ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 紫陽花を撮る! 】

2023-06-17 07:08:41 | 植物

おはようございます!

今日は、朝から晴れとなり、気温も上昇して

28℃となるそうです。

でも、この時間は、ひんやりとして気持ちの

いい朝です。ヽ(^。^)ノ

 

さて、今回は、「紫陽花を撮る!」です。

紫陽花を撮る方法は色々ありますが、私は

このように撮りました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 先ずは、この紫陽花です。

 額が開き始め、これから青色になろうとする

 幼い紫陽花です。

 朝陽が差し、背景が薄暗い紫陽花を探して

 撮りました。

 

 

< ➁ >

 この紫陽花の所には、まだ朝陽は差して居

 ませんが、淡いピンクのフンワリ感を狙って

 シャッターを切りました。

 

 

< ③ >

 写真は、大輪の青紫陽花です。

 最初は、大輪全体を撮ったのですが、雨上がり

 の朝の様子を出す為このように撮りました。

 

 

< ④ >

 これは、前後のボケと背景の暗い所を狙って

 シャッターを切りました。

 暗がりに浮かぶ純白の紫陽花が、上手く撮れ

 ました。

 

 

< ⑤ >

 続いて、淡いピンクの紫陽花です。

 最初は、アップした紫陽花を・・と、思った

 のですが、真ん中に隙間があり止めました。

 

 写真を撮る時は、それほど気付かなったので

 すが、いざ写真を見るとボツ!になります。

 

 

< ⑥ >

 最後は、薄暗い場所での白紫陽花です。

 奥に僅かに光の道が出来ているおり、もう

 少し光が強くならないかと持ちましたが、

 これ以上は無理でした。

 

 ウ~ンッ!中々思い通りには行きませんッ!(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-06-17 08:17:42
夫々の写真にどの様にして撮影をしたとの説明があり、其々に努力と言うか工夫されてる事が良く分かりましたね!

夫々の力作にクリックです!😉いいね!
返信する
5日サイクルの石見神楽トレインです (いっとく)
2023-06-17 08:25:33
おはようございます🌞

「でまり咲き」の丸い紫陽花もいいですね。
しかも色とりどり! 朝日に映えて素敵です。

さて、今朝の427Dは、5日サイクルでやってきた
石見神楽トレインでした。

今日は快晴ですので、益田行429Dのキハ120と
米子行普通列車428Dの石見神楽トレインをゲットしに
道の駅へ行こうと思っています。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-06-17 08:37:30
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!紫陽花をどのように撮るか、色々と試しな
がら撮ってみました。

植物の写真では、色んな撮り方があるようですが、
これらを参考にしながらシャッターを切りました。
ご覧のように、光と影の部分を如何に活かして映像
として捉えるか、そこが難しい所です。
でも、試行錯誤の中にも、ああでもない、こうでも
ないと楽しんで撮りましたので良かったです。ヽ(^。^)ノ

紫陽花は、まだまだ咲いていますので、これから
も色んな撮り方を試してみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-06-17 08:42:25
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!紫陽花は、色が変化しますので
結構面白い写真が撮れます。

今回も、試行錯誤で色んな撮り方を試してみました
が、結構面白かったです。
また、これからも紫陽花が咲いている所へ行き、
撮ってみます。
さて、どんな写真が撮れますやら・・。

神楽トレインですが、いつも情報有難う御座います。

今日は、これから庭の木を伐採しますので、果たし
て間に合うか判りません。

今日は、天気がいいのでいい写真が撮れそうですね。
頑張って下さい!<m(__)m>
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-17 16:04:29
色んな人の紫陽花の写真見てるけど
ブルースカイさんの紫陽花の写真て凄い
流石です。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-06-17 19:16:11
こんばんは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!めごいさんにそう言われると、なんとかも
おだてりゃ木に登るではありませんが、嬉しいです!ヽ(^。^)ノ

この紫陽花ですが、七変化の花を如何に撮るか、
いつも苦労しています。
朝の顔、昼の顔、夕刻の顔・・、それぞれ違います
ので、撮り方もそれぞれ変えます。
自分の思い通りの写真が撮れた時は、それはもう
万々歳です!ヽ(^。^)ノ
でも、中々上手く行かないのが現状です・・。

次回は、アッと言うような写真を載せますので、
またご覧下さい。
さて、どんな写真が登場するでしょう・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。