ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ヒマワリ畑の訪問者 】

2021-07-21 13:19:01 | 

こんにちは!

今日は、午前1時に起きて、久しぶりの釣りに

行きました。

でも、子アジが、一寸釣れただけで全然ダメ

でした。

それならと、折角早く起きたのでヒマワリを

撮ることにしました。

 

今回は、昨年の場所とは異なり野山嶽(のやまだけ)

と言う所です。

そのヒマワリ畑では、沢山のヒマワリが咲き

乱れそれはもう見事でした。

では、先ずはお気に入りの一枚をご覧下さい。

 

 

< ヒマワリ畑の訪問者 >

 ヒマワリ畑の訪問者とは、この鳥です。

 カワラヒワと言います。

 スズメよりやや大きくて、全身黄色みのある

 褐色です。

 飛翔の際は、翼の黄色が凄く目に付く鳥です。

 主食は、主に植物の種子です。

 

 今回も、ヒマワリの種を狙って沢山のカワラ

 ヒワが来ていました。

 この鳥も警戒心が強く、人の姿を見るとすぐ

 逃げます。

 写真は、気付かれないようそっと近づいて

 撮りましたが、後にも先にもこれ一枚のみでした・・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-07-21 14:10:41
カワラヒワってこんな鳥だったんですね
野鳥撮ってる人のブログでは
よく聞く名前ですね
向日葵の種食べるんですね
ヒマワリ撮ってって鳥が来た記憶は無いから
向日葵が好物って事ではないのかなそれともカワラヒワが珍しい鳥何でしょうかね
返信する
暑い (kotyanphoto)
2021-07-21 14:32:58
暑いですね。
しかし、暑い時季に咲く花の代表がヒマワリですね。
ボケがきれいです。
カワラヒワは雀ぐらいの大きさでしょうが、小さく見えますね。
ヒマワリ畑行きたくなりました。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-07-21 17:33:03
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!カワラヒワは、スズメよりやや大きめの鳥
です。
カワラと名の付くように川の近くでよく見かけます。

今回は、初めて訪れたヒマワリ畑に沢山いました。
この鳥を検索すると、主食は主に植物の種のようで
ヒマワリなどは大好物みたいです。

今朝も、写真を撮りに行きましたが、何匹も見か
けました。
ただ、この鳥は警戒心がかなり強く、人の気配が
するとすぐ逃げます。
ですから、写真を撮るにはかなり苦労します。

本当は、ヒマワリの種を突いている所を撮りたい
のですが、かなり難しいです。
望遠にて遠くから狙う他ないようです。
さらに、気配も消す必要があるみたいです。
また、挑戦してみます。
いつも、早々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-07-21 17:42:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!6月が肌寒い日があったので、この暑さに
はホントに参っています・・・。

今日も、こちらでは最高気温が34℃だったようです。
この調子で行くと、日本のどこかで40℃を超える所
も出て来るのではないでしょうか。(◎_◎;)

カワラヒワですが、スズメよりやや大きいです。
ここでは、ヒマワリが大きいのでカワラヒワが
小さく見えます。

ハイッ!ヒマワリ畑があれば行って見て下さい。
早朝などは、いい被写体になります。
こちらでは、雲が今一スッキリしないので写真
全体に締まりがありません。
雲が無い日を狙っているのですが、さてそれまで
ヒマワリが咲いていてくれるでしょうか・・。

モデルさんが居れば、ヒマワリとのツーショット
は実に映えると思います。
本日は、だ~れも居ませんでした・・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
懐かしい場所です (kazue)
2021-07-21 18:39:08
こんばんは!!
野山嶽は家からも見えましたし、小学校の低学年の遠足の行き先でもありました
今年のひまわりもきれいに咲いたようでよかったです
老人会の方たちが一生懸命お世話されているようです。
良いモデルさんもいてよかったですね。
見せていただいてありがとうございます
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-07-21 22:13:37
おー、えーですねー^^。
バックも処理されてカワラヒワ独特の黄色と
尾っぽ模様、新しいレンズですか?
返信する
Unknown (翡翠)
2021-07-21 22:15:04
こんばんは(*^_^*)

カワラヒワの黄色いアクセントと
向日葵の黄色が響き合ってますね~(^^♪
あのビョーンビョーンという鳴き声も
かわいいです☆彡
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-07-22 06:16:29
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ご自宅から野山嶽が見えるのですねェ~!
気が付きませんでした。
今度、通ったらちょっと見てみます。(^O^)/

そうですか、小学校頃の遠足で行かれましたか。
学校からだと近いですね。
私は、学校側の道から車で上っていますが、道が
狭いのでこちらは「かえり道」としているようです。
立て札がありました。

このヒマワリは、〇谷さんが種を育てて、ここに
撒いているそうです。
今年は、肥料が効きすぎて背丈がかなり伸びて
います。
昨年は、雨で種が流され全く育たなかったとか。

そうです!老人会の方のお蔭でこうして写真を
撮らせて貰っていますが、管理は凄く大変だと思い
ます。
今は、野山嶽の天辺まで歩道が整備され、井野全体
が見れるとか・・・。
私は、途中で降りて来ましたが・・・。

また、田舎の様子を載せますので、ご覧下さい。
態々のコメント有難うございました。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-07-22 06:32:43
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この写真は、一枚だけカワラヒワを捉えた
ものです。
ヒワは、警戒心が強いのですぐ逃げます。
これは、ヒマワリの陰からそっと撮りました。
ヒワを撮るには、背を低くしてヒマワリの影から
狙うか、又は迷彩色の服を着てジッと動かず待つ
かです。

これは、純正の300mmズームです。
やはり、純正は操作がしやすく、ピントが直ぐ合い
写りもバッチリです。
600mmズームは、上空を飛ぶホーネットを
狙っていますが、今一ピントが合いません!
遠くの山など、固定されたものを撮るには支障が
ありませんが、動体には満足できません。
マニュアルで撮っても、駄目です!
このレンズは、止めて置いた方がいいです。
純正の400mmズームを買った方が良かったです。
やはり、安いレンズは、それなりにしか写りません。
嗚呼、安物買いで損をしました!!!(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-07-22 06:49:19
おはようございます!ブルースカイⅢです。
今回の写真は、背景など考慮して撮ったものでは
ありません。(◎_◎;)
カワラヒワを追いかけて居る時、偶々まだ逃げずに
ヒマワリの上に居たので、撮りました。

でも、写真を撮ったあと、私に気付き即逃げました!
この鳥は、かなり臆病みたいです。

鳴き声は、そう言われるとハッキリとは聞いて
いないような・・・。
逃げる際、ピーピーと鳴いて居たような気がしま
すが、今度ジックリ聞いてみましょう。

このヒマワリ畑は、地域の老人会の方が世話をして
沢山のヒマワリを育てています。
全体の写真は、後日紹介しますが、世話もかなり
大変なようです。
ヒマワリが終わると、これらを整備して次は蕎麦
の種を蒔くそうです。
また、其の時に写真を撮りに行ってみます。

ここへは、晴天の日を待って再度出かける予定です。
また、ご覧下さい。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。