ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ダム周辺の桜 】

2022-04-22 09:43:26 | 植物

おはようございます!

今日は、昨日の雨も上がっていい天気と

なっています。

でも、ちょっと肌寒いです。

 

さて、桜の写真も、そろそろ残り少なく

なって来ました。

今回は、山奥にあるダム周辺の桜をご覧

頂きます。

<写真は、今月5日に撮ったものです。>

 

 

< ① >

 これから、山間にあるダムに向かいます。

 途中の山には、山桜があちらこちらで

 咲いて居ました。

 

 

< ② >

 ここが、「御部(おんべ)ダム」です。

 昭和58年の豪雨大災害のあと、建設されました。

 このダムが出来たお蔭で、その後大きな水害は

 起きていません。

 

 

< ③ >

 ここは、熊野山入り口です。

 その名前から、昔は熊が多く居たのでしょうか・・。(#^^#)

 ダム周辺では、ここが一番桜が多いです。

 今年もまた、見事な桜を見ることが出来ました。

 

 

< ④ >

 桜のトンネル。

 道路の脇に植えられた桜が伸びて、トンネルを

 造っていました。ヽ(^。^)ノ

 この先も、まだ桜並木が続いています。

 

 

< ⑤ >

 青空と桜のコラボをパチリッ!

 桜を撮るには、なんと言っても青空が一番です。

 雲一つない青空が、桜を引き立てています。

 この日、撮影に来てホントに良かったです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑥ >

 その桜も、もう散り始めていました。

 本当は、桜吹雪を撮りたかったのですが、

 中々まとまった桜吹雪となりませんので、

 ナイスショットは無理でした。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-04-22 10:30:59
ダムにダム湖には、桜の並木がピッタリでしょうね!
ダム湖に花弁が落ちて浮かび、花筏にも会えるのでしょうかねぇ~!

>ここが、「御部(おんべ)ダム」です。
大林組と飛島建設の(JV)特別共同企業体の施工でしたね!

わ~ぉ~懐かしいなぁ~昭和58年7月災後でしたが、以前も書きましたが三隅市役所の二階への途中の踊り場迄泥水が押し寄せたとか!

同じ町内に有った御部ダム建設事務所がありましたが、水害当時には二階から舟に乗り込んで移動したって話も聞きました!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-04-22 13:23:19
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ダム湖には、桜が似合います。

ここ熊野山入り口には、ごらんのような見事な桜が
咲いて居ました。
この日は、天気が良かったので見物に訪れる人も
結構しました。ヽ(^。^)ノ
でも、風に煽られて花びらが散りつつありました。
花の命って儚いですねェ~ッ!
一年をジッと耐えてやっと咲いたかと思うと、一
週間余りでもう散っていくとは・・。

このダム湖には、以前は沢山咲いて居たのですが、
どうしたことかその姿がかなり少なくなりました。
恐らく枯れてしまったのでしょう。

ハイッ!このダムは、昭和58年の豪雨災害後に建設
されました。
又、三隅川河口付近には、海へのバイパス放水路
が2ヶ所も造られました。
最近は、このダムと放水路のお蔭で、大雨が降っ
ても川が溢れることはなくなりました。
災害当時は、私は運よく休みで帰っていましたが、
高台に避難した時はどうなるかと心配でした。
災害は、忘れた頃にやって来ると言われます。
今後も油断することなく、気をつけたいと思います。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-04-22 20:09:05
こんばんは
綺麗な桜のトンネルになってますね
花吹雪になってくれるタイミングってほんとに珍しいですね
満開なら狙えるけど散る時は風も必要ほとんど運ですね
返信する
こんばんは (ブルースカイさん)
2022-04-22 21:30:53
今年の桜は平地の開花が遅れ、なんだか一気に終わった感じです。
桜の幹の影と花びらが散った写真は発想は面白いなー
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-04-22 21:53:08
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!偶然見つけました。ヽ(^。^)ノ
桜のトンネルは、ブログでもよく目にしますが、
写真に撮ったのは今回が初めてです。

桜吹雪ですが、これは結構難しいです。

風が吹くタイミングで花びらがどの方向に舞うの
か、ホントに予測がつきませんので苦労しました。
何枚かは撮りましたが、皆さんにお見せできるよう
なものではありませんので、投稿は止めました。

フォトコンなどで見る桜吹雪は、よくこんな情景
を撮ったものだと感心しました。
あれは、何度も何度もチャンスを待って撮ったの
でしょうが、その根気に頭が下がります。
でも、いつかそのフォトコンで見たような情景を
撮ってみたいものです。

今晩は、新レンズで星を狙いましたが、設定ミスで
全然でした。(◎_◎;)
暫し、試行しながら撮ってみます。
私としては、天の川を是非撮りたいです!!!

いつも、態々のコメント大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2022-04-22 22:15:34
今晩は!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!今年は、開花が遅れどうなるのか
なァ~!・・と思っていたら、行き成り満開となり
ました。
でも、寒気が何度もやって来たおかげで、例年より
少し長く桜を楽しむことが出来ました。

それで、この春は桜の写真を多く撮ることが出来
て、ネタには困りませんでした。
もう、そろそろツツジのシーズンに入りますが、
まだ桜の写真を投稿し続けています。(#^^#)

今日は、広島のブロ友さんが錦帯橋付近の桜を載せ
ていました。
あそこは、ホントに絵になりますねッ!

ハイッ!6枚目は、ふと足元を見ると、花びらが
かなり落ちており、これを「花筵(はなむしろ)」
と言うのだろうと思い、シャッターを切りました。
青空と桜とのコラボばかり撮っていますが、偶には
足元を見るのもいいものですねッ!(#^^#)
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。