ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 睡蓮の咲く頃 】

2023-06-15 09:29:06 | 植物

おはようございます!

今日も、上空は雲に覆われています。

雨は、今の所大丈夫なようですが、天気が不安定な

状態とのことで、突風や落雷などがあるかも知れない

そうです。

ちょっと、気を付けたいです。(◎_◎;)

 

さて、今日は、「睡蓮の咲く頃」と題して、いつも

睡蓮を撮らせて貰っている「睡蓮寺」にお邪魔した

時の写真をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ここ「睡蓮寺」では、今年もまた睡蓮の花が

 見事に咲いて来ました。

 

 睡蓮池では、徐々に葉が広がりを見せこれから

 が楽しみです。

 

 

< ② >

 一寸、よ~くご覧下さい。

 左側の花は、蕾から今まさに開こうとしています。

 これから、右側の花のように咲いて行くのでしょう。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 この睡蓮池には、濃いピンクと薄いピンクと白色の

 花が咲いています。

 

 睡蓮の花言葉に「純白」がありますが、正にその

 通りです。

 

 

< ④ >

 この花は、開花して間もないようです。

 

 睡蓮は、眠る(睡る)花と言われ、夕刻には花びら

 が閉じるそうですが、私はまだ確認していません。

 いつかまた、様子を伺いに行ってみます。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-06-15 10:07:03
葉っぱに水玉があったりカエルさんが居ると、又雰囲気も変わるのでしょうねぇ~!😉いいね!

此処広島も雨では無いが、曇りで其のうち降ってくる雰囲気ですよ!🌥
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-15 14:36:08
水連て綺麗よね
陸に咲く花より綺麗なのは
好きなだけ水分をとれるからかしら♬
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-06-15 17:30:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!今回は、葉の上に水滴やカエルは
居ませんが、以前撮った写真には写っています。

この次の雨の日にまた撮りに行きましたが、葉っぱ
の上にはそれほど雨粒は溜まりませんでした・・。
中々上手くは行きませんね・・。

こちらは、早朝一寸雨が降ったみたいですが、その
後は降りませんでした。
適度な雨は歓迎しますが、豪雨は結構です!
梅雨は、これからが本番です。
空梅雨と言って油断は禁物です。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-06-15 17:49:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!睡蓮は、池の泥水から栄養分を
吸収します。
これは、蓮も同じです。
睡蓮と蓮の総称は、蓮華と言います。

これは、仏教の教えの中に「蓮華は、池の泥水の中
にあっても、美しい花を咲かせる。」とあります。
つまり、「世の中、辛いことや悲しい事が多いが、
蓮華のようにいつも清らかで美しい心を持って生き
よう。」と説いています。

蓮華を見ていると、なんだか心が洗われるのは、
その美しさからだと思います。
7月に入ると、蓮の写真も載せますので、またご覧
下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
初夏 (とらねこ)
2023-06-16 20:06:42
蓮、睡蓮・・・特に睡蓮が咲く頃、季節となってるんですね。
北国とはいえ、咲いているかもしれません、ということで近場の池を晴れ間を待って観て来たいと思いました。
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2023-06-17 09:01:40
おはようございます!ブルースカイⅢです。

初の訪問、大変有難う御座います。<m(__)m>

ハイッ!こちらでは、睡蓮の花が咲いています。
もう少しすると、今度は蓮の花が咲きます。

この睡蓮は、地元のお寺さんの境内で咲いています。
昨年は、外国のある女性が修行の為、この池の中に
入って睡蓮と共に悟りを開かれました。
それは、幻想的で実に厳かでした。
いつか、その写真を再び載せる事にします。
ご住職の話では、今年の秋また再来日するとか・・。(#^^#)

先ほど、貴殿のブログを拝見しました。
フォロー登録させて頂きましたので、今後とも
よろしくお願い致します。

態々のコメント、大変有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。