海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

豆もやし…最終回

2020年09月13日 | その他
5月に冗談で植えた豆もやしですが、順調に伸びて7月には小っこい枝豆を収穫できました。
その時に残しておいた豆を収穫しました。



豆を取り出すと、やっぱり小っこい。大豆ではなく小豆だな~でも小豆って書いちゃうとアズキになっちゃうな…
大きさは、BB弾より若干小さい、ってことは6mm以下かぁ
22口径/5.56mm小銃弾くらいかな



で、これをどうしようか考えていてまた馬鹿なことを思いついてしまった。
水でふやかして茹でた豆を納豆にしてみることに。



数粒残した納豆の容器に混ぜてみた



まだまだ暑いので室温で発酵すること何時間?



納豆にはなった…なったけど味は…
う~ん、やっぱり市販品は美味しいなぁ
ってことで、豆もやしの実験は終了です。
結構楽しめたなぁ
来年もなんかやってみようかな
コメント (1)

SOPにしてみる?

2020年08月30日 | パドルボード
今週もSUP(スターボード オールスター 12.6 x 26 )の練習です。
結構慣れてきて、落ちなくなりました。



自転車みたいなもので、漕いでいるときは安定してます。
止まって余計な動きをするとグラっときますが、それなりに力強く漕げるようになってきました。
さすがレースボード、慣れてくるとやっぱり速いですね~



そこで、カヤッカーとしてはつい余計なことを考えてしまいます。
座ってダブルパドルで漕いだら速ぇ~よなぁ…
スキマーよりも速いかなぁ…
でも、ただ座っただけだと漕ぎづらいんだよなぁ
バックレストを取り付けてSOP(Sit On Paddleboard)化してみるか…
パドルもシングルorダブルどっちも使えるようにしたから、ボードのバックレストも簡単に脱着できるように考えてみるかな。
普段は、立ってSUPとして漕いで風が出てきたり状況によってはSOPに変更…
まぁ、邪道だって言われそうだけど…良いんです、面白ければ♪
コメント

久しぶりに親子で浮いてきた~

2020年08月22日 | パドルボード
先日購入したSUPレースボード(スターボード/オールスター2016)に、珍しく息子が興味を示したので一緒に浮いてきました。
ハリケーンカヤックス/スキマー128とスターボード/オールスター12'6"x26…
さすがに両方積むとトレーラーが重い~



息子は2年ぶりのSUP、しかも今回はレースボードなのでグラグラに慣れるのに少々時間がかかりそうです。
落水しないよう、そぅ~っと漕いでるって感じですね。
落ちるところを撮ってやろうとカメラを向けていたのになかなか落ちませんねぇ
無鉄砲なオヤジと違い、息子はなかなかの慎重派です。
まぁ、無茶して怪我とかするオヤジを見て育ったからなぁ
慎重派にもなるよな…反面教師って奴だな
このブログを始めた頃は幼稚園児だった息子が来年は大学を卒業かぁ
大きくなったもんだ…

とりあえず、SUPとカヤックを1時間ずつ漕がしてみてから、どっちが面白い?って聞いてみるとやはりSUPのようです。



少し慣れてきたのか余計な力が抜け膝を曲げて前傾姿勢…漕ぐフォームも少しサマになってきました。
やっぱり若いなぁ、オヤジよりも順応力が高い…
まぁ、体重も15kgは軽いから安定も違うんだよなぁ~と負け惜しみ(-_-;)



しっかし、SUP人気は凄いですね
年々、SUP人口が増えている気がします
エアーSUPの登場で保管スペースの問題が解決した効果も大きいんだろうなぁ
コメント (4)

今日は「山の日」ですが…

2020年08月10日 | やっぱり海が好き!
今日は「山の日」ですが、やっぱり海に来ています。
先月の「海の日」は、まだ梅雨の真っ最中でしたが、今日は良い天気です。
しかし、暑いなぁ…暑い日はSUP日和なんて言っていたけど今日はスキマーで浮いています。



今日はお散歩のつもりだったのでクーラーボックスは積んでいません。
でも、念のためコンパクトロッドを1本持ってきました。
万が一、美味しそうなのが釣れちゃったらすぐに帰れば良いでしょ…



まぁ、やる気も無いので釣れるわけもないのですが…
すれ違ったカヤックの人もワカシがボチボチだそうです。
しっかしカヤックは安定感抜群だなぁ…
スキマー128ってカヤックの中では、わりとグラグラのほうなんですがSUPと比べるとやっぱり楽だなぁ
落ちる心配が無いですからねぇ
コメント (6)

今日もSUPの練習…2020/08/08

2020年08月08日 | やっぱり海が好き!
今日はカヤックフィッシングのつもりで昨夜からロッドやクーラーボックスを出しておいたんですが起きてみたら朝から暑い~
あんまり暑いとカヤックで浮いていても暑いんですよねぇ
なので、SUPの練習に変更です。
どうせ何度か落ちるから涼しいでしょ…きっと



暑い真夏はカヤックよりもSUPのほうが気持ち良いです。
あくまでも個人の見解ですが…
あいかわらずグラグラするのでへっぴり腰だなぁ
視線を遠くにして順調に漕いでいると良いのですが、余計な動きをしたり足元を見ちゃうとグラっとくるなぁ…まぁ練習あるのみだなぁ



1時間ほど漕いで早めに撤収~
家に帰って、ボードを水洗いしながら花壇をチェック…
5月に冗談で植えた"豆もやし"が盛大に大きくなってきました。
"豆もやし"10本が随分立派に育ったなぁ



枝豆も太ってきたので収穫です。
半分ほど収穫して残りは大豆になるまで待ってみるかな…



でもやっぱり小っちゃいなぁ~



今回はガーリックオイルと唐辛子で炒めてみました。
ペペロンチーノ枝豆ってやつですね。



普通の枝豆と並べてみるとやっぱり小っちゃいなぁ(笑)
ひとさや3粒で、普通のサイズの1粒分くらいだなぁ
でも、味は濃くて美味しいですよ
結論、豆もやしを育てるとちゃんと枝豆が出来る!
ちっこいけど…
コメント (2)

今日はSUPの練習~

2020年08月02日 | パドルボード
いやぁ~今日も晴天です。
ホントに梅雨明けしたんだなぁ…長かったよ~
昨日は脚漕ぎマコ12だったのですが、今朝は軽~くSUPです。
カヤックフィッシングだとクーラーボックスにタックルetc…いろいろ装備が面倒です。
私は魚探とか使わないので装備は少ないほうですが…
それに比べるとSUPだとボード、パドル、リーシュコードだけなので気軽です。



スターボード/オールスター26にしたのは良いけど前回は落ちまくってしまったので練習あるのみですね。
今日はなかなか快調でいちども落ちませんでした(笑)
バランス崩しそうになってもパドルでリカバリできましたが、それで良いのだろうか?
カヤックで言えばローブレイスなんだけど立った状態でローブレイス…なんてSUPのテクとして良いのだろうか?
まぁ長年シーカヤッカーだから仕方ないよなぁ



カヤックと違いデッキが平らでポジションが自由なので立っても座って寝ても…(笑)
誰もいないところでボードにあおむけに寝ころがってユラユラ揺れるのも気持ち良いなぁ
コメント (2)

やっぱり青空は良いですね~♪

2020年08月01日 | やっぱり海が好き!
今朝起きたときはどんよりとした天気だったけど、だんだん良くなってきました。
やっぱり青空は良いですねぇ~♪



でも、北東の風5m/s以上…この季節に北風なんて…
なので風に強い脚漕ぎマコ12で浮いてきました。



沖へ向かってペダルをクルクル~
やっぱり脚漕ぎは楽チンですなぁ
いつもの観測塔手前でスロージグを投入



しばらくワンピッチジャークを繰り返すと…
ま~たコイツかぁ



先週からフグしか釣れないなぁ…
でも、久々の青空の下、やっぱり気持ち良いですね。
コメント

雨が続きますねぇ…

2020年07月25日 | やっぱり海が好き!
せっかくの4連休だというのに、雨・雨…
どうせ濡れるんだから良いかぁってことで雨の中浮いてきました。



さすがに雨のビーチパークは閑散としています…



でも、パドルボードの人がチラホラ…
とりあえず、いつもの観測塔へ向かいます。
空が少し明るくなってきて薄日がさす瞬間も…でも。雨は降っています。
個人的には、お天気雨ってかなり好きなんですよね
昔、バイクばかり乗っていたころから、お天気雨が好きでカッパも着ないでずぶ濡れで走っていた記憶があります。
しまいにはグローブの色が落ちて手がツートンカラーになったりして…なうかしいなぁ

「波打ち際を上手く濡れぬように歩く…♪」
ユーミンの "天気雨" なんて口ずさみながら雨に煙る観測塔に到着。



今朝は、フグしか掛かりません(-_-;)
サバフグなら食べられるんだけど美味しくはないらしい
仕掛けを嚙み切るのは勘弁して欲しいなぁ
でも、ちっこい尾びれで一生懸命に泳ぐフグってあいかわず可愛いよなぁ
自分で膨らんだあげくまともに泳げなくなるし…
水槽で飼ったら癒しになりそうだな

というわけで、今朝はボーズでした。
コメント (3)

スターボード オールスター 12.6 x 26 進水式

2020年07月19日 | パドルボード
や~~っと晴れましたぁ
何週間ぶりの晴れだろう…
というわけで、スターボード オールスター 12.6 x 26 の進水式です!
以前からレースボードの中古を探していたんですが先月ついにゲットしちゃいました。
2016モデルなので4年落ちのボードです。



持って行ったワインで海の神様に安全を祈願してから、いざ浮いてみると…
うわぁ~グラグラだぁ~まぁ予想はしていたけど…
ちょっと慣れるまで生まれたての子鹿状態です(-_-;)
それでも調子にのって漕いでいると、やっぱり落ちた…
レースボードなのに思いっきり漕げないせいでスピードが出ない
なかなか手強そうだなぁ…面白いけど
カヤックだとすっかり慣れきっていて漕いでいるだけだとワクワクドキドキ感がないけど
これならしばらくは漕ぐだけでもワクワクするなぁ

ちなみに今年は海水浴場はオープンしていません
でも、ライフセーバーさんが監視はしていてマリンスポーツの人は旗と旗の間(約50mくらいかな)には入らないでね~ってことでした。
海面にブイやロープは無いのではっきりした区分はわかりにくいんですが…
でも、子供たちはやっぱり海には入りたいだろうし安全を考えるとありがたいですね
ライフセーバーのみなさん、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

発芽玄米?

2020年07月10日 | 海が好き~おしながき
健康食品?で発芽玄米なるものがあります。
玄米よりもさらにいろいろと体に良いらしい。
でも、やっぱり割高なんですよね。
我が家は米を玄米で購入して食べる分を精米して炊いています。
精米って言っても胚芽米で留めていますが…
で、玄米って発芽しないのかなぁ…とふと思ってしまった。
いろいろ調べると、すでに試している人もいて発芽はするらしい…
豆もやしもそうだったけど、気になったらやってみよう~♪
で、やってみたら…





見事に発芽しましたよ~♪
1.5日で発芽したし、大した手間もかからない
これならアリだな
お昼に発芽玄米粥にして食べてみたけど食べた感じは玄米と変わらないなぁ
まぁ体には良いらしいから今後もやってみよう…
コメント (4)

豆もやし

2020年07月02日 | その他


昨日までずっと天気が悪かったのですが今日は良いお天気です。
平日に天気が良くてもなぁ…また週末は雨なのかなぁ
5月に冗談で植えた豆もやしですが、ずいぶん大きく育ってきました。
で、よくよく見ると…





いつの間にか、ちっこい枝豆ができてます
でも、元が豆もやしなので大きくなることはないんだろうなぁ
コメント (4)

今週の海~2020.06.06

2020年06月07日 | やっぱり海が好き!
先週はスキマー128で浮いたので、今回はマコ12CLで出ました。
その日の気分で手漕ぎと脚漕ぎを使い分け…なんと贅沢なカヤックライフでしょう(^^)v



マコ12CLは、2回目の出艇です。
クーラーボックスの積み方、ランディングネットや道具類の置き場がまだ確定しません。
スキマーとは、艇のデザインが違うし目の前に脚漕ぎドライブがありますからね。

浜から出艇してある程度の水深になったらインパルスドライブを装着。
ラダーを降ろしてから、パドルを落とさないように艇に固定してペダルをクルクル~とりあえず観測塔へ向かいます。



移動途中に落としていたメタルジグに小さめのワカシが掛かりました。
今週もワカシ祭りなのかぁ?でも、先週いっぱい食べたのでリリース…
ブリになったらまた来てね~
数値で比べたわけではないけど体感的には、ミラージュドライブのレボリューション11のほうが速かった気がする。
あっちはフィンで推進するので漕いでなくても水の抵抗が少ないんですよね。
インパルスドライブはスクリューなので漕ぎ止めると抵抗があります。
でも、そのおかげでバックも可能なので一長一短ですかね。
そういえば、スクリューだとホンダワラとかの海藻も気になりますね
シャフトに巻きついたら面倒なことになりそうです(-_-;)
でもまぁ、ルアーチェンジしながら、コーヒー飲みながら…でも移動できるのは、やっぱり有利ですね
頻繁な移動が苦ではありません。
結局、今週もワカシがポツポツでした。

そういえば、ふざけて花壇に植えた "豆もやし" が、ずいぶん伸びてきましたよ。
ほんとに枝豆が採れたら楽しいな…


コメント (15)

ワカシ祭り~♪2020

2020年05月30日 | やっぱり海が好き!
やっ~と海に行ける雰囲気になりました♪
2月以来だから、もう4か月ぶりですねぇ





今朝は風も波も穏かで、絶好の海日和です♪
釣れても釣れなくてもプカプカ浮いていれば気持ち良い(^^)v



毎度おなじみの観測塔の横で仕掛けを投入~
サビキに重り代わりに40gのスロージグをぶらさげたジグサビキです。
ワンピッチジャークやらジャカジャカ巻きやらテキトーにやっていると…
ブルブル来ましたよ~今シーズン初のお魚はワカシ君でした。
いや~今朝はワカシ祭りですよ。
6本針に5尾も掛かってる…
調子に乗ると食べきれなくなるので、サビキはやめました。
しかし…10cmあるメタルジグに20cmのワカシが掛かってくる…



やっぱり海は良いなぁ
コメント (3)

"もやし" って美味しいよね~

2020年05月17日 | その他
私は”もやし”が好きです。
季節問わすお買い得だし、美味しくて身体にも良いというパーフェクトな食材ですね。
で、緑豆もやしよりも豆もやしが好きです♪



ナムルでも豚バラもやしにしても美味しいですね~
自由に海で遊べないストレスのせいか、子供のころからある疑問があったこを思い出しました。
これって植えたらどうなるんだろ…
気になったら、やってみよう~(^^)v
ってことで、何本か花壇に植えてみた~





自分では、”もやし”ってわかっているのでなにやらシュールな写真ですが、知らない人が見たら普通に発芽してるだけなんだろうなぁ

で、3日目の写真がこちら





さてさて、どう成長するのか少し楽しみです
小粒の枝豆が収穫できたら面白いんだけどなぁ…(^^♪

↓4日目の写真…葉っぱが生えてきました~





コメント (10)

ベランダで縄跳び 2

2020年05月09日 | やっぱり海が好き!


ベランダで縄跳びをするのが、すっかり日課になりました。
息子が運動不足とストレス解消ではじめたんですが、いつの間にか家族全員で跳んでます。
最初は家にあった縄跳びを使っていましたが、もう少し良いやつが欲しくなってフィットネス用を購入しました。
ロープ部分は被覆されたワイヤー(自転車のブレーキワイヤーみたいな)で、グリップにはベアリングが入っているのでピュンピュン回ります。
在宅勤務の休憩時間?に、10時-12時-3時と分けて跳ぶのが日課です。
今回のCOVID-19が収まって出勤するようになったら、どうするかなぁ
会社の休憩時間に縄跳びは、ちょっと恥ずかしいしなぁ
なんて思っている、今日この頃です…
夏になったら堂々と海に行けるようになるかなぁ
コメント (6)