皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

紫輝彩(3)

2015-04-07 18:44:32 | 日記

昨日は初夏で今日は冬ですか・・・しかも明日はもっと寒いとは・・・。でも桜が散り、縁側に取り込んだ樹は花が開き始めたので皐月のシーズンインはもうすぐです。
今年は展示会に出したい樹が何本かあるのですが、花が揃うかは天候次第ですね。また去年のように花が揃わずヤキモキするのかな?。
・・・・・・・・・・
掲載品種の一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・・・
紫輝彩 しきさい(翠香×萌華)
大輪(8cm~10cm)・白地に濃紅紫色の大小絞り、竪絞り、覆輪、白・紅紫色無地。
上野の展示会で

覆輪が出にくいみたいです。

こちらは鹿沼の展示会で

名札は隠して欲しいなー。

☆去年(2014年)の上野の農林大臣賞です。登録が2011年なのにもう金屏風に鎮座しています。スピード出世ですね。
☆上野の樹は盛りが過ぎていてあまり良い花ではないので、鹿沼の樹もアップしました。やはりこの品種は白無地の美しさが際立っています。
☆紫輝彩は3度目の掲載です。前回は・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新紀元 | トップ | 番外(犬の話) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿