海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

すっかり秋ですね~

2019年11月09日 | やっぱり海が好き!
台風で浮けなかったり、家の工事でカヤックを出せなかったりで久しぶりの海です。
すっかり秋になりましたね~って言うかすでに初冬?
今週からウエアもドライに衣替えしました。
今朝は曇っているし若干風もありますねぇ。



出艇や上陸時に砂で擦れるのでバウとスターンのキールにPVCテープを貼っていたんですが結構ボロボロになってきました。
なので今回は厚めのステンレステープを貼ってみました。





準備を終えて浮いてみると雲間からお日様が出てきました。
やっぱり海はキラキラの方が断然気持ち良いですね(^^♪
台風の影響でテトラの配置が若干変わっていました。
あんなのがずれるんだから本当に凄い波だったんですね。
北北東の風6m/sくらいなのであまり沖に出ると戻るのが大変そうです。
でも、グリーンランドパドルに変えたので向かい風が随分と楽になりました。
さすが、イヌイットの伝統は伊達ではないですねぇ悪条件下に強い…。



いつものように、サビキにメタルジグ60gをぶら下げてキャスト…ってやっちまいました…
久々の大バックラッシュでスプールがモジャモジャ~(T_T)
仕方ないので予備ロッドに交換です。
こっちはゼブコのスピンキャストなのでバックラッシュの心配は皆無です。



しっかし何の反応もありませんねぇ
まだ、青物居るはずなんだけどなぁ
風も強いので1時間半で撤収しましたが、今回はボーズです。
でも、久々の海はやっぱり気持ち良いですね。
コメント (1)

カヤックラック

2019年11月04日 | 工作も楽しい~♪
ここ数日、家の外壁工事をしていたのでカヤックを別の場所に保管していましたが、工事が終了したのでラックを再組立てしました。
家の裏の狭~い隙間にラックを建てます。



足場用の単管パイプを使っていますが、もう20年くらい経つので結構錆びてしまいました。
金具の何か所かはナットが錆びて緩まなかった…
この機会に交換も考えたけど買い行くのが面倒でそのまま組んでしまった。



カヤックとSUPを積んで各パイプの高さを微調整…
連結金具のナットを増し締めして完了。
でも、このまま錆を放置するといつか本当にバラせなくなりそうだなぁ
交感しなくちゃ…


コメント (2)

駿河 葵ちゃんに会って来た~♪

2019年10月05日 | お出かけ~♪
駿河 葵ちゃんは海上自衛隊静岡のイメージキャラクターです…
今週はJR横須賀駅目の前の海上自衛隊横須賀基地のフリートウイークへ行って来ました。
横須賀は、10年くらい前にサマーフェスタを見に行って以来です。
基地に入るとまずは金属探知機によるチェックを受けてからバッグ内の持ち物検査があります。
今時、どんなテロが発生するか判りませんから厳重なチェックは当然ですね。
私が検査を受けたのは女性自衛官(しかも可愛い)でした(^^♪
ウエストバッグのファスナーを開いて内部を見せると、「水筒の中身は?」って聞かれました。
「コーヒーです」って答えると、「この場で一口飲んでいただいても良いですか?」ってことなのでグィって飲んでコーヒーであることをアピール…いやぁしっかりした仕事、お疲れ様です。
そういえば、息子が3歳くらいのころ米軍基地に遊びに行った時に息子が自分のバッグ開いて中を見せようとしたらニコニコ笑いながら「君は良いよ」って言われていたっけ…

前回は、イージス艦きりしまと米海軍のフィッツジェラルドを見学したんですが、今回は護衛艦DD-116"てるづき"とDD-132"あさゆき"です。
イーシス艦も良いけど、"てるづき"も好きだな~














さすがに中には入れなかったけどX型舵の「そうりゅう型」潜水艦に乗れたのは嬉しかったです。
通常機関の潜水艦として世界最高水準ですからねぇ
私のような「青の6号」世代にはたまりません…
今回見学した「こくりゅう」はAIP(非大気依存)スターリング機関ですが、リチウムイオンバッテリーを採用した建造中の「おうりゅう」もとても気になりますね。
使いようでは原潜を凌駕しますからね…。







でも10年前と違って、ゆるキャラはいっぱい居たしガルパン声優さんのイベントまでやっていたのには驚きました。
ちなみに向かって左端が駿河 葵ちゃんです。



コメント (18)

今週の海~ 2019/9/28

2019年09月29日 | やっぱり海が好き!
今週は久々に風も波も穏かですが、もう9月も終りですね。
今週も9時過ぎにのこのことビーチパーク到着…夏の賑わいも終りすっかり静かになりました。



新たに導入したグリーンランドパドルですが、コンディションの良いときだと印象も変わるかと思いましたがそんなこともないですね。
いつもの観測塔までの移動時も不満はありませんでした。
あいかわらずキャッチの物足りなさは若干感じるのですが、負担なく通常の巡航速度を維持きるのはやはりアリなんだと思います。
目標の無い洋上だと遅く感じますが、テトラと並行して漕いでいるときにはいつももスピードは出ているようですね(計ったこと無いので体感ですが…)



今日はフグしか釣れません。
頻繁にあたりはあるものの上がってくるのはフグ…
大小取り混ぜて何回掛かったんだろう…
リリースした奴が何度も掛かってる気がしてきた(-_-;)



浜に戻ってSUPの方に釣果を聞いてみるとイナダとマゴチが釣れてました。
やっぱりもっと朝早く来ないとなぁ…とは思うのですが、そこまでは気合が入らないんですよねぇ。
レボリューション11を漕いでいた頃は、もっと釣りに気合が入っていたんですがねぇ
あの頃は、コマセまで撒いていたのに今はメタルジグを投げて巻くだけ…
沖てプカプカ浮いているだけで気持ち良くて満足しちゃうんですよね。
コメント (1)

災害対策?アウトドアグッズ

2019年09月22日 | 海が好き~おしながき
せっかくの3連休なのに、今週も海は大荒れです(-_-;)
梅雨明けは遅かったし、その後は台風連チャン…
ホント今年はどうなってるんだぁ~
なんてぼやいても仕方ないですね。
台風の被害に遭われた地域の方達に申し訳ないです…
でも停電は他人事ではないですね。
どの地域でも十分ありえます。
我が家が停電やガスが止まったとしたら…シミュレーションしてみる…
昔乗っていたバイクや車の予備バッテリーがあるので定期的に充電しています。
なので、LED照明とスマホなどの情報機器の充電にしばらくは使えます。
で、冷蔵冷凍庫内の食材はクーラーボックス総動員で退避です。
それでも、早めに食べないと痛んじゃいますね。
調理は、とりあえずカセットガスで調理…カセットが尽きたらネイチャーストーブかな。
近所に松林が多いので燃料になる松ぼっくりならいくらでも転がっているし…
とりあえず水の確保ができればなんとかなるか?
なんてことを考えていたら以前買ったメスティンもどきをまだ試していないことを思い出しました。
メスティンというのは、少量のご飯が手軽に炊けるアウトドア用の鍋?です。
オリジナルはトランギアというメーカーなのですが、パチモン好きな私が本物を持っている訳も無く、本物の1/4の価格で怪しいやつを買いました(笑)
せっかくなので、炊飯を試してみることに…
ベランダでロールテーブル/ウインドスクリーン/シングルバーナー(BL100-T4-A)を準備。



メスティンもどきに1合の米と冷蔵庫にあった筍の煮物と焼鳥2本とだし汁少々をセット。
硬めのご飯が好きなので、まずは水加減を少なめで試します。



炊飯開始~とりあえず中火で5分、弱火で15分炊いてみます。
良い具合ですが、ちょっと芯が残っていたので少し日本酒を足してもう一度火にかけます。



炊けましたよ~



普通に…いや、かなりお美味しくできました(^^♪
少しお焦げができましたが、焼きおにぎりみたいで美味です。
コメント (3)

グリーンランドパドル

2019年09月14日 | 勝手にインプレッション


色も形も笏(しゃく…おじゃる丸が持ってるヤツ)に見えますが、グリーンランドパドルを購入しました。
以前、シーカヤックを漕いでいた頃にも木製削り出しグリーンランド(塩島パドル)を使っていたんですが幅広シットオントップになってから手放してしまいました。



でも、スキマー128に乗り換えて艇幅も細くなり漕ぎ自体が楽しめる艇なので、また気になっていたんですよ。
手放さなきゃ良かったなぁ…とか思っていました。
で、結局また買ってしまいました。
今度のはカーボンで超軽い(700g!)やつです。



こうして見るとやっぱり細いですよね~
イヌイットがなんでこんなナローブレードを使っていたのかっていうと所説ありますよね。
本当は現代のパドルみたいな形状にしたくても北極圏では材料の木が手に入らなかったとか…
でも、アリュートパドルも同様に細いので理由は別だと思うんですよね。
確かにフラットウオーターレースやライフセーバーのサーフスキー等ではもっとキャッチの良いパドルを使いますよね
まぁ最高速ならそうだろうと思うんですが、過酷な海況や強風下で距離を漕ぐイヌイットが長年使ってきたパドル形状には意味があると思うんですよね
それ相応の漕ぎ方もあるでしょうし…

今朝は風速も8m/sを超えていたのでいつもなら家で大人しくしているんですが、強風下でのパドルが気になって浮いてきました。
感想は、やはり良くも悪くもグリーンランドパドルだなぁ…って感じですね。
水のキャッチは良くないので同じ漕ぎ方では最高速は落ちます。
速度を上げようとすると回転数で稼ぐって感じですね。
エンジンで例えるとビッグボアでショートストロークなトルクは細いけどブン回るってヤツです。
でも、いつものパドルだと8m/sも吹かれると空中に出ている方のパドルが向かい風を受けて重いのでシャフトをひねってフェザーアングルにして漕いだりするのですが、さすがにグリーンランドパドルは風に強い。
水のキャッチは7割でも空気抵抗をほぼ感じないので楽ですね。
やっぱりラフな状況には強いようです。
ますますパドリング自体が楽しくなりますね。
コメント (4)

イレクターグリップ(笑)

2019年09月01日 | パドルボード
あいかわらず、SUPダブルパドルにこだわっています。
やっぱりSUPなんだからシングルブレードで立ち漕ぎでしょ…ってわかってはいるんですがね
向かい風や海況が変化して座り漕ぎのほうが有利になってしまった場合には、やっぱりダブルパドルのほうが有利だと思うんですよ



そもそも私の場合は頑張って立ち漕ぎするよりもダブルで座り漕ぎのほうが圧倒的に速いし…
先日、4ピースで左右対称のカヤック用パドルのブレードを片方外して漕いでみたら結構いけることがわかったのですが、やっぱりシャフトの端末にグリップが欲しいと思いました。



ちなみにシャフト径をノギスで計ってみると、28mmくらい…
あれっ?なんか聞き覚えのある数値だな…
以前、カヤックトレーラーで散々いじっていた矢崎のイレクターパイプだぁ
早速、余っていたT型のジョイントをシャフトに突っ込んでみる…入らない
そういえば、イレクターは28mmってことになってはいるけど若干小さいんだった…
なので耐水ペーパーで少し削ってみると



ジャストフィット~でもなにや貧乏臭い~(笑)
握ってみると良い感じなので漕いできました。
イレクターグリップで立ち漕ぎしていると、今日はシングルパドルですかぁ
って声を掛けられたので事情を説明…
それも面白いですねぇって言われたけど…
やっぱり他の皆さんは普通にシングルパドルですよね
で、しばらくシングルで漕いでからイレクターグリップを外してブレードに換装
ダブルパドルで座り漕ぎにチェンジ
やっぱりこれ良いですよ
十分アリだと思いました。
気になった点はイレクターグリップの見た目が貧乏臭いってことだけです。.
3Dプリンタがあれば格好良いのが作れるのにな…
STLデータで設計だけして、何処かに作ってもらおうかなぁ
コメント (4)

8月も終りですね

2019年08月31日 | やっぱり海が好き!
8月最後の週末です。
いやぁ久々にまともに浮くことができました。
今年の夏は散々でしたねぇ
梅雨はなかなか明けなかったし、そのあとは台風の影響です~っと荒れていたし…
せっかく連休もあったのにほとんど海に出れませんでした。
今朝は曇っているものの海は穏やかなほうですね。

ビーチも賑わっています。
皆さん夏の終わりを楽しんでいるのかな
まぁ私は季節に関係なく一年中海で遊んでいますけど
今朝も、いつもの観測塔手前で釣りです。
良さげな潮目に沿って移動しながら、サビキの下に60gメタルジグをぶら下げてひたすらジャーク…
と…ググっときましたよ~なかなかの引きです
いつものサバの引きとは違うけど、いかにも青物の引きですね
ドラグが緩くて巻いているのにラインが出ていくので、少し絞めて巻き巻き…
上がって来たのは…

イナダ君でした~
これならお刺身サイズですねぇ(^^♪
食べるには十分なので、そのあとはジグサビキをやめて適当にミノーで遊びます。
と思ったら、ミノーにも来た~カヤックのすぐそばで海面でバシャってきました
これは面白いですねぇ、活性が高い時はどんなルアー使っても来ますよね
掛かったのは、またイナダでした。
これ以上は本当に食べきれないので1時間半ほどで早々に撤収~

クーラーボックスが小さいので真っ直ぐに入らない…
家に帰ったら刺身でビールだな(^^♪



お昼に刺身でビールを楽しんだので夕飯には「なめろう丼」
で、2杯目は茶漬け…これもまた美味です!


コメント

やっと海で浮けたよ~

2019年08月18日 | やっぱり海が好き!
連休最終日にやっと海で浮くことができました。



なんか最近、SUPの出番が多くなってきたなぁ
ちょい漕ぎだと、カヤックよりも楽しいんですよね
カヤックは長年漕いでいるせいか、例えばバランスを崩しても身体が勝手に反応してリカバリしちゃうので移動手段としての位置づけなんですよね。
なので、釣りする時は確実でスピードの出るカヤックを選択しますが、立ち漕ぎでグラクらするSUPはワクワクするんですよ。

で、あいかわらずダブルパドルvsシングルパドルに挑戦しています。
立って漕ぐにはシングルなんだけど、長年カヤッカーやってるので座って漕ぐときは断然ダブルの方が速い…
でも、いつもカヤックで使っているパドルだと左右非対称なので立って漕ぐときに違和感があります。
なので今回は、予備パドルの左右対称のやつを持ってきました。
これなら4ピースなのでブレード部分だけ外せます。
立ち漕ぎの時は片方のブレードを外して座り漕ぎの時にブレードを装着して…っていう使い方もできますね。
ただ、立ち漕ぎの時にシャフトの端末がTハンドルになっていないのが残念だなぁ
そのうち何か対策を考えてみよ…



周りの人からは変な漕ぎ方だと思われているんだろうなぁ
コメント (8)

川で浮いて来た~ その3

2019年08月17日 | パドルボード
せっかくの連休もあと2日…
相変わらず海は大時化です(-_-;)
しかも、風も8m/s越え
仕方ないので憂さ晴らしに川で浮いてきました。



でも、昨日の雨のせいでゴミが多いですねぇ
時折、パドルやフィンに何かが接触します…



しっかし、今年の夏は散々ですね。
長~い梅雨が明けたと思ったら台風、しかも超低速で海は荒れっぱなし…
とうとう海で浮けないまま明日が連休の最終日になってしまいました。
海で浮きたいなぁ
まぁ、一年中海で遊んでいるんですけどねぇ
やっぱり夏は別格なんですよ、気分的に…
コメント

川で浮いて来た~ その2

2019年08月14日 | やっぱり海が好き!
台風10号がとんでもなく遅いので海の大時化が治まりません(-_-;)
なので、また川へ行ってきました。
今回はスキマー128で出動です。


とりあえず、行けるところまで遡上して流されながら戻る…
ってことで、いちばん河口にある国道134号の橋をくぐります。



続いて2本目の橋を通過、子供のころは細い木製の橋だったんですが今は普通の橋になりました。



さらに遡上してJR東海道線をくぐります。



薄暗い橋の下をくぐるのはちょっと不気味…かも



国道1号の橋を通過~



流れに逆らって遡上するのもキツくなってきたのでそろそろ戻りますか…
川沿いに桜の木があって春は結構綺麗なので来年の春には漕いでみようかな。
川面からお花見もまた一興ですね。
この後は河口に向かってダラダラと流されながらミノーをキャストしてみましたが反応は無かったです。
近所の川でもそれなりに楽しめますね。
コメント (3)

川で浮いて来た~

2019年08月12日 | パドルボード
山の日の代休で連休です…がっ
相変わらず海は大荒れです。
あんまり悔しいので近所の川で浮いてきました。


最近は、割と都市部の運河でSUP漕ぐ人もいるので川もアリかと…
海は凄い事になっているのですが河口は大丈夫ですね。
ちょっとでも浮ければそれなりに楽しいものです。



すこし離れた場所で魚が跳ねていました…何だろう?
もしかしたら釣りもいけるかも…今度はタックル持ってくるかな…



とりあえず上流側に向かってから川の流れに乗って戻ろうかと漕いでみました。
河口なので流れがほとんど無く楽に上流側に移動できるなぁ
とか思いながら国道の橋をくぐって漕いでいたのですが、実は南風に押されていました。
結局、川の流れよりも向かい風のほうが強くて戻るのに少し疲れました(笑)
やっぱり風の中を漕ぐのはカヤックのほうが楽だな…
コメント (2)

せっかくの連休なのに…

2019年08月10日 | アニメの話題
お盆休みに入ったのに海が大荒れです。
しばらくは浮けそうには無い感じですねぇ
やっと梅雨が明けたと思ったら台風かぁ…(-_-;)
今日はまた溜めていたアニメをダラダラと見て過ごしてしまいました。
まぁ、このブログタイトルを見れば隠しようもありませんが…
良い歳してアニメばっかり見ていたりします…。

で、今回は”盾の勇者の成り上がり”を一気に見ました。
いやぁ、かなり面白かったです。
昔はこういうファンタジーっぽいのは見なかったんですがね
個人の見解ですが、私的にランク付けるとÅランクと言えるかなぁ
あくまでも偏屈な私の感想ですが…
コメント

ランチクルーズ…

2019年07月27日 | お出かけ~♪
いつも、オヤジひとりで海で遊びまくっているのでたま~には妻を誘って海へ。
と言ってもカヤックやSUPで浮くわけにもいかないので…



いやぁ、山下公園なんて何年振りだろうなぁ
で、ランチクルーズ船に乗ってきました。
1時間半ほどランチビュッフェを楽しみながらのクルーズ?です。



席に着いて出航したらとりあえずは食事です。
いやぁ、同じ海に浮くんでもなんだか贅沢ですねぇ



乗ったときはドンヨリと曇っていたけど食後のコーヒーを飲むころには青空が広がってきました。
みなとみらい地区がよく見えますね



そういえば、ベイブリッジを下から見るってのもなかなかですね
車で通過することはあるけど、このアングルは新鮮ですねぇ



こっちは、お隣のつばさ橋の裏側です。



たま~には、こんな海の楽しみ方もアリですね。
コメント (5)

海の日ですが…

2019年07月15日 | パドルボード
今日は海の日です。
がっ、朝起きると雨がシトシト…ほんと~に今年の梅雨は天気悪いなぁ(-_-;)
でも、少しだけ空が明るくなってきて雨も上がったので軽~く浮くことにしました。



一昨日釣ったサバがまだ残っているので釣りはナシ。
なのでお手軽にSUPでお散歩です。
こんな天気ですがビーチパークには意外と人が来ていました。



どんよりと曇天ですが、風も波も穏かです。
ちょっとだけ沖に出て、SUPの上に仰向けになって空を見上げながらプカプカ~
梅雨明けが待ち遠しいですね。
コメント (6)