ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 睡蓮寺の枝垂れ桜 】

2020-03-27 10:00:50 | 植物

こんにちは!

今日は、春の嵐とでも言いましょうか、

南の風が強く雨も伴っています。

満開の桜も、もしかしたら散るかも

しれません・・・。

 

今回は、「睡蓮寺の枝垂れ桜」をご覧

下さい。

 

 

【 睡蓮寺の枝垂れ桜 】①

  今年もまた、睡蓮寺(私が勝手にこう呼んで

  います)にお邪魔しました。

  ご住職の計らいで、山門の中から枝垂れ桜を

  撮らせて頂きました。

 

 

【 睡蓮寺の枝垂れ桜 】②

  この「枝垂れ桜」ですが、ご住職にお聞

  きしますと、どうも本堂が建てられた時

  に記念樹として植えられたのではないか、

  と言うことでした。

  そうなると、もう250年が経っている

  ことになります。

 

 

【 睡蓮寺の枝垂れ桜 】③

  本堂の側の小高い丘に登ってきました。

  この枝垂れ桜を如何に撮るか、色々位置

  を替えて撮りましたが、やはりここが

  一番でした。

 

  枝垂れ桜は、本堂と共に時代を経て来た

  歴史であり、お寺の守護でもあります。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2020-03-27 10:41:03
おはようございます(*^-^*)

立派な桜ですね~
もうご神木という感じですね(^^♪

樹齢数百年の木を見ると
ご先祖様の生きた時代に
思いを馳せることが出来ます。

時代を繋ぐ架け橋のようです(^^)

返信する
Unknown (kazue)
2020-03-27 10:59:43
わあ~~すごいです!!
今年も咲いていますね。いつも感動します。
ありがとうございました
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-03-27 11:10:19
こんにちは、ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですねェ~!
この枝垂れ桜は、250年と言う月日を隔てて、今日
という日を迎えています。
それまで、幾人の人達がこの木を眺めたのでしょうか。

一口に250年と言ってもその間、色んなことがあっ
たと思います。
つい、75年前の太平洋戦争中でも、この桜がある隣
りの空き地では、地区の人が芋などを植えて食料難
を耐えて来たそうです。
さらに、下の睡蓮池では稲も植えてコメを作って
いたとか・・・。(◎_◎;)

この枝垂れ桜は、それらをじっと見守って来たと
思うと、正に歴史の生き証人(木)ですね。
又、貴方が言われるように、時代を繋ぐ掛け橋で
もあります。
大事にしたいです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2020-03-27 12:53:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今年も見事に咲いてくれました。ヽ(^。^)ノ
この枝垂れ桜は、本堂が建立された時に記念樹と
して、ここに植えられたそうです。
ですから、樹齢は250年も経っていることになります。

幹には、苔も生えて歴史の深さを垣間見ることが
出来ます。
250年の長い歴史の中には、色んな人がこの桜を
眺めたことでしょう。
でも、年齢と共に花芽も一年一年と少なくなって
いるみたいです・・・。
これも、寿命があるので致し方ないかも知れません。
でも、私が、この世にいる間は、まだ大丈夫と思
います。(#^^#)

この枝垂れ桜を撮る前に、大平桜へも行き写真を
撮ってきました。
後に、載せますので、またご覧下さい。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2020-03-27 13:19:05
こんにちは
250年お寺とともに時代を見てきた桜
貫禄ありますね
枝ぶりを見ると何度か折れたりもしたように見えますが
毎年こうして花を咲かせてくれると嬉しいですね
また来年も咲いてねってお願いしたくなる木です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-03-27 14:03:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やはり250年の月日を超えて来たと思う
と、物凄く貫禄がありますねッ!ヽ(^。^)ノ

その長い年月、風雨に晒されてきたこの桜の木も、
よく見るとあちらこちらで枝が折れています。
これも老木の宿命でしょうか・・・。

幹には、すでに苔も蒸しその姿は決して丈夫とは
言えません。
でも、貴殿の言われるように、春が来れば毎年こう
して花を咲かせてくれるその姿には、感動させ
覚えます。<m(__)m>
また来年も、きっと見事な花姿をみせてくれること
でしょう。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
樹齢250年 (こーちゃん)
2020-03-27 15:06:47
樹齢250年の睡蓮寺の桜、良いですね。
建物の間の桜、良い構図です。

過日写された夕陽は自分だったら達摩夕陽に認定します。
太陽が水平線に沈み、空気の気温差により歪(袴)が確認できるのですから。
天気が良いときにまたお出かけください。
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-03-27 15:53:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

構図は、色んな方法がありますが、一枚目はお寺
の境内のどの辺に枝垂れ桜があるのか、と言うこと
を念頭に入れて撮りました。

又、三枚目は、枝垂れ桜と本堂を重ね、共に時代
を生きて来た歴史の証明として、シャッターを
切りました。
どこのお寺もそれぞれ歴史がありますので、それ
を汚さないよう撮りました。

達磨夕陽ですが、本来ならもっとキチっとしたもの
を撮るつもりでしたが、最近雲が同じ所に陣取って
おり、中々達磨が撮れません・・・。
写真も僅かですが、達磨のイメージが見て取れま
すので、まあ良しッ!としました。
達磨は、また秋にでも狙ってみます。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2020-03-27 23:48:57
周りの風景を入れることで、
桜が引き立ってますねぇ。
1枚目、とっても好きですよ☆☆
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-03-28 08:09:18
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この桜を如何に活かすか、色々位置を変
えて撮りました。

でも、この構図は、私だけです。
この山門に上がることさえご住職が、上がってみま
すか!と言われなければ、撮れなかったです。
本当に有難いことです。<m(__)m>

1枚目お気に入り有難う御座います。
3枚目の写真は、以前同じような構図で撮り、石州
和紙にプリントしてお寺に寄付させて頂きました。
その写真は、応接間に飾ってあるとか・・・。

このお寺は、初夏になると睡蓮も咲きます。
これからまた、楽しみが増えます。ヽ(^。^)ノ

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。