SARTAのバナナ&パンほおばり日記

明石市&たつの市にて パンを楽しむ教室「Prazer do Pao(プラゼル ドゥ パゥン)」をしています

今年も始まりました!

2011-02-26 19:25:01 | さる太の「ちょっと見てくれるぅ~?」
昨日は、神戸市須磨区の友が丘高校へ卒業式の舞台花の活けこみのお手伝いに行ってきました。


さる太は、この活けこみのお手伝いが大好き
かなり大輪のお花を注意しながら新聞紙やセロハンで囲って、水を張ったバケツに入れて2階や離れた体育館まで運ぶのは、大変台の上に背の高い大きな花びんの上に花を活けこむと、2メートル以上にはなるかな・・・・
花を先生に見えるように並べて置いて、先生の手元とスピードを見ながら花を渡し、バッサバッサと切り落としていく茎や枝を掃除しながら進めていきます。私はほとんどかがんでいる状態なので、様子はよく見えないけど「下に下りて見てごらん」と言われて、こうして写真を撮る時には・・・・
「うわぁぁ~」何とも言えない大作が私の前に広がって見えます
セットから片付けまで入れても30~40分。早い時は20分くらいで仕上がります。
先生、先生のご主人、さる太の3人で「今年も、この季節になったなぁ~」「もうそろそろ、さる太さん、これくらいすぐに出来るやろ??」「えぇ~まだ、そんな神は私に降りてきません」と談笑しながらの作業。
卒業式に立派な花を添えるお手伝いが出来ることを嬉しく思います。そして、自分の時もこうして、花屋さんが1本1本丁寧に花を選んで扱って、活けこみしてくれてたのでしょうね

今年も先生やご主人、ヘルプの方々と共に「新しい門出」である卒業式を陰ながらお祝いしたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。