犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

緑の王国の梅状況

2017-01-14 00:01:00 | ダイスケ(息子)の日記

30種類の梅林と、50種類の林に別れてます

最近は、友達のブログや、フェイスブックに梅情報がいろいろ出ていましたので、先週行った

ばかりの「緑の王国」に今週も行って見ました。今週は咲いている梅の種類に変わりは無い

のですが、咲いている花数がだいぶん増えました。

 

こちらは30本、30種類の梅林です。

通路の手前に梅の名入りの図があり、開花している梅には開花印付きです。

 

 

白梅が、梅林の中ほどにあることが分かります。

 

 

<初雁>  はやさき品種で花は小さい。

北方から雁が隊列を組んでやってくる時期に咲き始めることから、

この名がついたそうです。

 

 

<紅冬至>  コウトウジと読むそうです。

冬至の頃から咲き始める。淡い紅色が人気だそうです。

 

 

<寒衣>  カンゴロモ

紅色の中輪品種で、つぼみがいっぱいでもう少しすると

見事な花姿が見られそう。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅林…♪ (cacocaco)
2017-01-14 05:39:41
おはようございます(^^♪

こちらでも梅の開花が
チラホラと聞こえる時期ですね。
”緑の王国”の梅林は、
梅の種類が多くて良いなぁ~♪
また開花の案内が嬉しいですよね。
これからしばらく楽しめそう( ^ω^)・・・♪
またお花の種類教えてくださいね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-01-14 07:14:05
おはようございます♪
梅の花咲き始めましたね。
綺麗です。
寒い日が続きますが
春は近づいているのですよね^^
☆~
返信する
 (hibochan)
2017-01-14 07:33:07
年末年始暖かったので各地で開花が早いよう
でも週末の寒波でどうなりますか
水戸偕楽園でも早咲ちらほら
我が家南高梅と白加賀三本蕾が膨らみました
今朝は 寒い
返信する
Unknown (hirugao)
2017-01-14 09:28:13
今までの暖かさで咲いてきてのでしょうか。
梅が咲いてくると春を感じますが今日からしばらく寒いのでしょうね。
お近くにあっていいですね~

返信する
おはようございます (マーチャン)
2017-01-14 09:52:33
いよいよ梅園が、
これからしばら見せてくれますか。
それはもう楽しみ以外ないでしょうね。
梅は見ようによっては、
長いこと見られて楽しめてサイコーでしょう。
ただ絵にするのに高いところの花は、
ちょっと厄介ですから骨が折れますでしょう。
がんばってこれから見せて下さい。
応援ポチ☆
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-01-14 11:54:01
こんにちは。
緑の王国の梅がちらほら咲き出しましたね。
正月以降和歌山城公園へ行ってませんが
何本かある梅が咲き出したのかな?
しかし、こう寒いと行く気にもならないです。
返信する
Unknown (由乃)
2017-01-14 14:57:23
こんにちは
今日は寒いですね~
さっきまで出かけていたのですが
雪花が散って手がしびれそうになりました

綺麗な梅の花が咲き始めてますね
いいなぁ~~

清流の白い線は、鯉をカラス等から守るために張られた
細い紐のようなものらしいです
返信する
寒い、寒い (コテツ)
2017-01-14 15:35:46
こんにちわ〜〜

きょうは特別寒いね!外を見てるだけで寒い!
そんな中、梅の話題でですね。
今日も散歩に出かけようと思ったけど身体がついて
行きません。相変わらず炬燵一筋です。
しばらく冬眠でもしますかね。大相撲が終わる22日位まで?
話題が無いですね〜〜。炬燵暮らしは!
返信する
Unknown (country walker)
2017-01-14 16:26:59
梅が咲き始めましたね~
一週間で随分開花が進んだのですね。
桜も良いけれど梅は香りと共に日本人好みの花のひとつですね。
我が家の紅白の梅、蕾が膨らんできましたが未だです。
返信する
コテツさんへ (里山コウ)
2017-01-14 16:32:22
こんにちは。

今日の朝は畑や、車のボンネットには、
雪がうっすらと残っていたよ。
こちらもブログの材料が無くて困っているんだよ。
花が咲くまでにはまだ期間が有るし、
やっぱり冬眠かな。
返信する