FLY to the world!! 一口馬主「ウイング」

2010年から共同出資 代表馬

ソングライン :安田記念(G1)2連覇・ヴィクトリアマイル(G1)

フランス語の勉強…(馬名応募)

2018-01-12 12:12:39 | クラブライフ
カルマートの16、シュペリユールの16は年が明けて2歳になりました!

いよいよ早ければ今年のデビューを迎えることになります。あっという間に仔馬から競走馬になっていくんですね!
とても楽しみな2頭です。

さて、デビューするには名前がなくてはなりません。社台/サンデーサラブレッドクラブでも他クラブ同様に出資者から名前を募集しています。

過去にも、

・リードザウェイの10→キャッチザウェイ(その道をつかめ)
・アウトオブザウィムの10→アウトジェネラル(作戦勝ち)
★シナノネージュの11→ブランネージュ(白くきらめく雪)
・ケープリズバーンの13→クリルカレント(千島海流)
・ヌチバナの14→ハマオリ(沖縄の風習)
・シュペトレーゼの15→ムーランナヴァン(ボジョレー地区の地名)

★は採用

と母の名前からの想起を中心に2歳の春から馬たちは名前を変えていきます。

名付けの苦労は絶えないのですが(笑)それでも自分が応募した名前でハシッテホシーノ!ということで毎年応募してしまいますね。

クリルカレントやヌチバナの苦労はこちら
さすがにこれはひどかったですね(笑)
名付けがあまりにも当選せずに、かつ全く知らない沖縄ということでヤケを起こしていた可能性がありますw

ハマオリは残念ながら未勝利引退になってしまいましたので、もし、、もしですがイチャリバチョーデーという名前だったら新馬勝ちくらい…な訳ないか(笑)

ちなみにあまりに当たらないのでムーランナヴァンの時は記事を上げてませんね。応募はしました。

そして私の好きなヴのつく名前になったのでなぜかはしゃいでいますねw

単純です…

さて、今年の馬名応募は1/22が締め切り。
毎年忘れそうになるので、今年も少し早めに終えました。

まだ締め切り前なのでパクられるといけませんので(そんな奇特な人いないかw)、この場では伏せておきます。

しかし、、

シュペリユール
カルマート

この名前ってフランス語とイタリア語なんですね。🇫🇷🇮🇹

カルマートなんてスーパーの名前みたいだしアメリカだと思ったんだけど…キャロットの方ごめんなさい。

夏に出資が決まってから「ウォルマート」しか浮かばなくて!wどうしてもそこから離れられずすっと悩んでおりました。

でも、カルマートの16はオルフェーヴルにそっくりだし、そもそもオルフェーヴルってフランス語で金細工師って意味だからやっぱフランス語だなといろいろ探していきましたね…

応募した馬名はまた記載します。

とりあえず言えることは、、


長かった


都合4時間かかって、各9個ずつ。
合計18個もの名前を応募いたしました。

ほぼフランス語、時々英語かな。
ちょっと読みにくいものもありましたが、2〜3個ずつ会心のネーミングが入ってます‼️

カルマートの16はどうしてもオルフェーヴルに引っ張られることが多いですし、私自身好きな馬ですし、またステイゴールドの孫ですから「金」は
外せませんね。

またその美しさから、美とかもテーマかなと。

シュペリユールは素晴らしい、優秀という意味ですし何より祖母がファビラスラフィンなのでそのあたりからとりました。

しかしみなさん、凄いですね。
フランス語で調べてJBISサーチで登録されてないか調べて応募してるんですが、あるわあるわ。

こんな馬いないよな?という名前でもポンポン出てくる。馬名って奥が深くて難しい。
でも楽しいひと時でした。
一口の毎年の密かなお楽しみですね。^_^

結果は春かな。
座して待ちたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のツアーは後半へ! | トップ | シュペリユールの16、ハロン1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラブライフ」カテゴリの最新記事