あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

『頑張りすぎだよ』

2006-08-25 19:15:13 | Weblog
『頑張りすぎだよ』

昨日夕食後、

膝の痛みと足の張れで完全グロッキー状態

の私を見て息子が言った一言です。

昨日はいつもの仕事に加え給食費の集金のため、

夕方近所を2回まわった為、膝の状態が悪化したのです。

私の地区は小中と給食費は地区ごとに小編成を組まれ

年会1・2回集金が回ってきて、それを給食委員さん

へ届け、給食委員さんが銀行へ入金する・・・

そんな仕組みになっています。

先月・今月が私の当番で25日まで集金し給食委員さんに届けるため

6件分を回ったのです。

私の自宅がちょっと高い場所にあるため、

坂を上ったり下ったり・・・。

不在のお宅が2件あった為2回も同じ道を・・・。

さすがに痛い足をひきづりながらの集金は疲れました。

その事を知った息子から、

「そんなの人に代わってもらえばよかったじゃん。
 何で無理したの頑張りすぎだよ」


と怒られてしまいました。

『ごめんねつい無理しちゃって・・。
 人に頼むより自分が動いたほうが早いから・・・ 
 あなたのその言葉だけで充分だよ。』


人に甘えることのできない私は、ついつい無理してしまいます。

そんな私を知っている主人は、姑に一言なにやら言ったようです。

『お父さん・息子殿ありがとう。』



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (すろぅ らいふ)
2006-08-25 22:08:59
私も 人に頼むより 自分でする。

人に頼まず 自分で がんばってきました。

身体を 壊した時に まわりの人に 一人で

頑張りすぎといわれました。でも長年の性格

中々なおりません 

が 最近は のんびりする日もつくりながら

身体の為に 作っています。

satsukiさんも 自分の身体の為、優しい家族の

為に少しは 頼んで見てくださいね
返信する
私も・・・ (こうばこ蟹)
2006-08-25 22:27:02
そうなんだなぁ~わかる。

ちょっと無理しても自分で動いたほうが早いし、周りの人に甘えるのがヘタなんだよね。

satsukiさんはそんなふうに優しい言葉を言ってくれる家族がいること、宝物だね

なんだか私も嬉しい・・・

大事にしてね・・・

返信する
優しい~ (まりん)
2006-08-26 09:39:36
なんと出来たお子様で



まりんは 最近 頼る ということを覚えました

な~んて さぼりを身に付けただけ



残り短い人生? 楽して生きたいです

な~んてね



無理はしないほうがいいって

まだまだ 人生 長期戦なんだからさ



でも 優しい家族がいて 支えてくれて うらやましいです
返信する
Unknown (こぱん)
2006-08-26 13:34:26
stsukiさん、こんにちは。



坂道は膝には堪えますね、お疲れ様でした。

今日は本当にゆっくりしててね。

いっぱい回りに甘えたっていいんだよー



優しい息子さんです。

支えがあるってとても嬉しいね。

satsukiさんの自慢の息子だね☆
返信する
Unknown (モモ)
2006-08-26 14:29:39
コメントありがとうございます。

わたしは息子殿にも言い聞かせてきたことですが

相手がたとえ仕事でもガソリンスタンドでガソリン入れてくれたら「ありがとう」、喫茶店でお水やおしぼりや注文したものを持ってきてくれても「ありがとう」それを忘れないようにすれば人間関係はうまく行くしたいていの人はこちらにも優しくしてくれるよと・・・相手の出方はこちらの出方で変わるのだと・・・。



ごめんねつい無理しちゃって・・。

 人に頼むより自分が動いたほうが早いから・・・ 



わたしも同じ性格ですよ。
返信する
すろぅ らいふさんへ (satsuki)
2006-08-26 18:54:39
こんばんは、

そうなのよ、長年の性格だし人にお願いして

嫌な顔されたりするよりも自分で行動したほうが

早いし気分もらくだから、つい無理しちゃうのよね。

もっと器用に人に頼んだり甘えたりできればいいのかもしれないけれど

こればかりはね。

長い人生の中で甘えることのできる人は

何人できるのか・・・?

そういう人は1・2人でいいです。
返信する
こうばこ蟹さんへ (satsuki)
2006-08-26 18:58:04
こんばんは、

いつもありがとうございます。

そうそう息子が優しくってとてもありがたいです。

息子も今が一番大切な時期なので、

出来るだけ負担にならないように

頑張っていました。

その私の気持ちも、息子は察してくれています。

本当にいい子に育ってくれてありがたいと思っています。
返信する
まりんさんへ (satsuki)
2006-08-26 19:05:36
こんばんは、

核家族だったら、多分もっと安静にしていただろうし、

だらけていたと思います。

でも同居生活は思うように行きません。

今まで10年間どこかに出かける時意外は、

食事の準備を怠った事はありません。

だって出前をとっても食べれない人がいるので

毎日手作りのものを3・4品食べれるものを

それぞれ作ってきました。

本当にこれが一番大変かな?

返信する
こぱんさんへ (satsuki)
2006-08-26 19:09:11
こんばんは、

今息子殿も最後の追い込みで大変な時期

なので、出来るだけ自分の仕事は自分でしたかったの

本当に優しい子に育ってくれてありがたいです。

娘も息子もとても心配してくれています。

でもこれくらいの事では甘えるわけにはいけませんね。
返信する
モモさんへ (satsuki)
2006-08-26 19:12:23
こんばんは、

モモさんも同じ性格ですね。

同じ性格の人が沢山で、

気持ちがわかって貰えてとても嬉しいです。

ちょっと損な性格ですが、

これが自分自身なので仕方がありませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。