One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

さらばラーメンフォーク

2006-05-04 08:19:04 | ふぁいんどあうと
東海地方を中心に広がっているスガキヤというラーメン屋があります。
塩とんこつ味のラーメン屋です。

そこで使われているラーメンフォークは昭和53年(1978年)に「箸よさらば」と登場し、環境問題をテーマにスガキヤオリジナルとして登場していました。

30年近くも使われてきたこのラーメンフォークが今秋リニューアルされるようで、今、スガキヤではラーメンフォークの最後としてラーメンのセットを注文するとこのラーメンフォークがもらえます。

私もスガキヤのラーメンは小さい頃からよく食べたせいか、ラーメンフォークには愛着心が多少なりともあります。形が奇怪というのもあるのですが残念なことに利用頻度は少ないと思います。

割り箸で麺をすくえば滑らないのですが、ラーメンフォークだと滑ってしまうのでスープを飲むときくらいしか使わなかったのではないかという記憶があります。
おそらく「スガキヤ」は使いやすく形を変えてくれることでしょう。



そして、スガキヤは安いのが魅力。
野菜が入って、チャーシューが沢山入って450円。
何といっても普通のラーメンが290円だから、牛丼屋の豚丼と競るわけで
そしてサラダセット(まぜご飯とサラダ)でプラス280円。
このセットは730円になる。

チャーシュー丼というのを考えればいいのにと思ってしまった筆者でした。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡では有名 (CLUBYY)
2006-05-07 23:27:14
スガキヤといえば静岡でも特に西部エリアはかなりチェーン店がありますね。

静岡に住んでいれば一度は、行ったことのある店。

それとこのラーメンフォークはなんか記憶にあります。

いつも割り箸使った自分です。
返信する
お帰りなさい (ken)
2006-05-08 00:25:44
もう、戻られたのですか?



「スガキヤ」ラーメンフォーク、懐かしいですね!子供の時「open記念」で貰った記憶あります。確かに使い勝手あまりよくないけど、画期的でしたね。



今度モデルチェンジするんですか?記念に今度貰ってこよ~と!



味も安くて美味いと思います。自分も好きですこの味!





返信する
コメントありがとうございます (seek-enjoy)
2006-05-08 05:55:05
私もスガキヤはよく食べた記憶があります。

だけど本場九州のとんこつラーメンを食べた後には

しばらくこのラーメンを食べられなかった時期がありました。

このラーメンフォークは私も記念に持っておこうと思っています。

返信する

post a comment