海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

JAXA(筑波宇宙センター)へ行って来た~♪

2018年04月22日 | お出かけ~♪
またまた、自分の趣味で妻とお出かけしてきました。
今回は…JAXA(筑波宇宙センター)です。
外には、お約束のHⅡロケットがド~ンと置かれています。



筑波宇宙センターには、スペースドームという展示館があり、歴代HⅡロケットのミニチュアや実物大のISS(国際宇宙ステーション)や人工衛星のレプリカ等が展示されています。



でも、人工衛星のレプリカって地味ですね~見た目にインパクトがないせいか子供たちにはスルーされています…
子供受けするのはやっぱり宇宙服とかですよね。



そういうオヤジもちゃっかり記念撮影です♪



中央には、実物大のISS(国際宇宙ステーション)が置かれていて中に入ることもできます。



この狭い過酷な状態の中に何日も滞在して様々なミッションをスケジュールに沿ってこなしていくのは大変ですね。





日本の宇宙開発技術って有人宇宙船を打ち上げていないので地味に感じますが実は結構凄い!
打ち上げ成功確率が高いので各国の民間企業が衛星を上げるのに引き合いが結構あるそうです。
日本技術のお約束でやっぱりコストは高めなのですが、一機あたりの価格自体が超高価な人工衛星なので打ち上げ失敗は痛いですからねぇ

売店には各種グッズや宇宙食のレプリカとかいろいろ売っていました。
例の青いツナギのレプリカも売っていて(¥14800)欲しかったけど着る機会もないので諦めて帰ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セルフベイリングホール ガード?

2018年04月15日 | 工作も楽しい~♪
スキマーには股間のセンターハッチ前にセルフベイリングホールがあります。



これが微妙な位置で、先日ルアーをチェンジする際に油断してタイラバを落としてしまいました。
実際は、よそ見をしていたんで落ちたのにも気づいていなかったのですが…(-_-;)
以前にもメタルジグを落としたことがあったのでルアーチェンジするときはドリンクホルダーに仮置きするように気を付けていたんですけどね。
気にはなっていたけど解決策は思いつかなかったのですが、100均で良さげな物を発見!



横から見るとこんな感じです。
洗面台用なので口径は合わないけどなんとかなるでしょ…
とんがった先っちょはどうするかぁ、特に問題はなさそうだけど一応削っとくか…。



で、両面で貼ってみると良い感じですねぇ
これなら、とぼけたオヤジでも落とす心配ないですね(^^)v


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の海~ 2018/3/31

2018年04月01日 | やっぱり海が好き!


桜が綺麗ですね~でも、お花見ではなく海へ向かいます。



あいかわらずルアーには無反応です。
試しに針が小さめのサビキを降ろすと、10~15cmくらいの小サバがチラホラ釣れ始めたのですがリリースです。
イワシだったらキープですけどね。



結局、リリースサイズの小サバ以外は掛かりませんでした。
なので、今週もワカメ採り…



今回は中華風にメカブと茎を豚肉と炒めました。
コリコリ食感を生かしてキクラゲの代わりにしてみました。
結構美味です。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お気楽カヤッカー的フィッシングタックル考 now! 

2018年03月25日 | 勝手にインプレッション
今日は道具のお手入れをしていました。
と言ってもリールのメンテとインターラインロッド内部にKUREドライファストルブを吹く程度ですが…
以前(2015/8/23)に、"お気楽カヤッカー的フィッシングタックル考"で当時愛用していたスピンキャストリールの紹介をしましたが、PEラインとの相性が悪いのと巻き重り感で使わなくなってしまいました。
で、今のタックルは…



左から、プロックス バルトム BC-2 TB & ALTES LIGHT船15-300、AOTSURI 遠心ブレーキ仕様 & DAIWAインターラインミニボートT2 30-270、 Piscifun Perseus デュアルブレーキ & DAIWAインターラインミニボートT2 20-300の組み合わせ。
とにかく、ロッドはインターラインの3m前後で、リールはベイトキャストでデュアルブレーキもしくは遠心ブレーキで価格が¥3000~4000位のお安~いモデルです。
リールは、バスプロショップスのツアニースペシャルとタカミヤのギガソルトHGも使っていたんですが上陸時にコケた時に水没…砂でジャリジャリに…開けて手入れをしてみたけどダメだった。
そう言えば、スピニングリールはすっかり使わなくなりました。
ロッドがインターラインなので投げても距離は飛ばないのと、基本はバーチカルな釣りだし移動トローリング時に後手でのクラッチ操作を考えるとベイトキャストに落ちつきました。
当初は、キャストミスの心配からベイトリールは避けていましたが慣れてしまえば問題ないしデュアルブレーキならノーサミングでもバックラッシュは大丈夫です。



ちなみのカメラみたいのは、自作のフラッグ兼用/自撮りカメラブイ(笑)です。
通常はフラッグですが、浮かべて撮影が可能です。
海面で三脚は使えないので自撮り用に自作しました。
不要になった振出ロッドの中にオモリを内蔵してフロートを付けています。
ちっこいクーラーボックス、Daiwa クールライン S 800X のロッドホルダーもどんどん増えて今では5ヵ所…フラッグ&ロッド2本&ランディングネット…という使い方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週もBOSE…

2018年03月24日 | やっぱり海が好き!


南南東の風…2.7m/s
波高…41.7cm
水温…16.5℃

絶好のコンディション、風も波も穏やかです。
2.5kmくらい沖に向かってから風に流されながら帰ってくるパターンですね。
しっかし、反応はありませんねぇ
メタルジグ、メタルバイブ、タイラバ…いろいろ試すも無反応…
1.5時間ほどですが、今日もBOSEです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週はワカメ狩り

2018年03月17日 | やっぱり海が好き!
風速は7m/sを超えてます(-_-;)
まぁ毎年この時期は風が強いんですけどねぇ
このところ時化ていることが多かったので浜もゴミだらけ…
波打ち際まで漂着物を乗り越えて行くのが大変です。



とりあえず浮いてみましたが風が強いので釣りはちょっとダメですねぇ
なので、ワカメ採りに変更です。
そのうち硬くなっちゃいますからね…
艇をぶつけないように足でテトラを蹴りながら注意して隙間に浸入です。
ワカメを見つけたら途中で千切れないようにメカブの根元をグィ~っと引っぱってゲットです。



風が弱まったら釣り…と思っていたけど艇がワカメだらけなので早々に撤収~



帰ってから、よく水洗いして葉、茎、メカブに分けます。
葉の部分は保存用にベランダで干します。



メカブは、さっと茹でて綺麗な緑色になったらひたすら叩く…やや内角をねらい、えぐりこむように叩くべし…明日のために…するとネバネバ~トロトロ~フコイダンたっぷり!
ホカホカごはんにかけてもお吸い物にしても旨いです♪



茎は佃煮かなぁ
いやぁ~春ですねぇ

3/18追記…今日もベランダで天日干し~



軽く干したやつをオーブントースターでサッと炙るとサクサクになります。
ちょっと塩っぱいおつまみになります。
焼昆布はバリバリ食感ですが、焼ワカメはサックサク。
手で握りつぶしてご飯にかければふりかけにもなります。



3/21追記…乾燥ワカメを使ってワカメたっぷりうどんです(^^♪
ワ~カメ好き好き~…おまえは何処のワカメじゃ?って…近所のワカメです(笑)



う~ん…魚を釣るよりもワカメのほうがお得感タップリなのは気のせいなのだろうか…

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週も燻煙してみた~♪

2018年03月11日 | 海が好き~おしながき
お天気は良いのですが若干ウネリがあります。
まぁ出れないレベルではないのですが、どうせ釣れないので今日も海はお休みです。
先日の燻製チャーシューが美味しかったので今回は牛肉で試してみました。



一晩、甘辛タレに漬け込んでおいた牛肉とチーズ、かまぼこをセットして燻煙開始です。



今回もまた温燻です。
スモークビーフジャーキーになる予定です。



なんだか、バーベキュー気分で結構楽しいです♪
今日も美味しくできました(^^)v
こりゃビールが進んじゃうな…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反射炉を見てきました

2018年03月05日 | お出かけ~♪

子供が大学生にもなると全く親に付き合ってくれなくなったので最近はもっぱら夫婦でのお出かけになりました。
先日、妻のリクエストで牛久の大仏を見てきたので今回は私の希望で伊豆の韮山にある反射炉を見学してきました。
兵器の歴史とかに興味があって幕末における国産大砲製造のことになるとやっぱり反射炉の話になります。
実は子供のころからすでに興味があって、もう数十年前…小学低学年のころにも一度祖母に連れて行って貰ったことがあるのですが、さすがにまだイマイチ理解ができなかった…。
なので、改めて見学してきました。
子供ころに行ったときは反射炉の周りの柵が日露戦争後にロシアから接収したライフルで作られていて、それが凄く印象に残っていたのですが、今回行ってみると普通の柵になっていて少しだけがっかりしました。


しかし、江戸時代にコークスで鉄を溶かして銑鉄で大砲を鋳造…
昔の人は凄かったなぁ…


製造された大砲のレプリカがありました。
さすがに砲弾は前込めだし、もちろんライフリングも無い滑腔砲なのですが砲口はどうやって開けたんだろと思っていましたが、水車で回しながら何週間もかけて削り出したそうです!
水力旋盤って…昔の人はすげぇ~なぁ…


反射炉だけしかないのに、2時間近く見ていました(苦笑)

せっかくなので、今回は温泉に一泊してきました。
しかも…

露天風呂付きの部屋です。
いやぁ豪勢ですねぇ…まぁたまには贅沢しても良いか…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に浮いてきました…

2018年02月25日 | やっぱり海が好き!
約1ヵ月ぶりに浮いてきました。
観測塔のHPが見れなくなっていて家を出る前に海況を確認できなかったのですが行ってみると結構風があります。



推定5~6m/sの風が吹いていました。
南南東の風なので沖に出るのが結構大変です。
1時間ほど浮いていましたが、どんどん風が強くなってきて7~8m/sくらいになってきたので早めに撤収しました。

昨夜から豚肉をタレに漬け込んでいたので昼に燻製を作りました。
室内だと匂いで大変なのでベランダで燻煙です。
久々にアウトドア用燻煙器の登場です。



豚の塊肉をぶら下げて、上の空いたスペースにゆで卵を並べてから桜チップをセットします。



燻煙開始です…



20~30分ほど燻煙して、良い具合になりました。



燻製チャーシューの完成!
美味です(^^♪


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春よ来い~早く来い~♪

2018年02月18日 | お出かけ~♪
観測塔データで波高77.6cm…今日も海は若干のウネリがあります。
まぁ、70cm台なら出れなくもないのですが、行ってもたぶん釣れないしなぁ
なので、妻と二人でウォーキング…春を感じに行ってきました。
この時期はやっぱり…というわけで、菜の花畑に向かいました。





標高はそれほど無いのですが、海も良く見えます。



富士山はまだ真っ白ですね。



ハイキングコースを歩くと梅も咲いてます。







日向はポカポカしていたので歩くと少し暑いくらいでした。
そろそろ春だなぁ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディックウォーキング&ポタリング

2018年02月11日 | やっぱり海が好き!
今週は3連休なのですが、今日は海が大荒れです。
なので、ノルディックポールを持ってウオーキングです。
最近ビーチパークから出艇して、相模川方向に向かうことがあるので茅ヶ崎方面を偵察してきました。
沖合から茅ヶ崎の柳島海岸を見ると割と白波が立っていることが多いのですがビーチから見ると…
やっぱりこんな感じで、波が立っているときは近寄らないほうが良さそうですね。



茅ヶ崎の柳島海岸から江の島の鵠沼海岸までビーチ沿いがサイクリングロードになっていて、自転車はもちろんランニングやウオーキングの人で賑わっています。
ただ、人が多いうえに路面が砂を被っている部分が多くてかなり歩きづらいですねぇ
それでも、mp3プレーヤーで音楽とか聞きながら快調に東へ向かいます。



サザンビーチまで来ると、さらに混んでますねぇ
なんかもう、観光地って感じです。



江の島まで歩こうかと思ったけどさすがに疲れるので途中で引き返しました。
帰りは人が多くて砂だらけのサイクリングロードを避けて、"希望の轍"で言うところのエボシライン(国道134)の歩道を歩いて戻りました。

戻ってからお昼に久々にラオシャンのワカメタンメンを食べてから午後は西へ…
さすがに歩きは疲れたので、ルノーウルトラライト7でポタリングです。
大磯も花水川~大磯港~ロングビーチ手前までサイクリングロードがあります。



大磯港裏の照ヶ崎です。
最近は青鳩が飛来することでも有名ですね。
しっかし茅ヶ崎と比べるとのんびりしてるなぁ



西湘バイパス沿いのサイクリングロードはとっても空いてます。
ホント、人がいませんねぇ



いやぁ~今日は結構良い運動をしたなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチノルディックウォーキング

2018年02月04日 | ノルディックウォーキング

南西の風…8.2m/s
波高…90.76cm
水温…15.6℃

お天気は良いのですが、風と波が強いです。
なので、浮くのは諦めて本当に久々のビーチノルディックウォーキングしてきました。
とりあえず堤防を歩いて西へ向かい大磯港の手前まで…



そこから波打ち際を歩きます。



砂が締まっているので結構歩きやすいです。
雪で言えば軽く圧雪された場所をクロスカントリースキーで歩くイメージなのでしょうか…



振り返ると自分の足跡とポールの跡が…すぐに波が消していきます。



砂が締まった所は歩きやすいのですが、波の動きに注意していないと濡れてしまいます。
一応、防水ウオーキングシューズだけど水深4cmまで対応…なので無駄ですねぇ
でも、通常のスニーカーよりも砂とかは浸入しにくいのは助かります。



ノルディックポールで歩くのは久しぶりだったけど結構気持ち良いです。
普通のウォーキングと違って上半身も使いますしね。
浮けない日のお散歩にはアリです(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いよ~

2018年01月27日 | やっぱり海が好き!
東南東の風…4m/s
波高…55.1cm
水温…14.4℃

いやぁ~寒いっす…
家の周りも日陰だと先日の雪がまだまだ残っています。



これだけ寒いと海も閑散としてます
パドルボードの人も見かけなくなりました…
そんな中で浮いている自分って…



やっぱりキラキラの海は気持ち良いのですが手が冷たい…
かじかんでしまって思うように動かない
海水温は結構あるけど、気温は5℃くらいですからねぇ
早く暖かくならないかなぁ

しっかしあんな氷の海でカヤックでアザラシとか追い回していたエスキモーって凄げ~なぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018初釣果!

2018年01月07日 | やっぱり海が好き!
東北東の風…微風
波高…52.8cm
水温…15.1℃

この寒いのに性懲りもなく浮いてきました。



先日、自作カメラブイを見失ってしまい危うく紛失するところでした。
見つけた人に撮影済みのデータを見られるのは嫌だなぁ…と思い、1時間近くウロウロと漕ぎまわってやっと発見…
なので、改良してフラッグと合体させて視認性を向上させました。




このところ、観測塔周りで全く魚っ気が無いので今日は東へ向かい相模川河口を超えて茅ヶ崎方面へ向かいました。
メタルバイブをトローリングしながら移動したんですが反応無し…
で、インチク→タイラバと試してみると…久々にアタリがきましたよ~



がしかし、すっかり慌ててタイラバでビックリ合わせ…やっちまいました(-_-;)
しばらくタイラバを続けましたが、また無反応…
メタルジグにチェンジしてから、冷えてきたので家から持ってきたホットコーヒーを飲むことに。
左手にコーヒーを持っているので右手で直接ラインを掴んで手首でチョイチョイ動かしているとアタリが…
今度は乗りましたよ~




2018年の初釣果は、ホウボウ君でした。
そういえば、スキマー128での初釣果でもありますねぇ



クーラーボックスが、S800Xなのでまっすぐ入りません…
今日の夕飯は鍋だなぁ (^^♪
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

2018 スキマー128初漕ぎ

2018年01月02日 | やっぱり海が好き!


寒い~でも天気も良いので浮いてきました。
初漕ぎなので、お神酒を持って行って海の神様に安全を祈願しました。
あいかわらず何も釣れないけどキラキラの海は気持ち良い~



上陸しようとビーチの戻るとなにやら大勢の人が…
箱根駅伝を応援していた人が浜に降りてきたようです。
ギャラリーの前で転覆は最悪なのでいつもよりも少し手前で降りたら…
思ったよりも、まだ深かった~
腰まで浸かってしまった…
まぁ、ドライスーツなので濡れないんですが…



さっそく、老夫婦に釣れましたか?って聞かれて
まったく釣れませんでした~
奥さんに燃料は何なの?って聞かれたので…
今日の燃料は、お餅です♪って答えると
えっ???
旦那さんが、ニコニコしながら人力ですよねぇ…って

片付けてたら、あちこち砂だらけになってしまったので海にザブザブ入って砂を落としていたら大注目を浴びてしまった…
まぁ、皆さんコートとか着てもブルッているのに腰まで海水に浸かっている人は異常ですよねぇ…
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加