海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

2020初漕ぎ&マコ12インパルスドライブCLの進水式!

2020年01月11日 | やっぱり海が好き!
2020初漕ぎとマコ12インパルスドライブCLの進水式をしてきました。
今朝のビーチパークはSUPの試乗会やヨットの方々もいて賑わっています。
みなさんに新年のご挨拶などしながらしばし歓談…
しっかし真っ冬にみなさん元気ですよね~♪



今日は新艇マコ12の進水式です。
日本酒を持っていこうと思ったら切らしてた…正月休みに全部飲んでしまった(-_-;)
なので、今回は白ワインを持っていきました。
海の神様、宜しくお願い申し上げます…



知ってはいたけど、マコ12のリアラゲッジは狭いです。
ダイワのクールラインS800Xでもギリです。
また、ロッドホルダーの位置/角度が悪くてパドリングの際に気を付けないと腕がロッドに当たります(-_-;)
それと、納得いかないのがセンターハンドルの位置。
重心とズレていて、スターンが下がっちゃいます…
たぶん、ラダーがなければ合っていたのかもな…
いやっ待てよ…インパルスドライブを付けた状態なら合っているのかなぁ
でもまぁABS製なので取り回しは楽です。
インパルスドライブやシートを付けていない状態なら重量もスキマー128と大差ないです。

出艇したら、ある程度の水深になるまではパドルで漕ぎ出してインパルスドライブを使える水深まで来たら装着してラダーを下ろします。
この手順は以前乗っていたレボリューション11と同じですね。
パドル漕ぎだとスピードは出ませんがレボリューション11より直進性はあって漕ぎやすいですね。



で、インパルスドライブの登場です。
ポジション的にもリカンベントサイクルを漕いでいる感じですね。
脚に感じる負荷的には緩~い上り坂を漕いでいる感しかなぁ…
脚漕ぎとはいえ楽々進むわけではなく、それなりに負荷はあります。
ただ、腕と脚の筋力差を考えるとやっぱり脚漕ぎの方が楽ですね。
それと安定性がとにかく良くて座面が高いシートなのにコケる心配は皆無です。
スキマー128だと振り返って後ろを見るだけで少し緊張するのに…
スピードは決して速くはありません、たぶん最高速度はスキマー128の方が断絶速いです。
でも、歩く程度の巡航速度を維持するのはとっても楽です。
なので手漕ぎだと面倒に感じる頻繁な移動も苦にならないですね。
それとコーヒーを飲みながら、ルアーチェンジ等しながらも移動できるのは脚漕ぎの特権です。

【漕いでみて気づいてた点】
・デッキロープが張ってあるんですが、フックとかが刺さると面倒なので撤去
・リアラゲッジのバンジーコード撤去とクーラーボックス固定方法
 (レールにアイレッツを増設)
・スキマー128と違ってセンターハッチが無いので、ルアーや仕掛けの収納場所
 (シート下のスペースを有効活用かな)
・ドライブを取り外して縦にすると中から海水が結構出てくる。
 揺すってみると中でシャバシャバする。内部には水が入らない構造に見えるが実際は
 入るみたい…ってことは使用後には真水に浸して脱塩しなくて良いのだろうか?

あれこれ考えるのは楽しいですね(^^♪
コメント (6)
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マコちゃんを連れて帰ってしまった…

2020年01月01日 | やっぱり海が好き!
昨日(大晦日)、妻と町田にあるクランベリーモールという11月にオープンしたばかりのショッピングモールへ行ってきました。
いやぁ~大晦日なので凄い混雑でした…
かなりの規模で、ちょっとしたアイススケートリンクや大型モンベルショップもありました。
しかも、浅いながらカヤック試乗プールまであります。
店内をうろつくと…
脚漕ぎスクリューカヤックのマコ12を発見です。
「スクリューは気になるんだけど、どうせ重いんだよなぁ…」
なんて思いつつ近づくと何やら見慣れたツヤツヤ感のある船体です。
あれ?うちのスキマー128みたいな質感…
全くノーマークでしたね、ライオット/マコ12のABS製ですかぁ…
ちなみにマコ(mako)とは、マオリ語でサメのことらしいっす。
でも、幅広で安定感抜群のデザインはサメっぽくないなぁ
ジンベイザメかな(笑)
以前から、スキマー120プロペルなどは知っていたけど、とんでもなくお高い…
さすがに40万越えは高すぎでしょ(-_-;)
しかも、ABS製なのにそれほど軽くないし…なのでスクリューには興味あったけど選択肢には全く入っていませんでした。
ところがライオット/マコ12は、インパルスドライブを含めた重量がギリ30kgくらい。
以前使っていた、レボリューション11よりも軽い!
インパルスドライブ単体ではホビーカヤックのミラージュドライブより少し重い気がします。
まぁチェーン剝き出しのミラージュドライブと比べてインパルスドライブはフルカバーされてますからねぇ
外から見ても内部構造が見えません、ドライブシャフトやベベルギヤのお手入れとかはやらなくて良いのだろうか…
船体をちょっと持ち上げてみると、これなら陸上での取り回しもキツクなさそうですねぇ
あと気になるのが強度面ですね
スキマーは軽量化のため場所によっては樹脂が凄く薄いんですよね
ドライブ取り付け周りの強度は大丈夫なのだろうか?
フロントハッチを開けて手を突っ込みドライブマウントの裏を探ってみる…
結構バキバキに補強されてますね。
う~ん…悩むなぁ…

しかし、在庫はあまり無くて次回の入荷は不明とのこと
悩む時間も無いのかぁ…一応、妻に相談すると自分のお金で買うのなら…って(^^♪
でも置き場所は?何とかなるでしょ…本当か?
結局、貯めていたお小遣いをはたいてしまいました。
大晦日にとんでもない衝動買いです…(-_-;)



しっかし、車の上に積んでみるとデカイなぁ~
全長はスキマー128より短いけど艇幅が凄まじい。(SUP並み?)
これくらいあったら一時安定が良いどころか艇の上に立てるのではないだろうか?



一通りチェックしてカヤックラックに仕舞おうとしたら…
幅や高さがありすぎて積めない~(T_T)
元旦の朝から足場パイプを全バラして組み直しです。
我ながら、何やってるんでしょうねぇ
コメント (4)
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