海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

自作ロッドホルダー

2011年05月03日 | 工作も楽しい~♪
僕の愛艇は、サーフ3.4というサーフカヤック(波乗り用)なのですが最近ではすっかりフィッシングカヤック扱いです(笑)
ロッドホルダー用のデッキマウントも前後2箇所に付けちゃってます(^_^.)
移動時やトローリング時は後部、釣っている時は前部のロッドホルダーを使うんですが、結局ロッドは1本しか積めない…
出来れは仕掛けを変えて2本使いたいけど前部のロッドホルダーを使うとなんとも漕ぎ辛い…
後ろに2本積みたいな~なんて思っていたのですが、デッキマウント増設となると艇に穴を開けるので出来れば避けたい。
スコッティーからトリプルロッドホルダーなんてのが出ていて一つのデッキマウントにロッドホルダー3個も付けられるんですが、これが結構高いし見た目もかなり立派なので、サーフカヤックに付けるには少々抵抗がある。
どちらを選択してもコスト的にも見た目的にも…な訳で今までは我慢していました。

今回トレーラー製作にあたりイレクターを使ったのですが、余った部材が丁度良いパドルホルダーになったりして、パイプ径28mmというのは意外と汎用性が高いことに気付きました。
で、なにげに今使っている細身のロッド(釣竿)を突っ込んでみたら何とジャストフィットじゃありませんか!
という訳でイレクターを使ってダブルロッドホルダーを作ってみました。
デッキマウント挿入部は、スコッティーを使い上部はイレクターです。

パーツはこれだけ

僕の使っているスコッティーは何故かホワイトなので、イレクターもホワイトを買って来ました。
スコッティーに取り付ける部分のネジは、やはり5/16インチでした…
イレクターパイプの内部は鉄です。
接着しちゃうので浸水はしないハズですが、念のため内部に塗料をたっぷりスプレーしておきました。

パイプを切断し仮組み、こんな感じです。
ロッドを挿す部分は接着せずにネジ止めとして角度を変えられるようにします。


¥1200くらいで揃ったので結構お安くできました(^^♪
スコッティー+イレクターなんで、スコクター?イレッティー?
見た目はちゃっちいですが、サーフカヤックには合いそうです。
明日、接着が乾いたらいよいよ装着です(^_^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週(4/30)のビーチパーク | トップ | 烏帽子岩へ行ってきました »

コメントを投稿

工作も楽しい~♪」カテゴリの最新記事