ガソリンが最高価格になっているようで、かなり高い。
1リットル当たり141円が平均くらいでしょうか。
給油店専用のクレジットカードを使っても2円引きがせいぜい。
今では安い時期、そう、1リットル当たり89円(税抜き)の頃を思い出す。
この日は渥美半島の帰りに高速道路の上郷SAに立ち寄って休憩をしたところ、前日の雷のせいで全て停電、商売ができない状態で電気の重要性を知らされたところだった。
ニュースなどで知らされていた高速道路のSAなどのガソリンの価格は先月の全国平均の価格のため7円ほど安いそうなのだが、果たして高速に乗ってまで給油したいと思うだろうか?
高速道路一区間ほどで400円くらいの料金は掛かってしまう。
1リットルで7円違うということは、
10リットルで70円
20リットルで140円
30リットルで210円
40リットルで280円
50リットルで350円
60リットルで420円
70リットルで490円
80リットルで560円
このような差が生じてくる。果たして高いのか安いのか。
軽自動車は燃料タンクが35リットル程度なので20リットル給油としても140円差。
普通車は45リットル程度なので30リットル給油としても210円差。
ランドクルーザーなどのRV車で80リットル程度で60リットル給油でも420円差となり、大した差は生じない。
累積されれば大きいが、一回の給油のみを高速で行っても変わらないと思う。
しかし、サービスエリアの淵をたどるように車が並んでいる。
一番後ろには汗をかきながら「給油車最後尾」の札を持っているガソリンスタンドの店員がいた。
車のガソリンにムキになって並ぶことはないなと思ったので、すぐにサービスエリアを後にした。
これからは、ガソリンを安く買うよりも節約して使うことに重点を置いた方が効果的だと思う。
1リットル当たり141円が平均くらいでしょうか。
給油店専用のクレジットカードを使っても2円引きがせいぜい。
今では安い時期、そう、1リットル当たり89円(税抜き)の頃を思い出す。
この日は渥美半島の帰りに高速道路の上郷SAに立ち寄って休憩をしたところ、前日の雷のせいで全て停電、商売ができない状態で電気の重要性を知らされたところだった。
ニュースなどで知らされていた高速道路のSAなどのガソリンの価格は先月の全国平均の価格のため7円ほど安いそうなのだが、果たして高速に乗ってまで給油したいと思うだろうか?
高速道路一区間ほどで400円くらいの料金は掛かってしまう。
1リットルで7円違うということは、
10リットルで70円
20リットルで140円
30リットルで210円
40リットルで280円
50リットルで350円
60リットルで420円
70リットルで490円
80リットルで560円
このような差が生じてくる。果たして高いのか安いのか。
軽自動車は燃料タンクが35リットル程度なので20リットル給油としても140円差。
普通車は45リットル程度なので30リットル給油としても210円差。
ランドクルーザーなどのRV車で80リットル程度で60リットル給油でも420円差となり、大した差は生じない。
累積されれば大きいが、一回の給油のみを高速で行っても変わらないと思う。
しかし、サービスエリアの淵をたどるように車が並んでいる。
一番後ろには汗をかきながら「給油車最後尾」の札を持っているガソリンスタンドの店員がいた。
車のガソリンにムキになって並ぶことはないなと思ったので、すぐにサービスエリアを後にした。
これからは、ガソリンを安く買うよりも節約して使うことに重点を置いた方が効果的だと思う。
1、アイドリング10分でガソリンの消費量140cc
2、急発進、急加速10回でガソリン120㏄消費
まずはこんなとこから実行してみれば
リッターあたり15キロの車を1時間走らせると2Lびん39本の二酸化炭素を排出するそうですよ
暑さ嫌いなJOYさんは地球温暖化を止めるため極力二酸化炭素を排出をやめましょう
節約こそ温暖化の防止方法
アイドリングもこれといって特にはしていませんし、
急発進、急加速も緊急時以外はしていません。
アイドリングストップ車やハイブリッドカーであれば燃費は多少違うのでしょうが、そのような車は一般的に値段が高いです。