<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

久々に快晴!

2004年10月17日 | 日々のこと
しばらくお日様を見ていなかったので嬉しいです!
でも昨日今日と冷え込んだせいで風邪をひきました・・


今日は午後からお友達とお茶をしてきます。
彼女、今度からさやの地元に住むことになるので
色々話を聞かせて欲しいと言われているのです。

女性の一人暮らしは何かと心細かったりするので、
出来る限り力になってあげたいなぁと思っているさやです。
こういう時には世話焼き心がムクムクとなってしまいます。
あぁ、さやは元々こんな性格だったっけ?と
こういうことがあると思い出します。

自分のことしか見えない時間もぼちぼちオシマイにしたいなぁと
ちょっと欲張りな望みを抱いてみたりして。


本当にツライ時は、誰かを思いやる気持ちも余裕もなくて
そのことで大切な人達に不義理をしたり傷付けたり。
その事実に落ち込んで余計に状態が悪くなったりと
悪循環を繰り返していたんですよね。

社会復帰と言うよりも、自分の周りの狭い世界の中でさえ
うまく立ち回ることが出来ずにオロオロしていたこの数年間。
それでもそのことを許し認め、あたたかく見守ってくれていた友人達。
そんな人達のおかげで、さやは少しずつですが快方に向かってます。


またいつ落ちるかという不安はあるけれど、
今この瞬間が今日の空のように晴れて澄み渡っていればそれで充分。

分からない未来を想像して不安になるよりも、
今の自分の気持ちや状況を尊重していこうと思います。


そんな訳で、今日は体調はいまいちですが
精神的にはわりと安定しています。
この気持ちのままで今日を終えれることを祈って・・