あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

え~。そうなの!!告白タイム?

2006-08-24 15:28:02 | Weblog
朝出勤し、診療開始の準備も済み

患者さんの血圧を測り、記録する時・・・。

私   「今日は24日ですよね。」

Hさん 「そうです。今朝も婆ちゃん(Hさんのお姑さん)に聞かれて
    『何日だったですかね・・・?』って答えたのよ
    自分で確かめて頭に記憶として残るように・・・。」


私   「そうね・・。教えるのは簡単だけどね・・・。
    私達でさえ『何日だったっけ・・。』と思うときあるもんね。」


そんな話をしている時突然夫婦の事に話が変わっていきました。

『突然の告白タイムに・・・。』

Hさん 「最近夫婦仲がうまく行っていなくてね。
    この前子どもに
    『お母さん最近お父さんを避けてない』
    って言われて・・・。
    性格の不一致・・・なのかな?
    あまり話ししたくなくって避けていたのよ。
    主人が2階に上がると私が下がる・・・。
    主人が下に来ると私が2階に上がる・・・
    とか多くてね。
    離婚したいと思ってしまうのよ。」


私   「私も離婚したいと思うときはあるよ・・・。」

Hさん 「え~。satsukiさんの所はだからそんな事ないと思っていた。」

私   「そんな事はないよ。
    長い年月過ごしていれば離婚を考える事はあるんじゃない」


Hさん 「うちは恋愛結婚でなくって、
    周りからなんとなく固められたみたいな感じだから、
    その事がしこりとして残っているのよ」


私  「そうなの・・・?」

Hさん 「最近性格の不一致かなと感じてしまって・・・。
    分かれたくっても子ども達を学校に行くのに
    借金が増えると・・・。
    だから3人目には
    『金がかからないところへ行ってくれ!』
    って言ってるのよ・・・。」


私   「そうね・・・。別れたくってもそれがあるとね・・・。」
  
Hさん 「satsukiさんでも離婚を考える事があるのね。」

私   「今まで考えた事はあるよ。
    わたしもHさんのところは仲いいって思っていたし・・・。」


などと・・・。

診察前の突然の告白タイムになってしまいました。


なんと仲がよさそうなHさんが離婚考えているなんて・・。

しかも私より深刻な状態・・・。

こんな話し聞かなきゃ良かったかしら・・・。

でも、話の様子では子どもの事で離婚はしないようですが、

やっぱり夫婦関係は少しずつ冷えきっている感じ・・・。

まだまだ家はましなようです。

診療開始の時間が近づいてきたのでそこで会話は途切れましたが・・・。

Hさんも我が家と同じ三世代同居に子ども3人(男の子だけ)

子どもの年齢も同じくらいで、似た様な環境です。

『もうちょっと、子どもが一人前になるまで頑張ろうね。
でもそんなこと言っているうちにババになるかもね。』


















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにか・・・完成。 | トップ | 『頑張りすぎだよ』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もあるよ (こうばこ蟹)
2006-08-24 21:17:14
みんな一度は考えたことあるのかもね。

すごく仲良さそうで、絶対に離婚なんてしそうもない夫婦が離婚することもあるし。

夫婦って不思議。100組には100とおりの夫婦のかたちがあると思う・・・

それをどうにか育てていければ歳を取っても一緒にいられるんだね

返信する
離婚かぁ☆ (すろぅ らいふ)
2006-08-25 07:02:25
私が 離婚してから 特に 友達から、

離婚しようかと 考え中と相談が増えた。

爆弾かかえながら 生活していると言っていた

人もいる

皆 色々と悩みがあるよね。でも聞かなきゃよかったて思う事も 多々ある…

愚痴を聞いてあげるだけでも心が落ち着く子も

いているし、夫婦て人て、苦あるから楽しい楽あるから苦しいんだよね?
返信する
いろいろだね (puffpuff)
2006-08-25 11:25:07
みんなそれぞれにいろいろ抱えているものね。



私は考えたって仕方ないことの方が多いけど。。。
返信する
Unknown (モモ)
2006-08-25 15:42:34
コメントありがとうございました。

実はゆうべはじとりで「よんご亭」に行ったらワニの串揚げを食べさせてくれたのですがこれも鶏肉っぽくておいしかったですよ^^

ダチョウもまさに鶏だけどね^^



仮面夫婦ってどうしても子供は気がつきますよね?子供のためって・・・どういうのが子供のためになるんでしょうね。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-08-25 16:18:34
こうばこ蟹さんこんにちは。

そうね結婚生活も長くなると、

離婚の危機もありますよね。

でも、それをどう乗り切ることが出来るか・・・。

せっかく縁があって出会った人だから、

やっぱりこの世を去るときに

『ありがとう』といえる人がそばにいて欲しいですね。
返信する
そうそう。 (satsuki)
2006-08-25 16:21:07
すろぅ らいふさんこんにちは。

そうそう。夫婦って色々とあるから、

乗り越えていって絆も深まるんだよね。

苦あれば楽あり・・・。

ありがとう。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-08-25 16:23:45
puffpuffさんこんにちは。

早々考えたって仕方ない事が多いのよ・・・。

でも考えてしまう・・。

色々な苦難の道を歩いて

いい人生だったといえるようにならなきゃね。

って・・・。

後ちょっとの命のようだね。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-08-25 16:25:59
モモさんこんにちは。

ダチョウとワニ美味しかったみたいですね。

そうそう仮面夫婦であればきっと子どもは気づくはず、

子どもが気づかないのであればきっと仲がいいのでしょうね。

子どもって本能で悟るものですよね。
返信する
Unknown (こぱん)
2006-08-26 13:31:45
satsukiさん、こんにちは。



みんな普段は頑張って

辛い事なんかも見せないで暮らしているけど

実情はどこも色々あるんだよねー

satsukiさんに聞いてもらえて

ほっとしたんじゃないかな?



人生色々です。

ましてや他人同士が結びつく結婚は

本当に山あり谷ありでしょうね。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-08-26 18:45:10
こぱんさんこんばんは。

聞いて貰ってほっとしたと思います。

誰でも同じ子と思うことあると分かるだけでも

救われた気持ちになるもんね。

気持ちが軽くなればまた頑張れるからね。

ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事