One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

あなたの得意な料理は何ですか?(今週のお題)

2007-05-11 20:18:23 | 一口コラム
当ブログは実は3代目なのです。
1代目、2代目は失敗に終わってしまいました。
しかし、1代目では「料理」というカテゴリーを設けていました。

料理は家ではほとんどやることはないし、強いて言うなら刺身を切るくらい。
でもはっきり言って、それは料理とは言わないな。

おさるのレシピのような、男の料理というのかそんな感じのメニューは多いです。

韓国風冷奴:冷奴を4つに切って皿に盛り、その上にキムチを盛るだけ。
別メニューで冷奴に焼肉のタレをかけてもOK

マグロキムチ丼:マグロの角切りとキムチを混ぜて醤油で味付けする。
それをご飯の上に乗せて白ゴマふって出来上がり。

もやしサラダ:ボイルしたもやしに、冷やし中華のタレをかけて出来上がり。
もやし炒めはバターを溶かしてから炒めて、最後にブラックペッパーをかけると美味しくなる。

コロッケのピザのせ
(材料1人分)
ポテトコロッケ(市販品)・・・2個
玉葱          ・・・4分の1個
ピーマン        ・・・1個
とろけるチーズ     ・・・適量
ケチャップ       ・・・少々 


(作り方)
玉葱は薄切りにして、ピーマンは薄い輪切りにする。
容器の中にコロッケを入れてケチャップを塗る。
玉葱、ピーマン、とろけるチーズの順にのせて
オーブントースターで10分くらい焼く。


レタスとポテチのサラダ
(材料1人分)
レタスの葉・・・2枚
ポテトチップス(市販品)・・・5~7枚
焼き海苔(全形)・・・6分の1枚程度
サラダ油、酢、塩、しょうゆ・・・少々
(作り方)
レタスをひとくち大にちぎる。
あとは、上の材料を全部混ぜるだけ。

大根の梅マヨあえ
大根の皮をむいてたて半分に、さらに幅1センチぐらいに切る。
梅干しの種をとって実を軽くほぐしてマヨネーズと混ぜて
大根をこれにつけて食べる

チーズの明太子のせ
プロセスチーズに明太子をのせて焼き海苔で巻くだけ
青じその葉を巻いてもいい。

鶏明太子はさみ焼き
名前の通り若鶏もも肉(120㌘)に明太子をほぐしてはさんで
じわじわと焼くだけ。230度で10分ぐらいかな~

バリバリポテト
ポテチととろけるチーズを皿に適当に乗せて
レンジでチン!

シーザーサラダ
材料売っているので・・・
レタスを適当にちぎり、シーザードレッシングをまぶして
粉チーズ、クルトンをかける。

えのき茸の明太子炒め
えのき茸を半分にして、バターを溶かしたフライパンへ入れる。
えのきがしんなりしたら、明太子を入れて醤油、胡椒で味付けして
皿に盛って出来上がり。

うなやっこ
(材料1人分)
うなぎの蒲焼・・・4分の1串
木綿豆腐・・・  2分の1丁
きゅうり・・・  2分の1本
乾燥わかめ・・・ 少々
だし汁、醤油、酢、わさび・・・少々
(作り方)
豆腐は水を切る。
胡瓜は細切にして塩もみ。乾燥わかめは水で戻して切る。
うなぎの蒲焼は1センチ幅に切る。
豆腐の上に切ったうなぎ、きゅうり、わかめをのせて
だし汁、醤油、酢を混ぜ合わせて上からかけてわさびを添える。

コリアンサラダ
胡瓜、レタス、鶏ささみをボイルしてほぐしたもの、塩くらげをキムチの素で和える。


私は調理師免許を取得しています。
上記のレシピは全て、私が過去のブログに書いたレシピです。

誰か私の料理を作って食べてくれた人の感想が聞きたいですね。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (エリー)
2007-05-11 22:45:19
TBをありがとうございました☆

 男の人の作る簡単なお料理、いいですネ♪

 レタスとポテチのサラダやえのき茸の明太子炒め、作ってみたくなりました~
返信する
コメントありがとうございます (seek-enjoy)
2007-05-14 20:44:35
ええ、是非とも作ってみてください。
結構おいしいですよ。
感想お待ちしています。
返信する
Unknown (maliboy)
2007-05-14 21:01:24
料理ってほどじゃないが
最近良く作る物が

生キャベツの一夜漬け

キャベツの葉を手でチギリ塩とレモンの絞り汁をかける。
後は塩コショウするか七味を掛ける、または食べるときにマヨネーズを付けるかはトッピングはその日の気分しだい
一玉買うとお酒のおつまみ、漬物、サラダとして1週間は持ちます。
スーパーで一玉17,80円ぐらいでなまじの生野菜より食べやすいです。

昔学生時代に新橋の居酒屋で突き出しにボール一杯の生キャベツが出て料理を取らないでそれだけで焼酎を飲んだ思い出があります。
PPでピーナッツ等出さないで生キャベツを出して呉れると思ってます。

得意な料理は
チャーハン、オムライスかな和食では肉じゃが、揚げ豆腐他にもありますが
先日百円ショップで刺身包丁、と出刃包丁(切れ味は???)買ってきたので魚の捌きに挑戦です
返信する

post a comment