皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

春のあけぼの(10) はるのあけぼの

2024-06-05 09:10:25 | 日記
昨日(4日)は鹿沼まで出品した春のあけぼのを引き上げに行きました。銘花大輪の部でエントリーしたのですが結果は選外で散々でした。NHKの大河ドラマで清少納言が話題になっているのであやかれると思ったのですが残念!。
・・・・・・・・・・
掲載品種あ・かはこちら
掲載品種さ・たはこちら
掲載品種~わはこちら
・・・・・・・・・・
春のあけぼの はるのあけぼの(華恋華×月光)
大輪(7㎝~10㎝未満)普通咲き、並葉、中葉、中頃咲き。
薄い紫紅色地に紫紅色の大小絞り、微塵絞り、白絞り、覆輪、底白、紫紅色無地。
登録:2013年鹿沼。





☆「春はあけぼの紫だちたる雲の・・」 をイメージさせる優雅な咲きっぷりです。でもよく見ると花の大きさが揃わず花弁が撚れて樹に勢いを感じません。難しいですねー。
春のあけぼのは10回目の掲載です。・・・前回はこちら。
・・・・・・・・・・
スイカ

↑勝手に花が咲いて実が付いた小玉スイカ。収穫まであと4週間かな?。
☆5月の菜園はほとんど手入れできていませんが、トマト、ナス、キウリなどの夏野菜は順調に育っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支部展示会 2024年 | トップ | 勝月(7) まさづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿