ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 山里の桜は満開! 】

2021-04-06 07:45:00 | 

おはようございます!

こちらでは、桜のシーズンがそろそろ終わりを

告げようとしています。

 

例年では、入学式の頃桜が満開となるのが普通

ですが、今年はなんと卒業式に満開となりました。

それにより、桜もすでに葉桜となっています。

 

今回は、先月下旬に撮った「山里の桜は満開」を

ご覧下さい。

 

< ① >

 ここは、隣り町の山里です。

 ここには、約180本のソメイヨシノが植林され

 見事な桜の園となっています。

 

 今から38年前の昭和58年(1983年)7月23日

 県西部豪雨災害により、この地は川の氾濫や

 山崩れにより甚大な被害を被りました。

 その後、河川復旧の際、この土地の持ち主が

 土地を寄贈され、そこにソメイヨシノが植林

 されたそうです。

 

< ② >

 甚大な被害を受けたこの地は、今ではご覧のように

 一面の桜、桜となって、それはもの凄く綺麗です。

 

< ③ >

 この日は、晴天に恵まれてそれは気持ちの良い

 桜見物が出来ました。

 ふと足元を見ると、ここにも小さな満開があり

 ました。ヽ(^。^)ノ

 

 桜って、ホントに心が癒されますねェ~ッ!

 嗚呼、日本人に生まれて良かったです!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ベル)
2021-04-06 08:02:34
山に囲まれた長閑な山里
豪雨災害の後に整備された場所
38年経過した桜
ソメイヨシノの寿命からすると今が一番花盛り

昔定番だった新入学生が満開の桜の下で記念撮影
温暖化であの写真撮れなくなってしまいましたね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-04-06 09:32:07
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この地も、豪雨災害に見舞われました。

私も、この時は休みで家に帰っており、明け方家が
浸水しましたので、高台の寺に避難しました。
私の地区では、土砂崩れにより13人が命を落とし
ました。
もう、あれから38年が過ぎたのですねェ~・・・。

この山里の地区も、災害復旧から38年を迎えました
が、当時桜を植えた人達は段々その数が減って
来ています。
これも、少子高齢化によるものですが、満開の桜
もさぞかし寂しいと思います。
私も、当時を思い出しながら、毎年この桜を撮って
います。

桜の時期は、やはり温暖化の影響でしょうか随分
早まっているみたいです。
この先、どうなるのでしょう・・・。
いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kazue)
2021-04-06 17:16:04
38年が過ぎたんですね。
直後帰省して被災した親戚の手伝いにいきました。幸い実家は大丈夫だったのですが、電話が繋がらず心配したことを思い出します。

桜はいいですね。最近はあちこちで新しい並木を見かけます。その点では良い時代なのだと思います。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-04-06 20:58:06
180 本の38年物のソメイヨシノだと壮観でしょう。
最近は明日は我が身の時代、災害なんてどこで起きるか分かりませんね。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-04-06 23:25:25
こんばんは!
お見事ですね〜
180本の桜、圧巻です〜
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-04-07 08:34:21
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!あれから38年が経ちました。(◎_◎;)

過ぎてしまえばあっという間ですが、色んな事が
ありました。
あの日は、丁度休みで家に帰っており、次の日に
出勤予定でした。
それが、あのような大災害を被って物凄く大変でした。
家族は、皆無事でしたが、家が浸水し高台に避難
しました・・・。
もう、あのような災害は、こりごりです!

ここの桜は、災害の復旧で土手が出来、その土地を
地主さんが提供して地元の人達が植林したそうです。
今では、ご覧のように立派に育って、近隣より花見
に来られる方が沢山います。
ホントにいい桜並木です。ヽ(^。^)ノ
態々のコメント有難う御座います。
では、また。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-04-07 08:46:34
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ソメイヨシノは、寿命は大体60年と言われ
ています。
この桜も、38年が経っていますが今が一番旬です。
木も、大きくなってそれはもう見事です。

木々の間に入ると、正に桜の園って感じです。
ここは、一本桜とは違った華やかさがあります。
コロナが無ければ、川の左側に鯉のぼりが無数泳い
でいるのですが、これが非常に残念です!<m(__)m>
ハイッ!災害は、いつどこで被るか判りません。
備えと避難経路の確認くらいはして置いた方が
いいようです。
貴殿の県も、北部の山沿いはやはり注意が必要か
と思います。
災害は、忘れた頃にやってくると言います。
コロナもそうですが、油断は禁物です。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-04-07 09:01:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ここには、ソメイヨシノが180本植えられています。ヽ(^。^)ノ
3月下旬の撮影時には満開でしたが、今は恐らく
葉桜となっていると思います。

川沿いに並んだ桜は、それはもう見事です。
どの木を撮ろうかと迷いますが、その中でこれは
ッ!と言う情景を見つけ、シャッターを切りました。
桜の場合、全体を撮るか、花一輪を撮るかで写真
の様相も変わります。
ここの場合は、全体を撮る方がいいようです。

桜の写真は、まだまだありますので、またご覧
下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。