SARTAのバナナ&パンほおばり日記

明石市&たつの市にて パンを楽しむ教室「Prazer do Pao(プラゼル ドゥ パゥン)」をしています

編みパンで編む編むレッスン

2012-03-08 16:27:31 | Prazer do Pao
今日は、Iさんが「編みパン」「ピタパン」のレッスンです。
Iさんは手先が器用で、落ち着いたタイプの方なので「成型としては、編みパンは好きなんじゃないかな?」と思っていました。
まずは、ピタパンの捏ねをしておいて、Iさんには編みパンの計量の一部から始めてもらって、SARTAはキッチンから計量→捏ねへの様子を見守ることに
ご自宅でもせっせと練習されてるので、計量も慣れて来られたでしょうが、たまにはちょっとCHECK捏ねあげもバターを入れるタイミングがどの程度か?「これくらいですか?」とおっしゃるまで、ちょっと静観。
もう中級も半ば・・・。中級で卒業されるとなれば、ご自宅で焼いて頂く時には、どうしてもお一人の作業と判断になってしまいます。それを考えたら、1~全てお助けするのもアカンなと、Dさんの時も思いました。
独身時代「新人教育担当」に入社2年目から当たって、毎年、男女を問わず仕事の基礎からマナーまで教える係りでした。
その時の経験が、今、こうしてちょっとは役立っているかも??
なぁんてね
先に焼きあがった「ピタパン」と昨日、キッチン*ママ先生のレッスンで頂いた「ダッチブレッド」でランチに

本日は
・野菜とツナサラダ(ピタパンのサンド用)
・きのこのサンラータン風スープ
・ぶどうのウーロン茶
でランチ。
載ってないけど
・イチゴのミルクゼリーをデザートに。
どうですか?ピタパン!!
ぷっくらして空洞が出来てますでしょう??

お腹一杯に充電して「編み編み」タイム。
まず1つSARTAが例の呪文・・・・「右手が・・・・・。右手が・・・・」とつぶやきながら編み編み。その呪文を唱えつつIさんが次に「右手が・・・右手が・・・・・」で、編み編み。
魔法にかかったのか?一度も「アレ??」がなく、編んで頂けました
でも余りで、ダブルエイトの成型をお教えしたら「アレ????」って。そう、ダブルエイトには呪文が無いので、結構、難しいんですよね

今日は、ココアと抹茶と白生地の3色で編みました。
次回はイタリアンなパンなので、敢えて「和」な感じで。

すでに4月のご予約も頂きました。
今日もたくさん、パンのことや趣味のこと。お話出来て楽しいレッスンになりました。ありがとうございます
次回も、たくさん焼いてたくさん食べて頂き、たくさん楽しんで、お持ち帰りを・・・

本日も、お越しくださいましてありがとうございました


★3・4月のレッスン日程をアップしました★


Prazer do Paoのレッスン等の詳しい日程や内容はコチラ料理教室検索クスパ
に掲載しております。
※少人数制で、親切丁寧にご指導させて頂きます。
レッスン見学も受付中!


RANKINGに参加しようかな??と思いまして・・・
みなさんの温かい後押しをお待ちしています♪人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。