北海道の四季登山と読了記

週末の休みを利用して登山しています。ときどき本も読みます。

(047-0604)  人生は理不尽

2024年06月12日 | 四季の山登り(2024.1.1~2024.12.31)

「人生は理不尽」(佐々木常夫著 幻冬舎 2019.1.25 第1刷 251ページ)
佐々木常夫の第2弾。会社のためにがんばったのに、なぜ報われないのか。なぜ自分や家族が、こんな目に遭わねばならないのか。苦悩の中で、私は物事を楽観的に見るコツを身につけました。それが「期待することをやめる」ことです。孤独や不安を小さくするには、過剰な期待を持たないに限るのです。
なるようにしかならない、何とかなるさという開き直り。期待をやめると、今できる範囲で何とかしようと気になる。執着や不満も少なくなる。「期待しない」習慣を身につけたほうがいい。
世の中、理不尽なことばかり。理不尽から学ぶことも少なくない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2024-39)笹刈り | トップ | (048-0605) お守りのことば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿