめました。


では、ご覧下さい。



< ① > こちらの「おかめ桜」には、ご覧のようにメジロが

      沢山やって来ます。

      木の下でジッとしていると、時には10羽あまりも

      蜜を吸いに集まります。






< ② > 満開となった「おかめ桜」です。

      今年は、3週間くらい開花が早いとのことでした。

      いよいよ春本番ですねェ~!






< ③ > すでに散りつつ河津桜と満開のおかめ桜の

      ツーショットです。






< ④ > もうピークを過ぎた河津桜です。

      今年は、暖冬でしたのでパッと咲いて、

      パッと散るようです。






< ⑤ > 河津桜の木の下では、先ほどまで枝に

      ついていた花びらが地面に落ちています。

      な~んか、虚しい感じもします。






< ⑥ > 【 花筵(はなむしろ)】

      花が散って筵(むしろ)を敷いたような

      情景をいいますが、正にその通りですねェ~!






< ⑦ > 付録

      これは、知人の庭園で写真を撮っていたら、

      奥さんがイノシシが檻に入っていると、教えて

      くれて撮りました。

      泥だらけでしたが、かなり大きなイノシシでした。





早春の移ろいも、ここ二三日の雨で一層早くなると

思います。

おかめ桜が咲き始めると、一本桜の蕾も段々と

膨らんで来ます。

さて、今度は一本桜を訪ねてみましょうか。



それでは、今日はこれにて。

See you again !

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。