萩の里自然公園便り

萩の里自然公園の魅力や催しなどをお知らせします。

「みて!きいて!笹茶を楽しもう♪」の様子

2019-06-15 20:02:20 | 過去の催しの様子

2019年6月15日開催の、「みて!きいて!笹茶を楽しもう♪」は、最終的に募集人員一杯の12名の参加をいただきました。

雨が心配され雨の日対策も用意しましたが、

降らずに済み予定通りの内容で開催できました。

駐車場からセンターハウスへ歩きなが、散策路の傍にある笹3種類(オオクマザサ、チシマザサ、スズタケ)と、ウヨロ川入口に付近にある1種類(クマイザサ)、合計4種のササについて特徴、見分け方や、生活を紹介しました。

途中で、お茶にするため、今年新しく地上部を更新して、葉を広げたばかりの新鮮なオオクマザサの葉の採取を体験していただきました。

センターハウスでは、採取した葉を焙煎に適した大きさに、裂いたりハサミで切っていただきました。

良く洗ってから、煎り煮出してお茶をつくり試飲していただきました。

 

お茶を飲みながら、全面的に協力下さいました、アイヌ民族文化財団のスタッフから、儀式や狩猟、チセの材料など、アイヌ民族による様々な利用などを解説いただきました。

初めての企画でしたが、担当した者としては、十分な手ごたえを感じました。

参加していただいた皆様と、協力いただいた「アイヌ民族文化財団」のスタッフのおかげと感謝しています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シウリザクラ、ミズキ、ホオ... | トップ | 萩の里自然公園 6月の月例自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の催しの様子」カテゴリの最新記事