<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

寂しい

2005年01月24日 | 日々のこと
そうコトバにすると負けてしまいそうになる。

別に無理をしているつもりもないし、
そんなにツライ訳じゃない。

今は自分では落ち着いてると思う。
確実に回復に向かっていると思う。

でも、どうなんだろう。

自分では分からないことが沢山ある。

自分のことなのに自分が一番分からない。
自分のことなのに自分で何も解決出来ない。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分が一番難しい (さっちゃん)
2005-01-25 19:56:28
さやちゃんへ



みんな,自分のことが一番分からないのはおんなじだと思う.別にうつ病じゃなくとも.



しかも,世の中は,自分の見方次第.



どの角度から,どのような気持ちの時に,またどう見たいのかによって全然変わって見えてくる.



他人との関係の中でしか「自分」はあり得ない.



一度,うつ的な視点を持ってしまったら,切り替えるのはなかなか大変.



寂しいのはさやちゃんだけじゃないよ(^^)
返信する
そうそう (にゃーむこ)
2005-01-26 09:39:15
さっちゃんさんの言うとおり。

自分で自分のことが、わからないのが

人間だと思うよ。だから人の言葉に時には

耳を傾けて自分を客観的に見て知っていく

んだと思うしね。

返信する
こんにちわ (たなべ)
2005-01-26 18:49:59
さやさんこんにちわ、たなべです。



わたしもときどきすごく無性に寂しくなります。

なんか世界中においてかれちゃうような気持ちになったりとか、そっぽ向かれたような気持ちになったり。



そういうときって言葉に出してもいいような気がします。なんだろう、言葉に出すことで確認するっていうのかなぁ。

私がつらいーって気持ちを口に出した時にさやさんが優しい言葉を投げかけてくれたみたいに言葉に出すことで負けるというよりも、助けてって言っていいと思います。私がさやさんに助けてもらったように私もさやさんの力になれたらいいんだけど、巧くいえなくてごめんなさい。

自分のことだけど、いつかは自分で何とかしなきゃいけないけど、それまでは助けてって言っていいと思います。さやさんが私に優しかったようにさやさんに優しくなってあげてほしいです。
返信する
さっちゃんへ (さや@管理人)
2005-01-31 16:28:19
自分のモノサシを持つことは大切だけれど、

その他の見方が出来なくなるような

そんな偏ったモノサシは困りものだよね。



ウツの時の自分は特に。

全てのことを否定的にしか見られなくて

狭い暗闇に陥ってしまう。

気を付けないと抜け出せなくなっちゃうから

他の人のコトバ、きちんと胸にしまい込みます。
返信する
にゃーむこサマへ (さや@管理人)
2005-01-31 16:28:54
分からないし、分からないからこそ分かろうとする。

他の人のコトバを頼りに、客観的な自分を見付ける。



元気な時は、それが生きる理由の気がしているけれど

(知らない自分を知るために、

 他者と関わっていくことが生きる意義だと

 なんとなぁく、漠然とだけど思ってるんです。)

落ち込んでる時はなかなかなかなかなか、出来ないんですね・・
返信する
たなべサマへ (さや@管理人)
2005-01-31 16:29:21
たなべさん、ありがとうございます。



世界中においてかれちゃうような気持ち、すっごく感じます。

でも本当はきっと

自分自身が世界中に背を向けてしまっているんですよね

そういう時って。

なのでコトバも出せなくなっちゃう。

誰も聞いてくれない、伝わるはずないって。



でも、きっとみんな応えてくれる。



自分ひとりで頑張らなきゃいけない気になって

自分で自分の首を絞めたりしないで

助けて貰えるところは甘えなきゃいけないんですよね。



自分に優しく、してあげたいと思います。

少しずつでも良いから。
返信する