<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

診察初め

2005年01月16日 | ウツのこと
週明け、今年最初の診察に行ってきた。

年末から続く、ひどくはないけれど長いウツ。
原因もキッカケもよく分からない。
ただ怠くて重いウツ。


仕事をしたいと思う。
けれどとてもコワイ。

自分がとても怠けているように感じる。
この闘病生活の中で最も怠けていると。

出来るはずなのにしない。
出来るのに逃げている。
そんな気分に襲われる。


何かひとつでも、小さなコトでもいいから
「出来る」という感覚が掴めるといいね。
「成功」という自信が持てるといいね。
そうすればきっとまた一歩前に進める。
そう主治医は言う。

言われれば簡単なことのように聞こえる。
けれどそれがどれだけ大変なことか。
痛い程、知っている。
身を持って感じる。


言い訳を探してる。
そんな気分になる。

出来ないことの言い訳を。
やらないことの言い訳を。

こんなふうに考えてはいけない。
分かっていても切り替わらない。
気持ちは少しも上昇しないまま。


そんなこんなで、実家で過ごした一週間。

ひたすら怠けて過ごした。
本当にイヤになるくらい。

落ちるところまで落ちればあとは上るだけ。

だけど今はまだ出来そうもない。
今もまだ底に這いつくばってる。