皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

海ほたる(6) うみほたる

2024-07-05 08:57:11 | 日記
暑くて暑くてたまらないです。梅雨が明けてないのに雨雲は何処に行ったんでしょうか。花後に選定した皐月の新芽が弱弱しくこれでは花芽が出来るか心配です。皐月は暑さに強いはずなんだけど温暖化で淘汰される品種が出てくるかも・・。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
海ほたる うみほたる(きさらず×暁光)
大輪(7cm~10cm未満)照り葉、中葉、中頃咲き。
白地に濃紅色の大小絞り、玉斑、覆輪、底白、白・濃紅色の無地。
登録:1999年上野(2008年上野で農林水産大臣賞)







☆親の暁光の花色を継いでこれでもか!と迫ってくる赤が良いですねー。特に大絞りは白と赤のコントラストで見ごたえがあります。
☆14号鉢で4年経ったけど樹幅が広がりません。枝の伸びは良いのですが太らず花の重さで垂れ下がってしまいます。来年の花は諦めて強剪定で元気の良い
新枝で仕立て直しです。
海ほたるは6回目の掲載です。・・・前回はこちら。
・・・・・・・・・・
続・夏野菜

☆保護ネットがカラスの襲撃を防いで良く出来ました。甘いよ!!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃香(7) ももか | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿