海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

カヤックトレーラー改

2012年07月29日 | 勝手にインプレッション


砂浜で引いてみましたが…やっぱり重いですねぇ
それでもまぁかなり改善はできたので、こんなものかな
あとは、根性ですね(笑)
ちなみに重量増につては、けっしてホビーカヤックのせいだけではありません。
積載性が良くなったので、クーラーボックスを含め今までよりも荷物が増えたせいでもあります。
おかげで、冷たい飲み物は飲めるし、おやつも食べられるので良しとしましょう。
今日は、波も風もあったので釣りはしませんでしたが、いろいろ試してきました。
釣り道具が無いので限界安定性を確認したりできました。
やはり安定性は、かなり良いですね。
サーフカヤックのときは後ろを振り返るのさえ躊躇してましたが、レボ11は横座りしても大丈夫ですから後ろのクーラーボックスから冷たい飲み物も安心して出せますね。
浮いた状態でフロントハッチを開けることすら可能ですが、万が一海水が入ったら洒落にならないので止めたほうが良いですね。
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カヤックトレーラー改

2012年07月28日 | 工作も楽しい~♪
カヤックがホビーになって浮かんじゃえば快適なんですが重量が増えた分、砂浜での移動がキツイ。
砂浜用のバルーンタイヤなら楽なんだろうけど、それじゃ舗装路で無理がある。
なわけで、自作カヤックトレーラーの改造をしました。
ようは、接地圧を低くすれば良いのですが、いろいろ考えたすえ普通にワイドトレッド化に決定。

タイヤ自体は、安価なネコタイヤ以外は考えられないので、車軸を長くしてダブルタイヤとしました。
単純に外側に追加しちゃったので、車幅は広がたけどこれで少しは楽になるかなぁ…

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レボリューション11 初フィッシング!

2012年07月22日 | 勝手にインプレッション
レボリューション11での、初フィッシングです、

レボリューション11のスターン側には最初からロッドホルダーが2箇所あるんですが位置が低いのでリールが波を被りそうです…
なので、クーラーボックスに3連ロッドホルダーを付けてロッドを挿すことにしました。

いやぁ~脚漕ぎミラージュドライブは、やっぱり良いです。
多少の風は気にせず、観測塔までペコペコと快適に進みます。
で、今回はメタルジグで中層、スキップバニー/弓角で表層を引きながら観測塔の周りをウロチョロ…

結果は…イナダに近いワカシと完全なワカシ(笑)が釣れました。
どちらも、スキップ/弓角です。
今まで手漕ぎの時は頑張って漕いでもスピードはそこそこだし、漕ぎながらのジャークもできませんでした。
ホビーだと漕ぎながらルアーにアクションかけられるので釣れる確率が高くなりますね。

”なめろう”と”あら汁”にして、美味しくいただきました。
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ホビーカヤック レボリューション11 進水式

2012年07月21日 | 動画アップ!


いやぁ~やっと漕げました

とりあえずセオリー通りにミラージュドライブを抜いた状態でパドルで出ます
水深が問題無ければドライブ装着、ラダーを下ろして足漕ぎに入ります
他の方の感想を聞いて初期安定性について気になっていたんですが、何の問題もありませんね
まぁ、サーフカヤックと比較しちゃえば何に乗っても問題なしなんですが(笑)
強いて言えばパドルを持っていないと落ち着かないかなぁ
パドルは推進力だけでなく、バランスを崩したときのリカバリーにも使うわけで、そのパドルを手に持っていないというのは何とも不安ではあります。
でも、基本的に安定は抜群なので大丈夫でしょうね。
ブレイクした波を超える必要のある出艇時や上陸時が一番バランスを失いやすいのですが、そのときはドライブを抜いてパドルを使っているのですからやっぱり問題なしですね。

脚漕ぎの感想ですが、ターボフィンを装着しているうえに、目いっぱいフィンにテンション掛けているせいか思ってたよりも負荷がかかりますね。
自転車で例えると緩い上り坂を上っている感じでしょうか。
でも、たしかにスピード出ますよ~
パドリングだと微妙に左右にブレながら進んでいくわけですがホビーは真っ直ぐに快適にグイグイ進んで行きます
遠くの目標を捕らえていれば、ラダーで微調整しながら直線的に進めます
これがパドルだと真っ直ぐに漕いでいるつもりでも、私の根性が曲がっているせいか、な~んか曲がっていくんですよね(笑)

途中、ミラージュドライブに違和感を感じたので抜いてみたら海藻が引っかかってました…
まぁ、構造上十分ありえますね、簡単に外れましたし…
スクリューのように一定方向に回転しているわけじゃないので絡み付くことは無さそうですね

少し風が出てきましたが評判通り風には強いですね
パドルの場合、向かい風が辛いのもありますが横風や追い風でも空中に出ているほうのパドルが風を受けてしまいバランスを崩す要因ともなりますからね
リカンベント(自転車)乗りなので、シート位置とペダル位置を仰向け気味にセッティングしているので風の抵抗は抑えて低重心という感じです

いやぁ~脚漕ぎ、素晴らしいです
ポイントの移動中に仕掛けの準備ができますね
てか、”おにぎり”食べながら漕げます(笑)

ボビー最強!って思ったけど…
ひとつ気になるのが…重い…何キロあるんだろ
サーフの時にはさほど感じなかったけど砂浜でのカートがキツイ!
バルーンタイヤ履かせたいけど、そうすると舗装路が…
何でも良いことだけじゃないですね
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ホビーカヤック レボリューション11

2012年07月08日 | 勝手にインプレッション

やっと来ましたぁ!
ホビーカヤック/レボリューション11です
波乗りするのに、マリブのサーフ3.4で遊んでいましたが、
波待ちに釣りをやってみたら意外にもワームでキスが釣れてしまいました…
以来、サーフカヤックで無理やり釣りをやってきたものの
その不安定さゆえ最初のころは沈(転覆)するわ、ロッドを
落とすわ…近頃はそんな不安定なカヤックにもすっかり
なれていましたが、やっぱり限界が…というわけで、いっその
こと釣りに特化したカヤックを手に入れようと計画。
今回の購入に至ったわけであります。
しかし、こうしてみると結構デカイ…
全長は、サーフ3.4とほぼ同じなんですが幅と厚みが全く違うので
かなりデカく感じます。
浮いてないので、なんともいえませんが見た感じでは以前に所有
していたマリブツーみたいなイメージですね

これが噂(笑)のミラージュドライブシステムです!
そうです、このカヤックはパドルでの手漕ぎではなく足漕ぎなんです

ペダルを踏むことで船底に突き出たフィンを動かして推進力になります
本当は、パドルを使わない時点でカヤックとは言えないんですよね
僕の理解では、シングルブレードのパドルで漕ぐのが、”カヌー”
ダブルブレードのパドルで漕ぐのが、”カヤック”だと思っていました
では、足漕ぎは?どっちでもないですね、何なんだろ~
昔、自転車のお話で”人力で動く乗り物”という本を紹介しました
人力車(って書くとジンリキシャになっちゃうな)、人力飛行機、人力船…
人力水中翼船や人力ヘリコプターまで存在するんです!
とにかく、人力での乗り物を追求した人たちの話で、その本では
HPV=ヒューマン・パワード・ヴィークルと呼ばれていました
(ウイルスの名前じゃないですよ)
その影響で”リカンベント”とか漕いでいる訳ですね(笑)
ですから、ミラージュドライブ装備のホビーにおいてはカヤックとは呼ばず
HPVと言うのが正しいですね(笑)
そういえば、漕ぐ姿もまんま”リカンベント”ですね

釣りに特化したカヤックなので収納もバッチリです

フロントハッチを開けると凄い容量ですね
手前の黒いシャフトは、オプションのセーリングキットのマストを
立てる部分です…しかし、マストって…

右舷に、メッシュカバー付小物トレイとドリンクホルダー

そういえば、オマケで純正のボトルまで付いています

左舷にも、メッシュカバー付小物トレイとドリンクホルダー

でも、メッシュ部分に釣り針とか引っ掛かりそうな…

センターハッチを開けるとこんな感じです


密閉容器まで入ってる…凄ごいなぁ


リアの広いラゲッジの左右にはカバー付きのロッドホルダーも装備


ダイワの16Lクーラーボックスが余裕で載ります
とにかく、至れり尽くせりの船ですねぇ
ミラージュドライブ装備で、ハッチが3ヶ所、ラダー装備でパドルも
付いてくる。
ミラージュドライブを使わないパドリング用にドライブ挿入部を塞ぐ
カバーやスカッパーホール用のカバー、ドリンクボトルに密閉容器…
物凄い装備ですね、開発の経緯から製造工程、そして外人が楽しそうに
漕いでいるDVDも付いていました(笑)
はやく浮かべたいなぁ、でも明日は用があって海には行けないかなぁ
かなり荒れてますしね、進水式は来週末かな…
コメント (10)
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