ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【  蓮池の訪問者たち 】

2021-07-17 10:07:49 | 生き物

こんにちは!

今日は、晴天かと思って居たら、段々雲が出て

来ました。

雨は、どうも夕刻から本降りとなりそうです。

 

でも、梅雨が明けたと思ったら、次は台風が

やってくるみたいです。

どうか、被害が出ませんように・・・。<m(__)m>

 

さて、今回は、「蓮池の訪問者たち」を紹介

します。

さて、どんな訪問者が出て来るでしょうか。

では、ご覧下さい。

 

< ① >  シオヤトンボ

 この蓮池には、このシオヤトンボがかなりいます。

 蓮の蕾によく止まっているのを見かけますが、

 なんともいいツーショットです。

 この情景を見ていると、気持ちも凄く和んで

 来ます。

 

 

< ② > キイトトンボ

 このトンボは、イトトンボの仲間ですが、体の色

 が黄色です。

 近くにも、蓮池があるのですが、なぜかこの蓮池

 だけしか住んでいません。

 この池には、生息するのに何か特別なものがある

 のでしょうか・・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ > ハグロトンボ

 こちらは、ハグロトンボと言います。

 キイトトンボよりは、結構大きいです。

 翅は真っ黒ですが、体の色が深緑で輝いています。

 飛んでいる姿は、フワフワと他のトンボとは違った

 飛び方をします。

 

 

 ④ > モリアオガエルの泡巣

 この蓮池には、見える範囲で3個の泡巣があります。

 この泡の中で、卵はオタマジャクシとなって池に

 落ちて行きます。

 

 この蓮池では、色んな生物が生きています。

 さて、次はどんな生物が撮れるでしょうか。

 楽しみです。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-07-17 19:10:16
蓮池にはトンボよく集まりますね
シオヤトンボって言うんですか
こちらではシオカラトンボって言ってますね
ところ変われば呼び名も変わってくるんですね
ハグロトンボ優雅に飛ぶので好きなトンボです
ゆっくり飛んでくれるので撮りやすいから好きなのかも(笑)

そちらは梅雨明けですか いいですね
宇和島今大雨警報出たって防災ラジオが煩いぐらい繰り返し放送そしてます
5月15日に梅雨入りして2ヶ月経ってもまだ梅雨明けしない今年はどうなっているのでしょうね
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-07-17 20:18:40
トンボが多くなりました
何度も同じ所にとまってくれ、じっとしているので
良い被写体ですね
荒神谷でもカメラマンがトンボに集まっていました。
キイトトンボも世羅夢公園で初めてみましたが
ここにもいましたか、綺麗なトンボです。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-07-18 11:00:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!蓮池には、トンボがよく集まります。
やはり、水辺がいいのでしょう。
さらに、蓮の花の香りがいいのでそれに寄せられて
来るのでしょうか・・・。ヽ(^。^)ノ

この蓮池では、約5種類のトンボがいるようです。
この池で、繁殖するみたいでツガイのトンボをよく
見ます。
又、モリアオガエルの泡巣も、あちらこちらにあ
ってオタマジャクシもいるようです。

先日、知人がここでカワセミを見たとかで、私も
それを待っているのですが、中々遭遇出来ません。
また、天気を見て出かけます。

そちらは、大雨洪水警報が出て大変な事になって
いますねッ!
関西は、昨日梅雨が明けたそうですが、四国はまだ
だったのですねェ~・・・。
これから、台風が迫っていますので、雨には十分
気を付けて下さい。
先ずは、避難が一番です!
被害が出ないことを祈っています。<m(__)m>

いつも、早々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-07-18 11:11:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この蓮池には、かなりの数のトンボが飛
んでいました。ヽ(^。^)ノ

記事では、3種類を紹介しましたが、他にまだ
何種類かいるみたいです。
余程、住み心地がいいのでしょう。ヽ(^。^)ノ
また、繁殖するにも適しているみたいです。
ツガイの雌が再々水面に尻尾をくっつけて、産卵し
ているようでした。

今日は、浜田港に護衛艦「てるづき」が入港して
います。
知人は、特別枠で乗船されたそうですが、私は
地区の草刈りや雨模様で写真を撮りに行くのは
諦めました。

偶にしか来ない護衛艦ですから非常に残念です。
本来は、「かが」が来る予定だったとか・・・。
またのチャンスを待つとしましょう。

記事のネタが、そろそろ尽きそうです。
さて、何を撮りましょうか・・・。(◎_◎;)
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2021-07-18 16:18:25
こんにちは(*^_^*)

蓮の花のてっぺんには
トンボとか鳥とかよく
乗ってますね(*´艸`*)

カワセミが止まっているのを
画像で見たりしますが
それだけでテンションが上がります(´∀`*)ウフフ
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-07-18 18:02:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!蓮池は、トンボがよく止まっています。
それだけで、いい被写体になりますねッ!ヽ(^。^)ノ

まして、蓮の花ですから余計にトンボとのツーシ
ョットは、絵になります。
でも、トンボもカメラを向けると一度は逃げます
ので、何か感じる所があるのでしょう。

ここは、毎年写真を撮りに行きますが、いつ行って
も感動を貰えます。
自然の中の風景って、な~んか和みますねッ!
コロナが、収まったら是非蓮を撮りに行って下さい。

そうそう、ここでカワセミを撮った知人がいます。
私もそれを狙っているのですが、全然ダメです。
中々難しいです。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。