一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

小石川後楽園 庭園と花菖蒲

2023-06-12 22:33:00 | Weblog
昨日、雨も止んで、曇りになりました。
前の日、近所で、花菖蒲が見られると出かけたのに、手入れが悪く、がっかりして帰ったのです。
ならば、ここでしょ。
と、飯田橋の、小石川後楽園へ。












気持ちの良いお庭が広がっていました。









雨上がりですが、夏の暑い日にも涼しさを提供してくれそうな、滝もありました。









花菖蒲、見頃でした。
雨や曇り空が似合う花です。













































円月橋









水面に映る姿が、満月のよう。

















庭園の中を歩き回りました。








こんな都会の真ん中に、自然豊かな手入れの行き届いた庭園は、貴重です!
しかも、震災や戦災にも耐えた文化財庭園。水戸光圀公が完成させた庭園。
とても落ち着きます。










通路の石畳も、とてもいい感じです。
歩いていて、落ち着きます。









通天橋




















最後に、西門近くの、びいどろ茶寮 でお抹茶と和菓子(紫陽花)でお庭を眺めながら
ゆっくり一休みいたしました。

お天気は良くなかったけれど、良い1日になりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 二本松寺 | トップ | 湯の丸高原  カエデツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿