一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

誕 生 日

2014-05-30 23:58:34 | Weblog


今日は、私の誕生日でした。

Facebook や LINE 、メールでのメッセージをありがとうございました!


観たい映画 「チョコレートドーナツ」が最終日なので、自分への

プレゼントとして、舞浜イクスピアリまで見に出かけました。

快晴! しかも 暑い!!

      



1回目の上映だからか、空いていて ゆっくり映画の世界に浸りました。

差別や偏見が強く根付いていた1970年代に実際に起こった事件をもとに、

母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年マルコを、息子のように育てよう

と決めた同性愛者ルディー と ポールが法や社会の偏見と闘う姿を描いています。

ルディとポールのマルコ少年に対する真っ直ぐな愛、

性別や血縁を超えた愛の素晴らしさに、胸を打たれます。

ノンフィクションであることが、とても切ない。

ルディを演じたアラン・カミングの愛情深い眼差し、歌の素晴らしさにも

心 奪われました。

最後は目にも心にも暮雨だの涙。

ほかの方々も鼻を啜っていらっしゃいました…。

今日という日(誕生日)に見に行ってよかった!と思えました。


家に帰って少し休み、

今度は施設のおばあちゃんのところへ行きました。

一昨日の夕方、施設から電話で、おばあちゃんの拘縮している左手の

人差指が骨折して腫れていたので、急遽 外科を受信したとの報告と

お詫びがありました。

様子を見に行きたかったのですが、昨日は母の精神内科の受信と老健での仕事日

でしたから、今日の訪問となりました。

おばあちゃんは、骨折と聞いていたのに、添え木をするでもなく湿布だけ

でしたので、ケアマネさんに明日のお医者様の訪問回診時に相談して

いただくことにないました。

認知症ということもあり、無意識に指を動かしてしまうのです。



我が家の母は昼間一人で買い物に行きスーパーと薬&食料品屋と2か所で

同じビールやジャム、卵を重複して買ってきてしまいました。

風邪薬や便秘薬なども沢山あります。

ビールは消費できるけど、、、ジャムは同種類がもう3個もあります。

一人で外出は心配ですが、たまには、まあ、いいか。

とおもわないと、母の楽しみを奪うことになってしまいます。



明日はオムレツかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた病院、要注意! | トップ |  幸せなサプライズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿