皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

新紀元

2015-04-01 22:20:27 | 日記

昨日は上野の花見に行きました。満開の桜に感嘆の声があちこちで聞こえてくるのですが、日本語よりも外国語が多かったようです。桜を見るというよりも人出を見に行ったのかな?。
・・・・・・・・・・
掲載品種の一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・・・
新紀元 しんきげん(万岳×墨田)
大々輪(10cm~12cm以下)・花底黄色味を帯びた白地に紅紫色の大小絞り、覆輪、白・紅紫色無地。
 

  

 

 
☆このような古い品種が展示されるのはさすが上野です。写真では可愛く見えますが樹幅は1メートルを超える大型の樹です。
☆上野(日本皐月協会)では農林大臣賞は1品種1回だけと決まっていますが、新紀元だけは2度受賞しているそうです。上野の審査員は大きな花が好きなようですね。
・・・・・・・・・
お花見

アメ横

☆平日なのにこの込み具合は・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝星(3) | トップ | 紫輝彩(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿